2012-01-01から1年間の記事一覧

『ヘルタースケルター』DVDが届いた

「公開時期に日本に帰りたかった…!」と嘆いていたあのエリカ様映画『ヘルタースケルター』を、とうとう、とうとう観ました! オット、勝手に君のカードでamazonポチ買いしてしてしまって申し訳ない。でも安くなってたんだよね。 さてさて感想。岡崎京子の虚…

ガキの記憶、腐の記憶

ひょんな事からオットと往年のサンライズアニメ『鎧伝サムライトルーパー』の話になる。っていうかあのアニメ、普通に小学生男子にも人気だったのか…!当時の名古屋市某所の小学校では人気なかったし、私はてっきり、腐女子熱狂専科だとばっかり…! 少なくと…

映画『レ・ミゼラブル』を観てきた

オットがあまり映画に興味ないせいですっかり観なくなった映画ですが、年に1回くらいは観たいなと思っています。そんなわけで観てきた『レ・ミゼラブル』一般公開初日。キャスト豪華だし、ものすごく昔に日本版のミュージカルを観たきり(鹿賀丈史がジャン・…

おとめ、開封 〜聖地巡礼編(宝塚旅行記)〜

実は今年のこの日記最多登板なのではないかと思う宝塚歌劇シリーズ。ペットロス症候群を誤魔化すべく、「たまには家族でドライブでも」「この季節、一度行ってみたい神戸ルミナリエでも」「だったらついでに宝塚も」という謎の論展開により勢いで行ってきま…

永遠のジャック&ローズ

すみません、コリンチャンスのサポーターにまぎれて、日本にいます!しかしどうにも、寒くて体が動きません! そんなわけで日本に行くまでの話でも記録しておきます。何やかやで南半球への往復も7回目となる自分ですが、今回は初めて!!!太平洋ルート、米国経…

突然ですが

時差ボケも治ったかどうかな今日この頃(いやまあ自分は時差ボケってあんまりないんですが…飛行機で寝ないから)、いきなりですが30数時間後の飛行機でまたしても日本に帰ります! 突然の辞令でも夫婦仲のこじれでも親族の不幸でもないんですけど、でもやむ…

すれすれイリーガル

ねえねえ、違法ダウンロード禁止法って、どこからどこまでが駄目なんでしょう。無料動画サイトで見るだけでもダメなのかなあ。 …治安に問題のある(なんでもこの市は治安の悪化が最近ひどく、警官が1日に2人も銃殺されているらしい)異国で暮らす私の心の友…

母の萌え、娘知らず

日本滞在時、実に3年ぶり以上に年の離れた従姉・Yとランチに行く機会があった。「一時は“柳原加奈子”をほうふつとさせる太りっぷりだったのに、ふたたび独身時代の“華原朋美ふう”の雰囲気が出てきている…!(この間、「HEY!HEY!HEY!」のさよならスペシャルで…

週末の日

「私、ここまで海外生活に向いてないとは思わなかったよー」と昔から仲良くさせていただいている色々な人に言っている通り、既にこの国に生活の拠点を移して1年近くが経った今も、私はちっともこの国の状況がわかっていない。言葉もできないし祝日とかの認識…

機上の戯言2 〜妄想ゴシップ編

さて、無事、今住んでいる部屋に戻った私にskypeで母が開口一番言ったのは、「あんたとちょうど同じ日に、あゆも新恋人とパリへ行ってたらしいんだけど…」なーーーーにーーーー! しかも、ビンボー症トラベラーの自分が、恐らくは一生のうちであと1回くらいし…

機上の戯言

やっと、というかとうとう、というか現状住民票があるであろう(この国の制度はよく知らないけど)南米某都市に戻ってきてしまいました!いろいろな方にお世話になったし、いろいろな事があった今回だけれど、今日はそれらの話は一切すっ飛ばした話。 今回は…

日本滞在、カウントダウン

猫がいなくなって3週間、自分が羽田空港について3週間。私が羽田から日本を発つ日まで、あと1週間弱。 先週からはようやく、「1日ひとつは猫を探すための何かをする」を義務付けた上で、ふつうの一時帰国生活=友人に連絡を取り、予定が合えば遊び、日本でし…

おとめ、開封 〜オタ女も開封編〜

とうとう、とうとう買ってしまいました! ダンスを教えていただいている先生が主演している宝塚のDVDを! 既にヅカファンな奥様(もとJ●Lスッチー)のおうちで上映会をやってしまった同DVDなのですが、いやあ、好きな時に好きなシーンだけ繰り返し見られるこの…

続・猫が行方不明

洗い場のあるお風呂、ATMから歩いて帰れる治安の良さ(一応ひったくり注意)、謎のリバイバルTV番組「アイアンシェフ」…と「ああ、日本ってなんてステキ!帰りたくない!」とは思うんです。確かに思うのですが、やはり、駄猫がいなくなってしまった実家にい…

実家の駄猫がいなくなりました

以前ここでほんの少しだけふれた、実家の駄猫がいなくなりました。私が帰国して横浜で不動産関連の用事などをこなしていたほんの2日くらい前で、両親は知らせまいとしていたらしい。 探したところ、いなくなった翌朝に、似た風体の猫の死体があったという情…

おとめ、開封 〜実践編・後編〜

なんということだ、先生の息子さんの体調不良で今日のダンスはお休みだという連絡網が回ってきたではないか。一時帰国を前にやることだらけなのにサッパリやる気がしない中、そういえば宝塚歌劇という未知との遭遇を果たした顛末についてまだ未完だった。と…

地球の裏側で再会する人、思い出す出来事

何だか縁があるなあ、と思うのです。そもそもは新卒以来●年働いていた会社で“カラオケ部”の活動を共にするなど仲良し上司だったOさん。結婚式に来ていただこうと連絡をとったら「実はブラジルに駐在がいきなり決まってね…」と言われ、遠くサンパウロから電報…

ディズニー婚に思う

結婚式好きのわたしにはたまらんネタをYahooで見つけました。 シンデレラ城で初の結婚式 “夢の国”で永遠の愛を誓う オリコン 9月28日(金)14時50分配信 1983年の開園以来初となる東京ディズニーランド(TDL)のシンデレラ城での結婚式が28日、執り行われた。…

まぼろしの女子校ライフ

私ごときがこの言葉を使うのは身に余るし、NYとか香港とかロンドンとかタイとかいったいわゆる駐在地の花形として知られる都市の事情はまた違うのかもしれないけれど、少なくともこの南米某国における“日本人の、海外駐在員の妻”という限られたコミュニティ…

まさかな人生

えーっとですね、もう10日ほど前の話になるのですが、生まれて初めてぎっくり腰というものをやらかしました。いやあ、ビックリした。起きた瞬間だもん。自分に何が起きたのかわからなかった。 思えば油断していたような気がします。もともと腰痛持ち・坐骨神…

まぼろしの味・日本縦断

すごく好きだったスープがあります。 かれこれ5年近く前、独身時代(=会社員時代)、毎朝寝ぼけまなこで飲んでいたそれは、「JAふらの」の野菜スープ。薄い野菜コンソメだしにタマネギとニンジン、キャベツが入った薄いミネストローネという趣のスープで、…

3年目の浮気の先に

結婚式に(2次会すらも)お呼ばれしない年なんて何年ぶりでしょう。今年は穏便です。穏便ですがつまらない。何しろ私は「結婚式」という尋常ならざる華やかな空間が大好きです。そのために美容院やフェイシャルエステの予約をしたりムダ毛を剃ったり洋服や下…

ビジネスクラス症候群

「日本に帰るときは、自腹切ってでも絶対ビジネスで帰る」という人に最近ちょこちょこ遭遇する。逆に「会社からビジネスのお金が出る2年に1回しか帰らない」という人もいるけど、「高校生の娘を大学見学がてら実家へ里帰りさせるのに(自腹で)ビジネスに乗…

友達よこれが私の一週間の仕事です

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ リャー!…というわけで、謎のベールに包まれた近頃の自分の一週間を書いてみました。うわあ、なんていう怠け者優雅な生活だ!外食ばっかりで洗濯しかしてないし。唯一そこそこプレッシャーを感じた旅行の手配だって、完…

とある金曜日

洗濯を干して実家(母だけではなく、父と猫も)とスカイプをした後、近所のダンススタジオへ。最初にオットの会社の先輩奥様に誘っていただいたサンバのレッスンに、今月はしっかり通うと決めたのだ。振り付けが激しくなってきて、腰を痛めそうになる。運動…

とある木曜日

連日快晴。部屋が狭い&湿気が多いだけに晴れた日は必ず洗濯をしているんだけど、これだけ晴れると普段のばしのばしにしているものまでスッキリ洗えるなあ。スリッパとかティッシュカバーとか。まあ、そもそもこれだけガツガツ洗うのは、パンタナールの乗馬…

とある水曜日

洗濯をして、日本の母とスカイプで会話し、語学学校へ行ったあと、直帰。ランチは楽しいけど、毎日だとちょっと疲れるし、お金もかかるから、自分は週に2回くらいでちょうどいい感じ。「私たちのシゴトはランチですもの★」という奥様が主流と思われる中、や…

とある火曜日

洗濯物をベランダに干し、旅行会社とメールをやり取りした後、先輩奥様(オットの会社は業種すら違うけど)にお声をおかけいただいたランチ会へ。日本から来た人を面倒見てくれる趣味をお持ちの、日系人の奥様を囲んでポルトガル料理店でランチ。何でも、某…

とある月曜日

洗濯物をベランダに干し(本当は禁止されているので、こっそり陰になっている場所に干している。だって、皆の家には4畳くらいある物干しスペースがこの部屋にはないんだもん…いいよね。よくないし注意されたらすぐやめるけど)、語学学校へ。帰りは、クラス…

マイ・フェア・ファミリー〜美しい家族たち

昨日とは逆方向に車を走らせ、かつてこの日記では「カラオケ部」名誉総裁として名を馳せていたもと上司・Oさんが今度はこちらで部長をしている「テニス部」の合宿に2日目から途中参加。オットが仕事で関わっていた某通信会社のHさんが、単身赴任という身軽さ…