2014-01-01から1年間の記事一覧

なつかしいもの

母の容体もどうやら事無きを得、ようやく落ち着いて日記など書く時間も出来た今日この頃です。美容院もようやく今日行ったぜ!そうこうしてたらあと一週間でオットが日本に向かって出発しちゃうじゃないか…!!! というわけで今日は非常に手前味噌です。すでに…

絶賛身辺整理中

18才で実家を出て以来、Uターン就職したものの残業するか女と飲んでるかこっそり男と会ってるか(!)でちっとも実家に寄りついていなかった私についにキレたのはうちの母です。「ほらあ、サインしてあるものを勝手に捨てるのはちょっと申し訳ないじゃない?…

遥かなるスウィート・ナインティーン

面倒くさがりやの自分は未だに好きな宝塚スターの名前を辞書登録していないのだけれど(しかし、何でみんなあんなにややこしい名前なのかしらね?)、「安室」に関してはなぜかPCを更新するたびにサッサと登録している。そんなわけで6年というより7年ぶり近…

日本に来てます

ついに1か月以上日記書いてなかった!大丈夫か自分。 直前までスケジュールが決まらなくて、その後もバタバタしていたのですが、日本に帰ってきています。今回は、今までの最長記録を更新しそう。そんなわけで、色々な事を考えると、久しぶりに住民票を入れ…

揺れる想い

twitterも一応持ってるんですけど、どうも分野限定なんで、プライベートなつぶやきはここで。 お金欲しいな、とは思うんです。旅行に服飾費にライブ+観劇、私が好きなものはことごとくカネがかかる。 今のボランティアの校正の仕事が楽しいだけに、仕事する…

ルーティンとアクシデント

気付いたら1ヶ月も更新してませんでした。こんなの久しぶりだなあ。 近況。 大学のOGのかたが経営しているよろず相談所的な事務所で、主に日系人向けの編集・出版サービスの校正を週に2〜3回程度無償ボランティアしてます。もうひとりの同じくOGの駐妻女子は…

ヱヴァQみた

あの手この手で日本の民放も見られる昨今の海外事情ですが、ようやく観ました『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。以下、ネタバレを含みます。 やー、巨大戦艦ヴンダーの造形は素晴らしいね!日本のアニメってやっぱりすごいなと思っちゃう。あと、シンジ君とカ…

ヒトヅマの、ひとりルネッサンス

日本では先週放送されたらしい『人生が変わる一分間の深イイ話』における「独身貴族元宝塚女優Yの華麗なる生活」という特集をようやく見ることができました。いやあ宝塚教ってスゴいね! もとトップスターさんのファンクラブが主催するお誕生日会という事で…

育ってきた環境が違うから

大学のOB(合計6名、男性2名女性4名、うちヒトヅマは私含め3名)でフラメンコのショーがあるパエリアの店へ飲みに行った。非常に楽しかった。ラテン系の常で、帰りが夜半を回ってしまったところ、オットからものすごく軽蔑のまなざしを向けられた。事前にそ…

5年前の私、今の私

ねんざで動けない日、ただ動くのが面倒な日、私は家のPCで動画をあさる。会社員から足を洗って早●年、それは一度立ち入ると抜け出せない底なし沼だともう私はわかっている。 今日は、某バラエティ番組の古い映像を観た。現時点で退団を発表している宝塚スタ…

ついに時が来た

年初に続き右足を捻挫→歯を食いしばったせいか→左の下奥歯が痛い、というまさかの災難コンボで歯医者へ。何を隠そう初の現地での歯医者体験。しかしこの国、幸いにして日系移民が多く、さらには日本の大学や大学院での留学経験もあるドクターも多いという事…

ケッコンしてます

若い子は違うぜ、と思う事が最近よくある。とは言ってもすごく若い子、ではない。具体的には自分より4〜6歳若い、実年齢的にはアラサーという感じの女の子たちだ。大人っぽいルックスの子であれば、パッと見の雰囲気は自分とも大差ない、その程度の差だ。 し…

夢のあとさき

ついこのあいだ日本に本帰国した、本当にお世話になった駐在マダム・Sさんが、風の噂によるとこの暑い中スーツを着てシュウカツをしているという。40代後半という年齢とは言えそこそこ使えると言われる資格を持ち、この国に来る前はメディアにしばしば扱われ…

性癖ってなんだろう

岡山・倉敷の小学生女子誘拐事件、怖いですねー。何がって、8か月前に1000万円かけて防音室を作ったりしてる妙な用意周到さですよ。「4月に通学路で偶然見つけ、気に入った。好み通りに育て、結婚するつもりだった(朝日新聞デジタルより抜粋)」ですって! …

さよならワールドカップ

終わりました、4年に1度の夢の祭典・ワールドカップ。今や遠い日となった2002年、私は「ワールドカップを生観戦する」と浮かれているリア充達をものすごく羨ましがっていました。何しろカネがある、コネがある、そして一緒に観に行く大切な人がいる。日本代…

チケット貧乏2014・最終回

寒暖の差がひどくて体調悪い。しかし私の気持ちは充実しています。なぜなら、何カ月も前の1次抽選時からねらっていたワールドカップ準決勝のチケットがついに手に入ったからです。 コネもないのにどうやって取るのかと言ったら、これはもう「根気です」と言…

ブラジルの空に笑え!

イヤッホーーーーーイ、アルゼンチン×オランダ戦が実現したよ! よかったね、南米で3年間頑張ってきた甲斐があったねアルゼンチンファンのオット。なんでもアルゼンチンのベスト4進出自体、ものごころついてから初めてみたいな話じゃない?知ってたけど。 で…

蓋の中のプレミアムチケット

W杯もいよいよ佳境。2006年の7月上旬のこの日記を読んでいてもわりと一緒なんですが、私、サッカーのワールドカップって、日本が消えてからも時間が許す限りけっこう楽しくいろいろ観てるんですよね。日本が敗退して悔しくてしょうがないはずなのに「お楽し…

ここがヘンだよ日本代表

…寒い。どこが寒いって、ブラジル某所、サッカー日本代表がキャンプを張っているイトゥ市に程近いこの場所が。何しろ、最低気温が15度切ってるんだよ? そこで思うのは、もしかしてザッケローニとかパワープレイとかそういうの以前に、フツーにブラジル独特…

非国民って言わないで

「レシフェが」「ナタウが」「クイアバが」南米某国に住む私の周辺が俄かに慌ただしいです。サッカーを知っていても知らなくてもワールドカップ日本代表戦は生観戦に出向くのが暗黙のうちにアタリマエって…相変わらず「パンがなければケーキを」も真っ青の贅…

おとめ、開眼 〜ひそやかな感情

いちおう書き残しておいたほうがいいのかなという気がするので、ほとぼりがいちばん冷めているであろう今(記者発表から次の公演までの間にあたる日程)、こっそり書いておこうかと思います。 それは現・宝塚歌劇団宙組トップスター・凰稀かなめさんが宝塚を…

私だけ、16年前のまま

涙もろくなったなあ、トシかなあ、と思う。 サッカーFIFAワールドカップ、グループリーグ第1戦・日本×コートジボワールを生観戦してきました。2002年、日本でワールドカップの試合を観に行ってそのまま結婚した同僚カップルを目に、「いつか私もナマでワール…

ああ、無情なダブル観劇 〜「レ・ミゼラブル」(ブロードウェイ版)

と、いうわけで人生初のマチネ・ソワレダブル観劇です。…本当は基本的にダブル観劇ってしたくないんですよね。せっかくの観劇の記憶が薄れてしまう気がするので。まあでも、『アラジン』の前方席とあれば仕方ないよね! マチネは14時開演16時45分終わり、ソ…

マジック・カーペット・ライド!!! 〜「アラジン」

ニューヨーク・ブロードウェイ、ニューアムステルダム劇場のボックスオフィスにて、ちょっとディラン・マッケイみたいな顔をした窓口のお兄ちゃんは言いました。「8列目のやや右手が空いてきたよ! これは誓って言うけどビューティフル・シートだ。本来はプ…

ブロードウェイにて

今、NYです。アテンド中の義父母に某日系旅行社主催の市内観光ツアーに参加してもらった一日、さて私は何をしようかなーということで、兼ねてから観たかった『アラジン』のチケットをネットで物色していたのですが…なぜ2階席でも200ドル以上も取るんだ。なぜ…

ザ・気の強い女

今回、お会いできなかった友達もいたけれど、滞在期間が長かっただけあっていろいろな人といろいろなメンバーで逢うことができたと思う。しかし頻出する、気になるキーワードがあった。 友人その1「ほら、A(通っていた女子校の名前)なんて、みんな負けず嫌…

いちばん楽しかったとき

今回の日本滞在もあと1日となりました。結婚以来、何かに取りつかれているようだったチケット不運をぶっ飛ばすようなライブ通い/観劇ラッシュでわたしはもうオットの目が怖いです、って全額自分のオーエル時代の貯金から支払ってるから問題ないはずなんだけ…

プレミアムなショーケース

2年ぶりに浜崎あゆみのコンサートに行くことができた。最近、私のネットオークションの腕前ときたら絶好調で、だいたい予算に見合う感じで納得のいく座席のチケットが取れてくるのでありがたい。とは言えAKBの事件もあるし、ジャニーズは本人認証がすごく厳…

ワカモノってワカンナイ

マダムちえぞうさんとなんだかものすごく面白おかしく飲んで帰った夜、名古屋ローカルの深夜番組を見ていたら、現役女子高生(軽音楽部)が『世界で一番暑い夏』を熱唱していて驚いた。 …その選曲センス、どうなんだ。私が高校の頃の軽音楽部と変わらないじ…

心の傷を抱きしめて

母はAKB商法が好きじゃない、とのたまう。えげつないロリータなビジュアルがお好みに合わない模様で、だから今回のAKB襲撃事件でめったやたらとAKB48の映像が流れるのもお気に召さないようだ。そんな彼女には「秋元センセイはヅカ商法をヒントにAKBを作った…