2015-01-01から1年間の記事一覧

生きてます…!

なんと4ヶ月ぶりですか、このサイトにアクセスするの。 うわあ、信じられない。結局、5月怒涛の「駐在妻の華やかなりし日々」なんて書けずじまいのまま引越し、6月7月8月と更新せずですか。うわあうわあ。 …というわけで、6月帰国時からのあれやこれやをエッ…

さよならって言わないで

週に一度、部屋のお掃除をお願いしているおばさん(非常にレアだけれど日本語が堪能!)から、渡していた合鍵を返される。家族の健康状態が悪く、もう来られないかもしれないから、とのこと。「わたしも最後まで来たかったんだけどね…」という彼女に、そんな…

アイドリング

朝、前もって実家に電話する約束をしていたにもかかわらず、誰も出ない。おかしい…! と思ったら、母が泡吹いて倒れて救急車で運ばれた、とのこと。もしやまた日本へとんぼ返りしなきゃいけないんじゃないか、いやそれは問題じゃない、昨日の朝まで元気に話…

習い事三昧

9:30〜ダンス。今日から新曲!っていうかステップ難しいけどビッグバンドジャズで超華やかだしキザだしなんかいろんな意味で死にそう。っていうか中学生や高校生の娘さんがいる人とか、ママがこれ習って帰ってきたら創作ダンスの授業は無敵だな、と思う。で…

久しぶりに日記

南米ライフラストデイズということで、日記を復活させてみようと思います。現地通貨の紙切れ化が激しいのでもう使い切っちゃう、というわけでちょっとだけようやく駐在妻らしくセレブかもしれないし(笑) 朝4:50、住んでいる街着。戻りはエコノミーにしたん…

おとめ、開封 〜夢のコラボ、あるいは初体験

今回は(なぜか)ファンブログ全開で行くよ! というのは、ユーミン・安室・浜崎に続く(その並び、どうかと思うが)私が小学生時代からこよなく愛する女王様ライブの体現者、昨年の私と母を静かだけれども激しい熱狂の渦に巻き込んだ元・タカラジェンヌの凰…

真のフリーダム

すっかりブログの更新を怠っている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。私ですが、ここしばらくの旅暮らしからようやく解放され、4月に行きたかったライブには残念ながら諸事情により行く事ができないことだけ発覚し、とりあえず定住生活を送ってお…

悪いことは言わない

悪いことは言わない。下記のものが好きな人は、ブラジルで2〜3月に開催されるリオのカーニバルを観に行って損はない、と思う。 ・松任谷由実のライブツアーシリーズ「シャングリラ」が好きだった人 ・シルク・ドゥ・ソレイユが好きな人 ・ディズニーランドの…

ドラゲナイってなにかしら

というわけで、調べました。ほほー、超金かかったライヴやってることで有名な(で、そういうのが好きなわたしは名前だけ記憶していた)SEKAI NO OWARI、通称セカオワの曲「Dragon Night」のサビがドラゲナイって空耳するっていう話ね。なにせ日本に帰ってる…

めまぐるしい日々

年初からの主な動き(一部割愛あり)。 1/3:母と東京へ。当初は12/15の宝塚大劇場で観納めだと思っていた宝塚歌劇団・宙組をもう1回観る。 1/5:日本出国。 1/5〜1/7:ニューヨーク。最終バーゲンとオペラとブロードウェイ、という感じ。マイナス10度越えの…

真夏の国からこんにちは

気付いたら新しい年が明けてもう22日も経過している…! このブログはお正月から始めたので、ついに10年目に突入?それともまだ10年目?10年前の自分はもちろん独身で、それどころか工場のプロジェクト担当になってまだ1年も経ってなくて(=海外営業企画部門…