日本滞在、カウントダウン

猫がいなくなって3週間、自分が羽田空港について3週間。私が羽田から日本を発つ日まで、あと1週間弱。


先週からはようやく、「1日ひとつは猫を探すための何かをする」を義務付けた上で、ふつうの一時帰国生活=友人に連絡を取り、予定が合えば遊び、日本でしか手に入らない必要な物資を揃え、ビューティー方面も何とかしつつ家の事もするということをするようになりました。祖母の入院は想定外だけれども。


オットは既に今の自宅に戻り、会社に行ったようです。私は、実家にいる方がはるかに深刻な問題(ペットロス的な話だけじゃなくて)に直面するし、「そこまで自分がする必要があるのか」という事まで首を突っ込む羽目にもなるし、家族の副流煙は真っ向からかぶるし、そもそもうちの家族は結構ラテン的な直情型の人が多いので、今住んでいる国の人たちと大差ない部分もあるのだけれど、それでも今度いつ日本に帰れるのかなと考えたりする。


要するに私、海外生活に向いてないんだろうなあ。ダラダラ喋っている店員に「急いでるんですが…」と言ってみると、余計にわざとダラダラするお国柄が合ってないのか。でも、それってラテン全般だよねきっと(…ってフランスやイタリアでそういう目に遭ったことはないんだけど、ほんとは)


ちなみに猫の件ですが、有名な猫ブログ(しかも名古屋の人が主催されている)を紹介していただき、そちらに現時点でのオフィシャルブログへのリンク付で掲載していただいたところ、ものすごいアクセス数になってびびった。何だ、これ。こんなんで人気ブロガー(笑)になっても、ちっとも嬉しくないんだけど。