2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここがヘンだよ日本代表

…寒い。どこが寒いって、ブラジル某所、サッカー日本代表がキャンプを張っているイトゥ市に程近いこの場所が。何しろ、最低気温が15度切ってるんだよ? そこで思うのは、もしかしてザッケローニとかパワープレイとかそういうの以前に、フツーにブラジル独特…

非国民って言わないで

「レシフェが」「ナタウが」「クイアバが」南米某国に住む私の周辺が俄かに慌ただしいです。サッカーを知っていても知らなくてもワールドカップ日本代表戦は生観戦に出向くのが暗黙のうちにアタリマエって…相変わらず「パンがなければケーキを」も真っ青の贅…

おとめ、開眼 〜ひそやかな感情

いちおう書き残しておいたほうがいいのかなという気がするので、ほとぼりがいちばん冷めているであろう今(記者発表から次の公演までの間にあたる日程)、こっそり書いておこうかと思います。 それは現・宝塚歌劇団宙組トップスター・凰稀かなめさんが宝塚を…

私だけ、16年前のまま

涙もろくなったなあ、トシかなあ、と思う。 サッカーFIFAワールドカップ、グループリーグ第1戦・日本×コートジボワールを生観戦してきました。2002年、日本でワールドカップの試合を観に行ってそのまま結婚した同僚カップルを目に、「いつか私もナマでワール…

ああ、無情なダブル観劇 〜「レ・ミゼラブル」(ブロードウェイ版)

と、いうわけで人生初のマチネ・ソワレダブル観劇です。…本当は基本的にダブル観劇ってしたくないんですよね。せっかくの観劇の記憶が薄れてしまう気がするので。まあでも、『アラジン』の前方席とあれば仕方ないよね! マチネは14時開演16時45分終わり、ソ…

マジック・カーペット・ライド!!! 〜「アラジン」

ニューヨーク・ブロードウェイ、ニューアムステルダム劇場のボックスオフィスにて、ちょっとディラン・マッケイみたいな顔をした窓口のお兄ちゃんは言いました。「8列目のやや右手が空いてきたよ! これは誓って言うけどビューティフル・シートだ。本来はプ…

ブロードウェイにて

今、NYです。アテンド中の義父母に某日系旅行社主催の市内観光ツアーに参加してもらった一日、さて私は何をしようかなーということで、兼ねてから観たかった『アラジン』のチケットをネットで物色していたのですが…なぜ2階席でも200ドル以上も取るんだ。なぜ…

ザ・気の強い女

今回、お会いできなかった友達もいたけれど、滞在期間が長かっただけあっていろいろな人といろいろなメンバーで逢うことができたと思う。しかし頻出する、気になるキーワードがあった。 友人その1「ほら、A(通っていた女子校の名前)なんて、みんな負けず嫌…

いちばん楽しかったとき

今回の日本滞在もあと1日となりました。結婚以来、何かに取りつかれているようだったチケット不運をぶっ飛ばすようなライブ通い/観劇ラッシュでわたしはもうオットの目が怖いです、って全額自分のオーエル時代の貯金から支払ってるから問題ないはずなんだけ…

プレミアムなショーケース

2年ぶりに浜崎あゆみのコンサートに行くことができた。最近、私のネットオークションの腕前ときたら絶好調で、だいたい予算に見合う感じで納得のいく座席のチケットが取れてくるのでありがたい。とは言えAKBの事件もあるし、ジャニーズは本人認証がすごく厳…