2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エセマダムに花束を

昨日、臨時株主総会が開催されました(この日記における「株主総会」の意味は“日記内検索”機能で確認してね)。議題はメンバーの海外移籍。…というか主賓は私です。いやあ深夜まで及ぶ引越し、海外ローミング対象エリアと言いつつメールは微妙に滞る国での長…

いっぽう名古屋では

ブラジル駐在妻日記をメインに誰にでも安心して公開できる新ブログ、仮名「キレイブログ」を鋭意作成中。でもうっかりすると脱線しそうな予感。そもそも「駐妻ハッピー★日記」なんてガラじゃないのは百も自己分析済。でも頑張る(笑)。固まってきたらこっち…

VIVA引きこもり(いちおう更新情報)

いい大人の引きこもりってバカじゃないのか、親もよく許すよなと思っていたけど、自分がそうなると気づくところもあります。すなわち、 1. クルマの運転をすっかり忘れてしまったので、親に駅まで送ってもらうのも面倒で結果週に1度くらいしか外出しない=金…

帰ってきました〜シンガポールプチ旅行記ほか

あーーーーー、無事帰ってきました。引っ越し以降1か月に及んだ非・定住生活もようやくピリオド。疲れたー。ルフトハンザビジネスでセレブに(って程でもない座席だったけど)出発した私ですが、帰りはひとりシンガポール航空エコノミーでマイル修行者です……

TIME FLIES…1994-2011

「やっぱり岡田やトルシエは来てるけどジーコは松田の通夜に来てへんで!」「いやジーコはもし行きたくても、リオにいるなら間に合わないから! 飛行機結構満席だし!」「自分(=関西弁で「お前」の意味)は俺の代わりに行かなくてええのん?」「いやチケットは名…

事件とメディアと距離と時差〜なでしこジャパンと松田直樹

今日でこのホテル暮らしも終わり、明日未明(具体的には1:45)の飛行機で日本に帰ります。あ、でもその前に新嘉坡に寄りますが。しかしサンパウロからシンガポールまで22時間って…いくらシンガポールに友達がいようがSQが好きだろうが、これではまるでマイル…

アメリカを見直す 〜リオデジャネイロ旅行記(5)

さて、今回のリオ・デ・ジャネイロはJWマリオットに泊まりました。1泊1室27,000円、うちとしては奮発したほうだ! [:W200] 予約したカテゴリーより一個上の、オーシャンフロントのお部屋に通してもらえて大満足!!! 今回一番重視したのは、「間違いなく英語が…

ハイエンド・ディープ・ツアー 〜リオデジャネイロ旅行記(4)

ブラジル駐在の手引き書みたいな本を読んでいると、「行ってはいけない場所」として、“ファベーラ”が必ず挙げられています。要するに、スラム。これが、遠くから見る限りは、市内中心部に程近い丘の上に狭い住宅が密集している感じで、日本の横浜あたりでは…

アタリマエの日常、アタリマエの未来

高校生のころ、小学生の同級生の訃報を新聞で知った。交通事故だったから新聞の超ローカル版にひっそり載っていてビックリした。私は中学校から私立に出てしまっていたので通夜・葬儀等の案内は来ず、あとで親交が続いていた友達からそのときの話を少しだけ…

地球の裏から

寝る前に何か微妙な予感がしてパソコン開けたら、これですよ。去年の解雇騒動あたりを機に、「昔から愛着あるスキな選手」から「朝5時半に家を出て300キロ走破してでも応援に行きたい選手」になった彼の、信じられない一報。 松田が練習中に倒れる=元日本代…