2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時には強行軍

またの名を、病は気から。こんなことになるとは思わず入れてしまっていた予定をこなし、かつ気づいたら船便第2弾の発送2日前…ということで、バタバタし始めたらあら、それなりにこなせている。ありがたい話です。でも、もっともっとボロボロだった会社員時代…

病んでるワタシ

あーーーーーー、体調が悪い悪いと言っていたら1週間経ってしまった。驚くほど何もできていないよー。あ、胃腸科には行って血液検査の結果待ちは待ちなんですけど。あと、口唇ヘルペスの薬も出してもらって飲んでる。嫌なのはサッカー天皇杯で富山に行くと言…

いろいろサイアク

体調不良。相変わらずお腹の真ん中辺りが痛くてどうにもこうにも。でも、激痛って程じゃないんだよなあ。今、生理中なんだけどその痛さとも違う。でも確実にキリキリ痛いの。で、風邪薬の副作用もあってものすごく怠い。どれだけ寝ても眠いし。また日本シリ…

名古屋ダブル優勝へ〜さらにつれづれスポーツ

大雨、かつリビングの椅子の生地張替え中で、すこぶる暫定使用中の古いイスとテーブルのバランスが悪いせいか、みぞおちの辺りが痛い。聞くと母は背中が痛いらしい。お蔭でPC触るのも長時間はとてもムリ。…というわけで一日中ダラダラTVでスポーツ観戦。昼間…

昨日の続き

マリノスと松本山雅の天皇杯、富山ですってー。うっそー何でよー。どうせなら豊田スタジアムでやってよ、CWCの豊田分は終わってるでしょ(三ツ沢と日産改め横国は逆に、CWCのせいで使えないんだってさ)。そんな縁もゆかりもない(あ、イチオー私の義父は富…

日本に帰ってきました〜つれづれスポーツ

あーーーーーーー、日本に着きました。長かった。トランジット時間が短いのはいいことだけど、「約12時間フライト+約2時間待ち+約12時間フライト」っていうぶっ通しのこの流れ、疲れ方が半端ないなあ。逆に行き、フランクフルト〜ベルリン間のフライトが余…

つれづれ日記〜NHKを見ながら

最近、炎上=ツイッターと相場が決まってるから好き勝手に書いちゃうよ! ・TPP、何でそんなに皆が反対してるのか全くわからない。農産物に関しては、「食の安全」を考える人であれば、皆かつてはこぞって国産を買い求めていたし、今は皆こぞって国産の産地…

つれづれ日記〜初タクシーとお土産ハンティング

いきなり帰国モードが高まってきたので、お土産や頼まれていたものを探しに繁華街へ出る。…というわけで、初の女性一人歩き&初の女性一人タクシー。どうやって表現したらいいんだろう? 「広尾の外れにあるマンションから歩いて六本木まで行って、ドメブラ…

つれづれ日記〜サンバ!

Lさんに連れられて「サンバ教室」へ行く。いきなり素敵なトレーニングウェアのLさんに「場違いだったか…」と怯えるも、問題なし。ファッション的にいちばん張り切っていたのはLさんだったでござる(笑)素敵なのよ! Lさん、背も高くて細いし! さて問題のサン…

つれづれ日記〜時は川、きのうは岸辺

ここ2〜3日、ようやくサンパウロは初夏らしいいいお天気。朝から洗濯物を干して(※本当はしてはいけません。ベランダの人から目に入らない場所に、小物だけをこっそり干してるの)、ごろごろ。火曜日はオットが早帰りの日なので、予約を取ってレストランへ行…

つれづれ日記〜「奥さま会」に思う

オットの会社の奥さま方(っていっても人数はそんな多くない)による「歓迎会」を開催していただく。まあ、女性が数人集まれば「全員心から尊敬しあえる大の仲良し」ってわけにはいってなさそうなのはセオリー通り。でも、目立った対立関係はないし(まあそ…

つれづれ日記〜自炊とウッチー

昼はオットによるソース焼きそば、夜は私によるエビマヨ・味噌汁・チキンナゲット。日曜朝市では、「作り置きしてくれたら食べる」というので、カレーの材料を買ってあげた。帰国の日のお昼に作ります。ああ、かいがいしいじゃん自分。 ところでアメブロの閲…

つれづれ日記〜せめて、人間らしく

9時から10時の間に来てくれるという工事業者を待つ。待つ。…待つ。でも来ない。11時ごろにようやく来る。そして、その「何でも工事屋さん」みたいなおじさんに、作りつけの棚を修理してもらい(※新築です)、箱のまま放置してあったレンジフードを取り付けて…

つれづれ日記〜駐妻地獄と井戸端会議

今のとこ、別に全然そんなことないんだけど。 オットの上司の奥さまに、日曜のフェイラとは少し離れた場所のフェイラに連れて行ってもらう。ついでにこのアパート近辺の施設もいろいろ教えてもらう。 それにしてもこの金曜フェイラ、日本人駐妻がやたら多い…

つれづれ日記〜はんぶん仕事、みたいな

オットの会社の総務のお姉さんに出張してきてもらって、運転手さんのクルマで市内をぐるぐる。会社の人とかって何か緊張してしまう。仕事? うん、そんな感じ。 浴室のハンドシャワー、洗面所に付ける棚を購入。カーテンは決められなかった。っていうか、高…

つれづれ日記〜今日は祝日です

文字通りの3日坊主で笑う。でも後追いでアップします。って昔もやってたなあ。今日は、ブラジルの祝日。文化の日じゃないよ! そもそも11月3日じゃなくて2日だし(注:時差のせいで、日本の文化の日と半日くらいかぶってる)。 日曜日の店の閉まりっぷりにす…

つれづれ日記〜ひさびさアフター5

火曜日はオットが早く帰ってくるので、いったん迎えに来てもらってリベルダージ(東洋人街)へ。日本人オーナーのラーメン屋さん「あすか」でラーメンを食べる。ふつうの醤油とんこつ、美味しかったけどやっぱりトッピングでもやしくらい入れたいな。帰りは…