2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカモノってワカンナイ

マダムちえぞうさんとなんだかものすごく面白おかしく飲んで帰った夜、名古屋ローカルの深夜番組を見ていたら、現役女子高生(軽音楽部)が『世界で一番暑い夏』を熱唱していて驚いた。 …その選曲センス、どうなんだ。私が高校の頃の軽音楽部と変わらないじ…

心の傷を抱きしめて

母はAKB商法が好きじゃない、とのたまう。えげつないロリータなビジュアルがお好みに合わない模様で、だから今回のAKB襲撃事件でめったやたらとAKB48の映像が流れるのもお気に召さないようだ。そんな彼女には「秋元センセイはヅカ商法をヒントにAKBを作った…

愛の巡礼(またの名をネットサーフィン)

なんかもう人としてダメだと思う、そんな35才の初夏。ネット上で週末の浜崎あゆみのチケットを物色する傍ら、なぜかついでにもうひとつ『ベルサイユのばら』『オスカル編』『宙組』を検索してしまう午後だ。 ダメよmoeringal、そのチケットは一見、あゆの名…

おとめ、開封 〜OGさんいらっしゃい編

先生も出演なさっている宝塚100周年記念OG公演『セレブレーション100!宝塚〜この愛よ永遠に〜』の東京公演を、4月に本帰国された歴戦のプロ駐在妻・シオリさん(仮名)と観てきました。新人さんの次はOGだよ!シオリさんとの再会と表参道の素敵なお店でのラ…

おとめ、開封 〜新人さんいらっしゃい編 (2)

さて、ようやく本題の新人公演です。 券をもぎってもらってふたたびあの古き佳き華やかな日本を思わせる劇場内に入るなり、通常公演のロビーではあまり見かけない人たちが目につきます。恐らくは同期の活躍を観に来たのかいかにも現役の若いタカラジェンヌと…

おとめ、開封 〜新人さんいらっしゃい編 (1)

それは2014年5月20日、午後5時過ぎ。私はひとり、何やら茫然自失の様子で兵庫県宝塚市をさ迷っていました。確かに海外永住者向けの新幹線ひかり自由席までなら乗り放題できるJRレイルパスの有効期間中の出来事、東京で友人に会ったり大阪の義父母を訪ねたり…

おとめ、開封 〜ちょっと待ってよ編

ひょんなことから始まった「わたしと宝塚歌劇」シリーズ、基本的には礼賛三昧の内容で別にいいと思ってるんですが、今回はちょっと苦言を呈したいと思います。って、劇団そのものに関するモノではないんだけど。 帰国する度、東京を通過する度、大阪付近を通…

「アナ雪」ブームを考える

季節外れにも何だかものすごい評判イイっぽいですよねえ、『アナと雪の女王』。わたし、薄々Yahooニュースとかで(←日本を離れている時の主な情報源)知ってたので、飛行機の機内でなんですけど観たんです、しかも2回も(最初、ユナイテッド便で英語版を観て…

女王なき世界の女王〜「ベルサイユのばら・オスカル編」

やー、観てきました宝塚の『ベルばら』。濃すぎるGWバスツアーの中身やら何やらいろいろ言いたいことはあるのですが、とりあえず興奮の記憶だけ記録しておこう。 私はどうも、宝塚歌劇を(意図的に!)いっさい忌避して30過ぎていきなりその世界に飛び込んだ…

おとめ、開封 〜「フォッ!」と叫び続ける3日間

さて、そんなわけで日本に帰っています。mikuちゃんの結婚式も無事終わり、翌日には宝塚観劇もキメてきました。いやあ、花嫁自らがオープニングスピーチでそう言い放った旧フォーシーズンズ椿山荘の料亭棟での大人婚もすごくよくて感動したし、大人なトップ…