2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターコロナ(私の場合)

罹患して3週間と少々、ついに嗅覚が戻ってきました!とは言え「まだ鼻が利かないな…」という感じではあるのですが、何といっても、愛猫のうんちの匂いが臭い。ブラボー! 私とは2日のタイムラグを経て(潜伏期間にまんまと単身赴任先から戻ってきてしまった…

知らない間に心のしわが摩耗していた件

今年の私は、 あんなに好きだったサッカーを観るのに90分間+アディショナルタイム(今大会から長くなった)集中できないし、最初からあきらめて寝てしまう。と同時に、 あんなに好きだった「エリザベート」(東宝ミュージカル版、Wキャストエリザベート役:…

料理をしたのなんていつぶりだろう

すっかり陰性なのですが咳が治らないので在宅ワークを続けている夫と、すっかり陰性なのですがもはや何が原因かわからない倦怠感で起きることもままならない私。このままでは「ごくつぶし」そのものではないの…!ということで、無理やり昨日近所のスーパーで…

記憶起こし(サッカーワールドカップのノックアウトステージにおけるPKについて)

高熱が続いたせいなのか、いやそもそも抑うつ的な感じで記憶力が低下している感じなのですが、2022FIFAワールドカップカタール大会で起きた事象、およびその周辺の出来事について記憶を呼び起こしてみたいと思います。私の結論は「PKは運と経験、と言いつつ…

2050年に見る世界 ~4年に1度のサッカーポエム

日本の2022年FIFAワールドカップが終わった。今年の日本代表は上手くて強かった、同じベスト16でも2002年はもちろん2010年とも全然違う。クロアチア相手にあそこまで普通に渡り合えるのは良かった。先制したゲームのクロージングと、パスの精度と、あとはも…

2022年キャスト版東宝エリザベートが円盤化するそうですが

花總シシィが円盤化されないってヲタが揉めてますね!花總さんご自身が今回で終わり、を幻の2020年公演の時点からほのめかしているし、愛希さんも好評なのでそれ自体は否定しないけれど(サッカーの「代表引退」みたいなニュアンス。その理由もやっぱりサッ…

そう言えばサッカーW杯生観戦がしたくて会社員人生棒に振ったんだった

コロナ後遺症を含めた体調不良が続いて会社に行けていない(しかし会社側もリソース不足で対応してくれない)状態で、健康管理系の部門の指示を待っている間に「無断欠勤が続いたため解雇」にならないかびくびくしています。労務にも別で連絡したりはしてる…