2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジイチ持って鎌倉へ

カメラ教室で知り合った方々からお声かけ頂いて、「鎌倉で思う存分アジサイ等撮りまくる」ツアーに参加させていただくことに。[:W200] [:W200] [:W200] [:W200] [:W200]いやあ、面白かったけど難しかった。料理とかフラワーアレンジメントとか撮るのとは違っ…

社会貢献って呼んで

東京の最高気温、35度オーバー。洗濯物を取り込もうとした14時過ぎ、すごく久しぶりにむわっとした熱気を吸い込む。名古屋かここは。でも、昔はもっと気温が上がってる工場の中も平気で歩いてたよなあ。そりゃ、太るわけだわ。 「大企業は前年比マイナス15%…

梅雨の晴れ間

ようやく、晴れた空。でもまだ梅雨は続く。今のマンションで一番好きだったのは、何といっても景色。戻ってくる予定とは言え、しばらくこの景色が見られないのは淋しい。せっかく、移ろう陽射しや遠くで行きかう船を眺める余裕ができたのになあ。また●年後、…

ウラ読書記録

会社の制度で買った本は会社に返しちゃったからかな。今日は本を処分していこうと思ったのだけど、売ろうっていう本は思ったほどなくて驚いた。でも、ほかに買ったのと言えば旅行のガイドブックで、しかも書き込みとかしちゃってるから売れないしなあ。雑誌…

ダンシャリアンは強者の理論

家を片付け始める。まずは、クローゼット近辺から。現地にしろ実家にしろトランクルームにしろ、送る前にいらないモノは処分してしまおう、というコンセプトで、長年溜めこんでいた洋服やらなんやらかんやらを片っ端からチェックする。会社を辞める前に読ん…

ハハカエル

約1週間の滞在をもって、母帰る。うーーーーーーむ、あまり観光地らしい観光地には行かずじまいだったなあ。上野パンダとかいろいろ口では言ってたのに、結局銀座どまり。それすら1回だけで、あとはせいぜい元町にみなとみらい・ランドマークタワー。あとは…

母娘観戦体験 〜2011年6月22日・J1第17節 @ニッパツ三ツ沢球技場

勢い余って母をマリノスの試合に連れて行ってしまいました! 横浜FCの試合があったと思われる日曜、うちのベランダから三ツ沢の照明を見て、「試合をやってるのかしら?」などと言い始めたからなんですけどね。そこで平日19:30キックオフの試合にひょいっと連…

体験・奥様ライフ(イメージ)

週末高速1,000円最終日に合わせて、「やはり1週間でもクルマがないと不便であろう」と実家の両親が私の愛車に乗って遊びに来てくれました、というか父は猫の世話があるので1泊で帰っていきましたが母は介護のシフトを空けてもらってもう少し遊んでいくそうで…

神楽坂ファンタスティック・フォー

学生時代からの仲良しが開いてくれる、今日はわたしの誕生日会でした!!! しかしこの「ファンタスティック・フォー」(4人だから。しかし実際に私以外は皆、さりげなく華のあるバリバリのトーキョー女子)、5月から7月にお誕生日が集中しているので、すごく頻…

誕生日に思い出す「あの一言」

ケッコンしたのにオットは傍らにおらず(出張中だから。ちなみにオットの誕生日も出張中だった)気付いたら自分の年齢も咄嗟に言えなくなる今日この頃。と思っていたら、同世代の友人でそうなっている子がいないわけではないことが発覚してホッとする自分。…

クリニックの本棚

朝から新横浜のトラベルクリニックへ、健康診断に。実は、ビザが会社が思った通りに下りなかった(オットの会社は、「4〜6ヶ月かかる」と記載されているビザ申請期間に対して「4ヶ月でビザが取れる」と試算していたらしい。甘いな…相手は南米なのに! ってい…

アラサーの手習い (2)Back to School

早めに有楽町へ。大学の先輩でブラジル系企業に勤務するAさんをランチに誘い出す。有楽町徒歩圏勤務同士でランチをしていた時、まさかこんなことになろうとは思いもよらなかった!!!えーっと、Aさんは大学でもポルトガル語専攻で、その後ブラジルにも留学と言…

日記モードに戻します

だってせっかくの自宅警備員子なし専業主婦だもん。もちろん書ける範囲だし、いきなり“エッセー1本”モードになるかもだけど。 夜は恵比寿に出て行って、大学関係の友達のクミちゃん・マヤちゃんとごはん。東京で働いてるよ、横浜に住んでるよって言ってもほ…

自宅を警備すること、家庭を守ること

『自宅警備員』と言い切って、すっぴんとジーパンでヒョコヒョコ近所のまいばすけっと(イオンが首都圏限定で実験しているらしいミニコンビニ。営業時間が朝6時から夜中24時とか一応区切られてる代わりに、生鮮やペットボトルなどはジャスコ・サティレート)…

アラサーの手習い (1)今さらカメラ女子

オット、ふたたびブラジルへ。行ってしまうとやっぱり淋しいんだよね、気楽すぎて。 放っておくと自宅警備員&汚ギャルならぬ汚ババアまっしぐらな今の私ですが、意外と忙しいのでそうならずに済んでいます。実はまだ「会社を辞める」とも「オット海外に転勤…

バースデーカード

学生時代からの美しく賢く楽しい女友達が開催している「お誕生日会」の輪に入れていただいて今年で2年目。毎回、楽しい刺激になっています。問題はいつもバタバタしていてプレゼント忘れる私。次回は私のための会を開いてくれるそうなので、今度こそ全部持っ…

愛もお金も 〜現在アイドルつぶやき

参ったなあ。AKB・大島優子のコメントを見て思った。そういう露骨なスタンスは意外と嫌いじゃない。 優子は悔し涙、CD買い占め批判に反撃「票数は愛」…AKB総選挙 [2011/6/10-06:01 スポーツ報知] AKB48の22枚目のシングル(8月24日発売)を歌…

フフイじゃなくてヨコハマ 〜2011年6月7日・キリンカップ @横浜国際

南米選手権には二転三転のあげく不参加になったサッカー日本代表に、ビザの発給遅れで延び延びになっているオットのブラジル赴任。…というわけで、アルゼンチンのサン・サルバドール・デ・フフイではなく日本の新横浜・横浜国際総合競技場(日産スタジアム。…

そしてフットボールは続く〜2011年6月5日・JFL第14節 @アルウィン

「なんでレンタカー借りてまでこんなことを…」とオットとぶつぶつ言いつつ(だったら行かなきゃいいのに)、なぜか三たび、松本平広域公園総合球技場・通称アルウィンへ。本当になぜ。そして「トヨタ車なんてねえ」と言いつつ借りたマークXの最新モデルはき…

区民満喫DAY 〜2011年6月4日・J2第15節 @ニッパツ三ツ沢球技場

J1はこの一年はマリノスのホームとガンバのアウェーを中心に行って、JFLはなぜか今年に入って2回もしかも松本まで行ってしまって、そうしたらついでに社会人地域リーグ2部の試合まで横でやっているのを観れてしまって、でもそういえばJ2の試合って観たことな…

うるわしの無職生活

劣化がはじまった(しかし、今までで一番持ったような。恐るべし男性ネイリスト)ネイルを新調すべく、ネットサーフィンして見つけたお値打ちクーポンを出している桜木町のネイルサロンへ。今までみたいに格上企業相手の打合せがあるわけでもない無職の身第2…