2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐだぐだ週末

ぐだぐだです、やばいです。年頃の娘の過ごす週末とは思えません。いや、もう「娘」と言える年齢ではないからいいのか。 今日は、朝っぱらからぐだぐだ長電話して、親と近所の中華料理屋へ950円(4月から50円値上げした)のランチを食べに行って、あとはディ…

喪失と再生

1年少々前に買った携帯がちょっとずつおかしくなったのはGW、フランスだった。いきなり電源が切れて、もう一回再起動を試みてもウンともスンとも言わなくなってしまった。その後は電池パックを入れ替えたりしながらだましだまし使っていたんだけど、ある日突…

わたしダメです

昨年秋に会社を辞めた美女M太郎さんとデート。こじゃれたイタリアンをつまみつつ起業状況やら恋愛状況やら「サラリーマンとフリーランス」やらというネタをダラダラとくっちゃべっていましたが、今日私は、今さらながら皆薄々気付いているであろう事実を敢え…

恋するクルマ 〜レガシィツーリングワゴン

名古屋に転勤してきて早2年、東京に戻れる見込みは未だ具体的になっておらず…のけんじ(仮名)が「クルマ買うたでぇ」と久々に電話してきたので、早速乗せてもらう事にした。 けんじと言えば高給取りで有名な某総合商社M勤務、でも仲間内でのトトカルチョやら…

デジデジ日記+誓い 〜フランス旅行記6(FINAL)

・見よ『おフランス』の底力・パート2。どうでもいい小さな街のどうでもいい小道のどうでもいい洋服屋や雑貨屋なのに、どういうわけだか異常に可愛いお店がたくさんあって、正直これだけ見るもの見るものに気を取られっぱなしの旅行は初めてだった。そりゃ、…

『可愛い南仏』デジデジ日記 〜フランス旅行記5

・見よ『おフランス』の底力・パート1、パリの国内線空港・オルリーに入っていた花屋。空港の花屋でこのディスプレイ…。可愛すぎる!!! 床に、恐らくは売り物にならなくなった花をバラして撒いてディスプレイにするこの心意気、是非日本のデパートやスーパー…

ロンリープラネット・オン・メーデー 〜フランス旅行記4

フランスは労働者ストのお国柄だと言われる。『ストの国』のメーデー。前回イタリアの“カトリック総本山を前にした街”で“カトリック上重要な祝日”を過ごす事になった際、「お店はどこもお休みで、ショッピングはできません!」とガイドや添乗員に言われていな…

月曜日のアルル〜フランス旅行記3

さて、盛りだくさんの連れ回しツアーにすっかり満足した私は、さらにアヴィニョン到着後もアルルとか付近を連れ回してもらう事にした。とは言え、こちらは事前に日本で申し込んであったんだけど。だって微妙に電車の本数少なそうだし、私はAT限定免許だから…

オトナのロマン

急な仕事がない事を確認して午後から有給を取る事にした(うちの会社は、ある程度出世するまでは強制的に休みを取らなければいけない感じになっている。毎月ン千円の組合費および労基のストーカーじみた厳しすぎるチェックの賜物)。ようやくマトモな身分証…

今週のフラワースクール 〜エントランスのデザインワーク

今週はバラをメインにカーネーション、クジャクソウ、シダなども使った、壁際に置くタイプのアレンジ。よって後はスカスカです。トライアングルすなわち三角形に、茎や葉の要素を排除してひたすら花の面だけを直線的に取っていく…という内容でした。厳粛なイ…

春のリビエラ 〜フランス旅行記2

忘れた頃にフランス旅行記。 + さて、ニースでスリに遭い、すっかりビビリが入ってしまった私は、ホテルの中にあった現地旅行会社のチラシで見つけた現地発着パック、その名も「リビエラの全てを見るツアー(See everything of the Riviera)」を申し込む事…

普通の日記〜車〜旅

本社の会議に行った後そのまま午後を有給にして、平針の運転免許試験場へ。へへーんついに免許を奪回してきたわよ!!! 再交付って平日しか受け付けてくれない上、妙に仕事が多かったから今日になってしまったわ。ウフフ(…って実は今日だってやり切れてるわけ…

渾身・すてきな奥様

トピックがあまりにも違うので前日欄に分けて書いたフラワースクールの後、母の日という事で、祖母をメインに母方の親戚でランチ。っていうか前日にそれを知らされた私って…。伯母(家の母は三姉妹の末っ子)2名やきょうだい代わりに育った従兄と久しぶりに…

今週のフラワースクール 〜ダイニングテーブルのデザインワーク

フラワーアレンジメントに手を染めて主にプリザーブドを月イチペースで始めてかれこれ1年半。きちんと生花で基礎を習いたいなぁと思い、今月から2ヶ月、毎週学校に通うことにしました。実は先月も1回既に実技があったのですがフランス旅行計画が既に入ってい…

「ファン」という病 -10th Anniversary-

今年も浜崎あゆみのコンサートに行ってきた。ちなみにここ数年の私のあゆコン(あるのかそんな名詞)参加状況を顧みると、その時々で一番仲のよい男子をデートがてら誘ってついてきてもらうのが近年の傾向となっていたのだが、しかしどうも消化不良だった印…

gossipgirl.net (名古屋・オトナ版)

[以下、「ゴシップガール」の原作本風に] 注意:罪なき人々(たとえば私)のプライバシー保護のため、地名や人名、出来事については、一部変更もしくはイニシャル表示としました。 + はぁい、みなさん!目撃情報>>> フランスから帰ってきたMとRは矢場町に最近…

基本のキホン 〜フランス旅行記1

初日のニースで、いきなりスリに遭った。「ざっと数えただけで20回以上・20ヶ国の渡航経験で一度も“そういう目”に遭った事がなかった」「フランス=今を去ること●年前、初めて個人で長期旅行した場所」「ニース=世界の保養地・観光地=比較的安全、という固…

フランス惨敗宣言

あー、体とパスポートだけは無事帰りました。とりあえず。 いやー、タイヘンな旅行だった。初日にいきなりニースの市電(新しくできたらしいカッコいいやつ)で生まれて初めて!!! スリには遭うわ、バカみたいに物価高いわ(パリの街中の売店でハーゲンダッツ…