2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の砂漠〜サンパウロ物価事情

サンパウロに「戻って」きてから早1週間。実は、夫婦ともども風邪をひいてしまって死にそうになっています。何というか、埃っぽいのと、“最高気温30度、最低気温14度”という気候にすっかりやられたっぽい。ちなみに会社は、夏休み中。リオへ行くからと会社の…

万国共通・旅の恥は掻き捨て 〜リオデジャネイロ旅行記(3)

午後からはついに、あのキリスト像のあるコルコバードの丘へ。 可愛いコロニアル調の駅から、トラムに乗って目指します。トラムはちょっと香港を思い出す、急坂をどんどん行く感じ。いちおう途中の駅もあるけど、今は生活用には使われていないっぽい…。 ちな…

祝祭の前夜 〜リオデジャネイロ旅行記(2)

イマイチ曇りな感じのお天気を気にしつつ、とりあえず、市内観光に出発!リオといえばカーニバル! ということで、カーニバル会場。でも、今は改装中…。ちなみにサッカーの有名なマラカナンも改装中とのこと。ワールドカップとオリンピックを控えているから、…

ブラジル「国内」旅行 〜リオデジャネイロ旅行記(1)

2泊3日でリオ・デ・ジャネイロへ行ってきました!ほんとうはイグアスの滝のほうが興味があったのだけど、とりあえず時間がない(から安い航空券を手配するのが難しそうだ)し、イグアスってあまりに大きいせいかブラジル・アルゼンチン・パラグアイというサッ…

謎のリゾートライフ

さて、ブラジル某所です。サッカー王国ブラジルの、とある街(サンパウロ州郊外)にいます。オットは会社に行きました。なぜだか出張者の定宿は、庶民派のちょっと古びたリゾートホテルっぽいところでして、日本人ビジネスマン以外は地元の家族連ればかりを…

ブラジル道中記(サッカー大国経由サッカー王国)

ここはどこ私はだれ。…っていうかブラジル某所なんですが。勢いでついてきてしまったものの、肝心の不動産物件はまだ出揃っておらず、かろうじてネットのつながるホテルで留守番をしつつひさしぶりに暇な時間をつぶしている次第です。いやあ怒涛だった、この…

今月のアリ地獄ネイル

なんか例月より早いんですけど、引越しのせいか剥がれちゃったのもあったし、そのあと3週間はブラジルだし…ということで、出国前日に慌てて予約の取れるサロンを探し出す。割安でやってくれるデザインの中から、ひさびさにヌーディ、かつ夏なのでちょっとシ…

PRIDE OF YOKOHAMA, PRIDE OF YAMATO-NADESHIKO

日付が変わった7月14日の午前3時、某サイトで格安平日プランを予約していたみなとみらいのパンパシ(パンパシフィック横浜ベイホテル東急)にようやく到着。うーーーーーーーーーーん、本当は昨日の夕方6時には引越しを終えて、いったんチェックインした後で…

引越しとスパイ大作戦

7月13日、引越しをしました。たぶん近日中には借りてくれる人が引っ越してきて、たぶん私たちよりも長い間住むことになりそうです。っていうか、ちょうど2年前の今頃、ここを興味半分で見に来て、勢いで買うことにしたんだったな…。景色が好きなマンションで…

カウントダウン

ランドマークタワーと海と富士山が遠くに見えるこの部屋に住めるのも(いや、たぶん戻ってはくるんですが)あと2日なんて! 信じられない!っていうかまだまだやる事ありすぎですー。それがもっと信じられん。とりあえずしばらく使わなそうなシーツ類を洗濯し…

しそこない断捨離

思い切ってガツガツ捨てようと思っていた最右翼候補、壊れた(具体的には、新婚旅行時にものを大量に詰め込んでムリヤリ鍵をかけようとしたオットが、結果的に壊した)スーツケース。2002年ごろに近所のダ●エーで10,000円ちょっとで買った、なぜかマリ・クレ…

ma chambre

失うとわかると途端に惜しくなる。もっと普段からモデルルームみたいにキレイにしておけばよかった。まあ、また戻ってきてからそうすればいいのだけど。

最後の日常モード

オット、帰還。13日の引越しに向けて追い込みの日々がいよいよ始まる。っていうか何もやってないー。

もしかしてサッカー大国

実家に帰っちゃうとBS見れないんで、ここぞとばかりにBSを見る。主に、旅行番組とサッカー。実は今、男子U-17と女子A代表がワールドカップ期間中で、いっぱいサッカー中継やってるんです。 うーん、日本が知らない間にサッカー大国になってて驚いた。(よほ…

日本の社会保障をちょっとだけ見直す

正確には神奈川労働局、というべきか。神奈川労働局とハローワーク神奈川が主催している就職支援セミナーに行ってきた。概要は就職活動の心構えに自己分析、キャリアプランの作成、応募書類の心構え…という非常にありきたりなものなんだけど、いやあ、これが…