2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厄年ではないけど厄月

そんなものあるかどうか知らないんですけどー。 年末の血圧上昇に始まった私の体調不良ですが、ここへ来て更なる波が。ブリッジの自主練習会でお邪魔した奥様の家のエントランスで足を引っ掛け、見事に転んでしまいました。ひさしぶりにヒールを履いてたのが…

地球の裏側で唐突にアイを叫ぶ

今でこそ民放もちょいちょいHDまがいに落として観ることができるようになっている我が家ですが、基本、この国で日本語放送と言えばNHKオンリーです。そんなわけでNHKを観ることが、何だかんだ多いです。 というわけで、何だか唐突に、こうでもなければ(少な…

同期の桜・2 〜それもこれも愛

週末は、もと上司兼カラオケ部名誉顧問が率いるテニスサークルの新年会にオットの会社における現地社員のトップのかたが主催してくださった新年会…と新年会ざんまいでした。あー、疲れた。体調万全じゃないのにさー。その中で、今日は特に、前者のほうについ…

それも震災の記憶

きょうは阪神大震災の日、というニュースをNHKで観て。早朝で音だけはすごいけど実家のある名古屋では震度3、で当然普通に学校に行った自分としては“阪神”の記憶は既にどうにも薄い。ただ、子どもの頃父が単身赴任で神戸に住んでいて、神戸ってなんてすてき…

これもひとつのパワーランチ

語学学校時代(お蔭様で名ばかり卒業を果たしました)の唯一の駐在妻クラスメート・Jさんとランチ。「今までの人生でMAX体重」「早ければ6月に本帰国が決まるのでそれまでに痩せたい」と激しく心情を吐露する彼女と、「写真を見ると完全に渡辺直美と肩のシル…

先輩モード、後輩モード

今日から“後輩モード”のスイッチを入れたいと思う。オットも会社に行き、今日から習い事も再開。子どもがいない30代半ば、というのは駐在員の妻(というよりも、転勤族の専業主婦全般)としてはなかなか中途半端で、同世代の友達ができにくい。みんな、園マ…

ひさびさに海外旅行ネタ〜アメリカ経由で他の国へ行くリスクについて

…そんなわけで南米某国に戻ってきました。いやあ、ぶっ通しで飛行機ってやっぱり辛い(注:夏の帰国時は、往路はNYで1泊、復路はわざとDCで10時間待ちにして会社員時代の先輩と会う…というルートを取っていた)。そしてついに、あの悪名高いTSAロックの被害…

とにかく宝塚版『ロミオとジュリエット』が好きだ、という話

えー、宝塚の夏の公演は『エリザベート』なんですって! いや、私、『エリザベート』、昔のビデオを観てすっかり大好きなんですけど、すっごく観たいんですけど、でも、夏〜秋の公演は『ロミオとジュリエット』にもう固定したのだとこの2年くらいのスケジュ…

回復、そして荷作り

ようやく今朝の血圧が最高96/最低59の、先月の人間ドック時にほぼ近い水準まで下がってきた。頭痛もなくなってきたし、うーん、これって温泉効果? もしくは按摩さん効果かしら。 …と、そうこうしていたらもうあと3日で今回の帰国も終わりなんですよね。と…

人のデブ見て我がデブ直せ

さてこの年末、日本のテレビを観ていて私がものすごーく驚いたことがある。それは、 「あゆがものすごいデブになっている!!!」 …この14〜15年というものの、私がどれだけ浜崎あゆみが好きか、というかむしろ浜崎あゆみの人生そのものに勝手に寄り添う気分で…

2014年です

さて、2014年になりました! 今年はいよいよ4年に1度のワールドカップイヤーですね! 宝塚歌劇団も100周年を迎えるそうですね! 午前中は兵庫県宝塚市・宝塚大劇場における新春鏡割りの様子を眺めて「ああ、行きたかった、男役中堅スターの鏡割りにトップス…