すれすれイリーガル

ねえねえ、違法ダウンロード禁止法って、どこからどこまでが駄目なんでしょう。無料動画サイトで見るだけでもダメなのかなあ。


…治安に問題のある(なんでもこの市は治安の悪化が最近ひどく、警官が1日に2人も銃殺されているらしい)異国で暮らす私の心の友、それは古い映画やテレビを動画サイトで拾って見ること。主人公の最後のセリフが「無念だ…」なあの長い医療ドラマ、かつて後半しか見てなかったんで前半を一気見して、勢いでたのが今年のお正月。その後すかさず見たのはあのハイパーメディアクリエイターと離婚したかしないかわからないお騒がせ若手女優が不治の病に侵されるドラマだ。合コンで男子が絶賛してたんだけど観てなかったんだよねー。それにしても医療ものばっかり。そして暗い。
目先を変えてその後一気にハマったのは登場人物はふんわり可愛いのに敵キャラの作画がものすごくおぞましく眩惑的な「自称・魔法少女」もののアニメ。これもすごく面白いSF風味のダークファンタジーだけど暗かったなあ。『クリィミーマミ』『赤ずきんチャチャ』的な魔法少女ものだと勘違いして子供が見たらエライ目に遭いそう。エヴァをふつうのロボットアニメ、例えば『絶対無敵ライジンオー』の中学生版だと思って見てエライ目に遭ってた子がいっぱいいたもんなあ。(しかし例えがいちいち古いな自分)
ダンスや語学学校の習い事を始めてからは外に出るようになって、せいぜいごく断片的にしか存在しないヅカ動画(ダンスの先生が出ているもの。結構多い)を漁る程度だったのだけど、そんな中でどっぷりハマったのが、まだほんの少し前に上演された宝塚のミュージカル、なんとフルバージョン。先生が現役でいらした15〜20年前のものよりも、そして私が5月に観に行った実際の公演よりもずっと垢抜けた雰囲気。…これ、生で観たかったなあ。羽根つきのパレードがなくて宝塚的なストレス発散にはならなさそうだけど、逆に凝ったコンサートみたいな感じで。


驚いたのはその動画が、中国語でも韓国語でもない、読めない某言語でアップされていたこと。きっと違法ダウンロード禁止法対策なんだろうなあ。上記のドラマやアニメもみんな中国か韓国の動画サイトで見つけたし、私もこんなこと書いてていいんのかって話なんだけど。まあ、私は日本人だけどここは日本じゃないからなあ。いいということにしておくとするか…これらの動画、観たのはぜんぶ結構前の話だしね。


しかしどれもこれも暗い。宝塚ミュージカルだって、メインの登場人物が殆ど死んでしまう大悲恋ものだったし。ネット廃人ってこうやって出来上がっていくんですね。