2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島太郎の観察日記

1週間くらい出国していると必ず何か一つくらいは日本でえらい事が起きていたりするものですが、今回はなんと言ってもアレでしょう、甲子園のハンカチ王子。毎日毎日朝のニュースショーはめざまし・朝ズバ・時にNHKまで巻き込んでの熱狂ぶり。早実は、大阪桐…

「5時から女」を考える

最近めっきり仕事が窓際状態です。昨日は会社帰りに栄をぶらつき今日はジム。去年、7時半-22時でめちゃ働いてた(日が高い間屋外走り回って夜からデスクワークって感じだった)のに比べてこの暇っぷりは一体…。 にもかかわらず、なんか去年よりめっきり体力…

「メッセージ」とリクナビな日々

なんか疲れてるし早く寝ようかな…と思っていたにもかかわらず、ついTVを見てしまいました。藤木直人&内山理名主演・テレビCMの日スペシャルドラマ「メッセージ」。かつて資生堂のCMを中心に製作してカンヌ国際広告賞を取る等の名を成した、でも若くして自殺…

別れの季節

おなじみOGメンバーズの会。今日は、時として黒一点で参加していたA山さんが東京の本社に異動になるってことでランチ緊急招集。宮崎の大学に就職した研究者のメンバーも夏休みで帰ってきていたりして、今日はいつもよりは男性の比率が高かったせいか硬派な会…

読書ノート覚書

おなかの調子、引き続き3歩進んで2歩下がる状態。金曜夜のU嬢の送別会パート2(今度はOB含めた前部署の。私は今までの職場の中である時期のそのグループが一番楽しかったので、結構思い入れがある)を渋々欠席、今日も一日中家でごろごろしていました。 殆ど…

夏ばてばてパート2???

後輩U嬢の送別会(っていうかこのブログにも何回か出てきた『カラオケ部』の活動)で食べたジャンクフードがあたったのか、単なる疲れと夏ばてかわかんないんですが、胃近辺が痛いです。みぞおちの辺りを万力で締め付けられるような痛みに断続的に襲われる。…

帰国〜うれしたのしニッポン〜

帰ってきました。お陰さまで元気です。疲れたけど。今回のエアは最近地位低下の著しいJALだったんですが、いやあトイレキレイでうれしー。でもって行き同様ガラガラで(きっとBRICSの加熱によるビジネス路線なんでお盆は空いてるんだろう)3列ぶち抜きで横に…

Go Go RUSSIA ⑤

カレリア共和国・キジ島。キジー島とも。今回の旅行のメイン目的。 所要時間は列車でモスクワから14時間、サンクトペテルブルグから8時間程度のペトロザヴォーツクから水中翼船で1時間程度。 観光用の水中翼船は、しっかり日本のエージェント経由で契約して…

Go Go RUSSIA ④

モスクワ郊外・セルギエフポサード(パッサード、ともいう) ロシア正教の総本山。修道院や大学院なども合わせた複合施設でもある。 丁度日曜日で、礼拝の風景や、聖人セルギエフ・ポサード氏のお墓にキスをする信者の行列など、とても興味深い風景を見るこ…

Go Go RUSSIA ③夜のお出かけ

ロシアと言えばバレエをはじめとした舞台芸術。特にその趣味はないものの、NYやロンドンのミュージカルからウィーンのクラシックコンサート、バンコクのオカマショーまでステージものに弱い私としては、是非バレエかオペラは押さえておきたい。 …というわけ…

Go Go RUSSIA ②ツーリスト・ビザの憂鬱

次にホテル、それからビザ。私は直接大使館・領事館に行けなかったので、いわゆる正攻法の観光ビザを代行取得してもらったのですが、正攻法で行く限り、旅行代理店に頼んで日本の旅行社かロシアの旅行社が発行した予約証明書(バウチャー)が必要になります…

Go Go RUSSIA ①荷物のスリム化、日焼け止め、覚悟

今回は、行き先が比較的マイナーなロシア、しかもツアーではない個人旅行という事で、日記というよりはカテゴリ別にあれこれ書いていきたいと思います。まず、一番気になる治安と各種インフラから。 私の旅行の前後でも根室の奥で日本人漁船が拿捕されたりモ…

GLOBE-TROTTERの独白

旅行が好きです。見たことのない景色、本やテレビだけで見たことのある景色を見に行くのが好きです。 特に海外の場合は、パックツアーに参加しておいてちょっとだけ好き勝手なことをしたり(例えば市内観光をパスしたり、自由時間を長めにとって後から電車で…

ビジネスモデルを作るのだ

合コンの幹事経験回数もさることながら、そこからカップル成立に持っていく実績が抜群に高い友人がいます。(ちなみに「紹介」も得意)その某アイコ嬢とビジネスを立ち上げるべし!!!という機運が一気に高まりました。それは『愛知県限定・お見合い紹介業』。…

反省だけならサルでもできる・2

このブログをご覧になっている方がどう思うかわかりませんが、私はいわゆる『ちゃんとした恋愛・おつきあい』をしたことが手で数えられるくらいしかないです。あとは何だね、いきなり惚れたはれたとか言い寄られて訳もわかんないうちにつきあって、で同じよ…

反省だけならサルでもできる

古い友人・いわこさんとお茶。っていうか彼女の近況をいろいろ聞くつもりがいつの間にやら自分の話ばっかしてるし!帰り送ってもらっちゃうし!私ってばいくら昨日残業で今日7:30から社外の会議だったからって、その気の使えなさはなにごとー? 彼女の自分磨き…

還暦

私は煙草に関心がないので知らなかったんですが、えーっとご存知でしょうか路上喫煙の取締りって。路上駐停車と同じく、近年、市民も含めた監視員で特定地区を取り締まるんですって。所定の地区で吸ってる(ポイ捨てじゃなくて、すでに吸ってる時点で不可ら…

夏ばてばて

なんか最近ものすごく体調が悪くて、あちこちに支障をきたしてます。仕事もオトコ関係も会社の人間関係も友情すら絶不調。っていうか体調が悪いあまり自分の言動がおかしいのね。すぐひねくれるし悲観主義だし。そしてはまるデススパイラル。もはや体調が悪…

ゴシップボーイ

会社の、一応今のチームのメンバーでちっちゃく懇親会。ちっちゃいだけにちょっとゴージャスに。適度にちょっとだけ楽しくてちょっとだけ不愉快だった。特に妻子持ち課長、あんた社内ゴシップ好きねえ。それはいいとして、まあ私の恋愛と婚期に関してそうう…

トーキョー・スタイル

ちょっと前に飲み会で知り合った、理系ながら元営業マン今自営・A氏と飲む。A氏は大学まで名古屋だったのに就職で大阪・東京と渡り歩き、30過ぎて地元に戻ってもともと持ってる資格と社会人経験を活かして自営を始めた、そんな人である。非常に楽しく飲めた…

恐怖の時間

こっわ〜!!! 朝からシコシコと神経質に資料作りに没頭してたら、突然目の上の辺(目の中心からまっすぐ頭に向かって瞼を越したあたりの骨の近く)がズキズキしてきたの。頭もガンガン痛いし。 慌ててPCから顔上げて屋外出てちょっと歩いたら治ったけど、なん…