2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あゆが紅白に出られてよかったです

このタイトルって確かに本心だけど何か違わなくない?と自分でも思いつつ、今年も終わりです。2008年の後半は景気の後退とともに色々と心身ともに落ち着かない生活を余儀なくされ、あまりマメに書き残す事ができませんでしたが…会社も経費削減のあおりを食ら…

おしまいの日

会社関係者の中でも間違いなく最高峰に位置する愛すべき面白キャラ・ヒカルちゃん(次長課長の井上にV6岡田を少々ふりかけたような顔)の異動が決まった。来年1月からの異動先は営業部、オフィスは名古屋駅前にどーんとそびえる高層ビルの高層階。入社以来7…

荒野のメリークリスマス

仕事、いろんな事がやりきれていません。他の人たちがどうなのかわからないけど、皆いつもより気が立ってると思っちゃうのは私だけなのかな。ま、多分私もそうなんだろうけど。我ながら、落ち込むのも腹が立つのも凹むのも、とにかくマイナス系の感情の導火…

エンジョイ

相変わらず「人件費節減のため、月間総残業時間は0時間で抑える事」「労基に文句言われるからサービス残業は一切させない」「でも仕事は一切減ってない」という3すくみ状態の中、残業調整という名目のもと、午前中いっぱいで会社を出てきてしまいました。仕…

富士/足柄・子供にもどる旅 〜近すぎちゃってどうしよう

9月の“伊豆・シュールの旅”に引き続き、kikiちゃん・SHOちゃん・ハヤシバラ氏(仮)に加え、さらに共に「温泉部」を結成していた時期もあるというハヤシバラ氏の学生時代からの友人イリちゃん(仮・元商社マンで今はベンチャー企業でばりばり働いているらし…

カツカツ世代

契約が打ち切られてどうしよう…と言っている有名メーカーの期間従業員の姿をニュースで見る度に心を痛める(まず、契約途中での解雇はやっちゃいけない事だと思う。継続してもらえないのは、英語では契約社員・派遣社員とも『Temporary Workers(=一時的な…

ひさびさフラワースクール

久々に生花の単発レッスンに行ってきました。今回のテーマは、ブーケ。アジサイやスイートピーなど、今の季節ではなかなか見られないお花を使いました。ハンドタイドブーケなんだけど、ひもではなくてアイビーでしばるのよ!!! アイビー4〜5本を使って上から…

大人の社会見学〜祭のあとの『名古屋・富裕層ビジネス』

コツコツと登りつめても落ちるのは一瞬です。あんなに「元気な愛知」「名古屋ブーム」「最強トヨタ」と言われた日々もまるでウソのように「トヨタ・ショック」「ゴーストタウン田原」「有効求人倍率急降下」「定員オーバー直前の自立支援施設」等々、寒々し…