2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブエノスアイレスで横浜を想う

未だに旅行+写真ブログの方では5月のフランスから抜け出せていないので、ブエノス雑感を覚え書き。というわけで写真はないです。 ブエノスアイレスは日本の旅行会社が書く安っぽいコピーそのままに、私にとって哀愁の街だ。Hop-On, Hop-Off形式のバス(運行…

ヴェリィはじめました

かれこれ5年ぶりの先走り雑誌ネタです。 1ヶ月ほど前に私は日本で大量の雑誌を購入しました。日系人文化が根強く存在するブラジルには日本語書店も存在しますが、何しろお値段は日本の定価の3倍、しかも3カ月遅れ。実際、親に送ってもらおうにも送料も高い。…

ハハカエル

母、日本に向かって出発。なんだか知らない間に、目に力がなくなったなあと思う。方向とか英語表記とかに対する勘も悪くなったし。少なくとも前いっしょに南米に来た2005年、ペルーのクスコで高山病でふらつく私を引っ張って遺跡を歩いていた母ではもうない…

おそるべし、駐在員妻の旅パワー

いつになく連投です。しかも、題材も続いている。さらに、アメブロの方では絶対書けない駐在員妻悪口ネタ。 しかし、それにしても駐在妻さん(ま、自分もそうなわけですが)の旅行パワーはすごい。それまではハワイと香港しか行ったことがないような人でも、…

おそるべし、南米発南米旅行

うわー、気付いたらオットの夏休みが間近だったー。でもって気づいたら飛行機が空いてない&残席大高騰って…というわけで、いつになく焦ってます。でも私、ほかの駐在員の奥様方と旅行の話をしてると、我ながらほんっとケチなんだよなー。というわけで、現時…

ブエノスで腐女子映画を思い出す

色々な問題は山積みのまま(でも、自分自身の意思はきちんといろんな人に伝えて)旅暮らしをしています。別ブログの更新=写真の整理が全然追いつかないー。というわけで行ってきましたブエノスアイレス。いやあ、よかったっすよ。また行きたいなー、だって…

結婚と家族って

いやね、難しいと思うわけです。「家と家とのもの」とするような家の出じゃないし、かと言って、「他の家族は無関係」と割り切って縁が切れるかというと、自分の場合ちょっとそれも厳しい。 とりあえず難しいことは後回し、と思って結婚しちゃったけど、その…