2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとときの夢

ああ、楽しい試合だった!というのはもちろん、『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ 日本代表×Jリーグ選抜』。煌々と輝くスタジアムのまぶしい照明だけじゃない、あまりに楽しい、素敵な時間だったので、思わず翌日買ってしまいましたよ、がん…

昔の男

「世界中であった核実験の際に世界中に広がったのと同レベルの、ごく自然には影響ない量の」プルトニウムが福島第1原発から漏れだしていることが確認された今日この頃(だったら今回無事な浜岡とか女川の土壌も同じように検査して比較してほしい)福島県知事…

美と健康、その裏

高校生の頃からひどい腰痛持ちで、以前東京に住んでいたころから時折行っていたカイロプラクティックに久々に行ってみた。1年ぶりくらい。せっかく首都圏に戻ってきたのにこれって…と思いつつ、でも忙しいんだもん。横浜から遠いんだもん。銀座からならそこ…

アストロノーツの帰還

30時間のフライトを経てオットが約1か月ぶりに帰ってきました。光の消えた街を見て、ひとこと。 「気持ち悪いなあ。なんだかSF映画であるような、滅びて●週間の地球に戻ってきたみた宇宙飛行士の気分やね」 うーーーーーーーん、私なんか地震ボケ・節電ボケ…

汝の日常を愛せよ

名古屋にいたらいたで東南海地震が怖くて不眠と目まい、一転元気に友達と暴飲暴食、祖母宅でオットとスカイプ(しかし親戚がしょっちゅう覗き込む)の3本柱でヴァケーションを終えて、今日からは東京でシゴトです。いやあ嫌ですよ、だってエビマオも逃げ出す…

避難中です

名古屋・プリンセス大通りで、運悪く震災当日汐留の高層ビルに出張していたというakoちゃんと、もともとの予定通り夜ご飯。無事を祝って、乾杯! 地震発生翌日に名古屋へ帰ったakoちゃんに、そのあと起きたいろいろな、微妙な不安を話す。断続的に足元が揺れ…

祈って、逃げる

「第5グループ、停電完了です。」…ニュースを見ていると、なんだか星新一か誰かのアナログなSFの世界に紛れ込んだ気分になる。もしくは、『リアル鬼ごっこ』や『となり町戦争』の新世代不条理ラノベ系。しかし、これは紛れもない現実なのだ。 今のところ私が…

キャンドルナイト現状まとめ

以下、午前3時現在までに確認された私の居住地の停電情報。ちなみに、停電時間帯の区分けに関する東京電力の公式ホームページ記載は下記。 第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30 / 第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00 第3グループ 12:20〜16:00 / …

キャンドルナイト対策

東京電力が計画停電の実施を決定、という情報を入手して、「あーーーー、パソコンいじれるのも今のうちだな」更新です。オットとのスカイプ通話含めて。節電しろよって話ですけど、無事を伝えるのも必要よね。 その前にしたのは停電の準備。懐中電灯用の単一…

この24時間の記録

地震が起きた時は普通に銀座にある会社で仕事していました。揺れが長かったし、築40年超のビルの8階なのでかなり怖かった。むしろどんどん背筋が凍っていく感じ。今の会社はインフラに近い業種なので、揺れが始まってしばらくは普通にコールセンターは電話を…

トウキュウガールゴーゴー (1)三茶サブカルガール

実は今住んでいる家は東急沿線と言えなくもない場所にあります。徒歩6分とは言えマイナー具合ではおそらく東横線で一・二を争うであろう駅なんで、そんなに威張れたものでもないだろうと思っているのですが。 しかし聞く人によっては日本一住みたい路線と言…

第一線と世話好きババア

昨日は会社女子・Aさんとごはん。今の会社で一、二を争う仲の良さ、毒を吐ける数少ない相手のはずのAさんなんだけど、実はアフター6で会うのはこれが初めて。開口一番、口をそろえて「こういう『ちょっと一杯』風土がないところがこの会社のダメなところだ!…

Isolated Crazy Utopia

昔、とある(って全然隠れてない)郊外の小ぢんまりした大学の学生が自らの環境をこう皮肉っていたのを思い出す。隔離されたクレイジーな理想郷。わかりやすく言えば井の中の蛙大海を知らず、特殊なメンバーで集まって満ち足りている、みたいな、そんな感じ…