2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いとしくせつない傷痕

地名、大学名、会社名。 ふとした固有名詞で別れた恋人を思い出す事ってありませんか? 私はあります。学生時代付き合ったことがある奴が当時行ってた大学名なんか、今でも聞くたび微妙に。 元気かなあ、と普通に思う。就職留年して金融行ったとこまでは知っ…

Busy Busy

体調最悪。昨日、会社の施設の鉄板焼きレストランのフルコースを食いまくったのは胃薬ガスターを寝る前に飲んで何とかしたものの、朝から頭がボーッとして仕方ない。しかしこういう日に限って休めないんだよなあ。懸案だったプレゼンは午後イチにはよれよれ…

大人の夢と現実

デスノート、面白いらしいですね。私は観たことも読んだこともないんですが、高校入って(一応)脱ヲタしてからのハマりものが『ファイナルファンタジー』、最後にハマったのが『バトル・ロワイアル』だった事を知ってる人曰く、絶対ハマるんだそうです。そ…

リベンジ

やー、やりました私。何がって、料理教室で非常に悔いが残ったロールキャベツなんですけど。 おうちでじっくり30分煮込んで最後のスープの味付けも心ゆくまで。教室ではすでにやってくれていた下ごしらえ(キャベツの下茹で)からでも2時間弱。キャベツが上…

みなおせうるおえ

ジムに行ってきた。1ヶ月ぶり。お金捨ててるようなもんだよなー…来年からは1回ごとに利用料払うプランに変更したほうが無難かしら。定時で上がれる日に隔週で他のお稽古事入れちゃったから、1週間に1回が限度な気もするし。計算としては月に5回行かないと月…

小金でも稼ぐか

やー、今日もプレゼン資料のやり直しで朝の8時から22時まで会社でちくちくパワーポイントいじくってましたよ。SHOちゃんにお勧めしていただいたライブも行けずじまい。気分転換にYahooのヘッドライン見たら、矢田亜希子、藤原紀香に続き井川遥まで結婚だって…

【勤労感謝の日スペシャル】現代における結婚と愛

タイトルはうちの大学に数年前あった人気一般教養科目の名前です。あのセンセイ、今でも生きているんだろうか。内容はそれとは全く関係ないので、こういう系のタワゴト嫌な人はスルーして下さい。でも書く。 30代女性の独身比率が3割(国勢調査ベース)って…

日本人は胃腸が弱い

今日も昨日と同じような一日。社内発表会のパワーポイントは一応できたし(明日上司たちに見せてせいぜい叩いてもらおう)、プロジェクト関係の資料もひととおり揃えたし一安心。あ、でも行こうと思ってた某説明会に行けなかったなー。そのために後輩男子と…

ナチュラルハイ

2日連続で残業。ここんとこ(って今に半年か?)窓際オーエルとしての人生をエンジョイしていたせいか、ちょっとまとまった時間の残業って珍しい感じです。そりゃさーちょっとは残業代貰わないとビンボーだし嫌なんだけどさー。 でも、疲れるの。基礎体力落ち…

キャラ変更?

ナゴヤのお嬢さん的話題に満ち溢れた(注:あくまで偏見)先週から打って変わって、どうやら今週はお仕事ウィークになりそうです。エセプチキャリアmoeringal。 私の場合、見た目が比較的甘口にも関わらず、愛想は悪くないけど話し方が淡々としててキツい、…

ウーマンズ・アイランド

動き続けた週末でした。ああ、疲れた。 シーズン中のお約束と言う事で、日曜午前はマリちゃん・akoちゃん・リョーコちゃんの定番メンバーでランチへ。フラワーアレンジメントや料理教室、当たる占いにレストラン批評…とあれこれ情報交換しつつ、話題は核心へ…

Go South

お世話になった他社の人が来年から東南アジア某国へ駐在してしまうので、壮行会と称して接待。あー、やっぱこれからはデュエットでも練習すべきなんだろうか。外人向け『愛と青春の旅立ち』(※過去ログ参照)に加え、気の若いオヤジ向けに鈴木雅之&鈴木聖美…

生煮え消化不良

今日はプリザーブドフラワー第2弾なんですが、それよりも昨日、クラス(メニューは同じなので曜日だけ)を変えてから初めて行くお料理教室はひどかった。メニューは私がかねてから『これくらいはマスターしたい!!!』と思ってたロールキャベツだったんだけど…

あの頃、僕らは

会社帰りに金山で文庫本2冊と手帳を買う。手帳はもうこの数年使ってる800円くらいの。学生の頃ヴィトンのミニ6穴とかASHFORDのバイブルサイズ6穴とかシステム手帳とか買ってたのに結局ソレに落ち着いちゃったんだよねえ。自分でも不思議なんだけど。文庫本は…

浮気とセントレア

中村獅童は何を考えているのでしょうか。名古屋に住んでいる旅好きな関係上、この日記にちょくちょく出てくるセントレアこと中部国際空港ですが、オープン以来初めてこの名前を全国メディアで見たような気がします。確かに、郊外のちょこっとしたショッピン…

名古屋嬢の定義

既に死語ですが、名古屋のお嬢さんこと「名古屋嬢」の定義の一つに「母親と仲が良く、一緒にショッピングなどを楽しむ」という項目があります。私は「嬢」と言えるほどではないのですが、やはり一人っ子である関係上、それなりに母とは仲が良いというか良く…

おされナイトinナゴヤ???

この日記には随分前に登場したきりのマサオさんが出張で名古屋に上陸。マサオさんのゴルフサークル時代の後輩・セントレア勤務のシンイチロー君ことミスターXと一緒に、名古屋での夜をアレンジする。何しろわたくし、4月1日にマサオさん達から芸能界を垣間見…

Fine!

料理教室で、地元じゃ有名なお嬢様大学K学院大現役女学生の小柄で騒がしくてフレンドリーで可愛いお嬢さんたちに年齢を明かしたら『ええー、2歳くらいしか違わないと思ってましたぁ。だって超肌キレイだし★びっくり〜!!!どういうお手入れしてるんですかぁ』…

不良の日

なんかこの1年あまりを振り返ってみると、『物理的精神的に否応なく非・社交的生活を送る』時期と『派手にほっつき歩く生活』を半年:3ヶ月くらいで続けてる気がする。でもってどうやら今、社交期間が始まったらしい。 上司2名が九州へ出張行っちゃったんで、…

ゴーゴー芸どころ

社外の会議が長引いて残業。えーん、今日は定時の日だったのにー。デジカメの現像と予約してあった足ツボが遠ざかっていく…。明日は明日こそは上海でも行きそびれた足ツボに!!! あっでもお気軽茶道の体験レッスンにも行ってみたいなあ、ちょっとお茶を美しく…

つれづれトーク

何なんだこの寒さは。・どーいうわけだかいきなり頼まれてフランス人の相手をする羽目に。出迎えから見送りまでの朝の8時40分からかれこれ5時間、気分的には丸一日状態。最後はエッフェル塔のキーホルダーをもらったり、上役のオバサマに頼まれてユニフォー…

雑誌「anan」2006年10月25日号に寄せて

帰ってきました。有給くっつけて(こっそり)奥地へ足も伸ばしてきちゃいました。…えーっとですね。 パンダ紀行は大変ですよ皆さん。 JTBや近ツリが可愛いイラスト付きのパンフでツアー出してたり、ちょっと前に出てた「anan」でスウィングガールズこと上野…