2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

いやー、この仕事がクソ忙しいさなか、ついに買っちゃいました。車。 当初想定の予算限度額を明らかに25万くらいオーバーしてるしいわゆる新古車だから中古扱いだしそもそもいきなり初めて買うクルマからいきなり外車なんてええんかいなという感じなんですけ…

リタイアメント

父が会社を辞めてきやがりました。厳密には30日付での退社、実際最終日も身辺整理のために出社するみたいなんだけど、どうやら早目に挨拶だけして花束も貰ってきた模様。もう還暦過ぎてるので仕方ないとも言えるけど、名目としては「定年」ではなく「自己都…

今週のフラワースクール 〜ギフトブーケ2

さて、みっちり通ったフラワースクールもとりあえず今日で最終回です。今日は前回に引き続きスパイラルという手法で組んだブーケなのですが、お花が違えば雰囲気も違う。実もの・ヒペリカムや以前使ったクジャクソウよりさらにフワフワ感の強いマトリカリア…

またひとつ歳をとりました

またひとつ歳を取りました。トシを取るってどういう事なのかなあ、とちょっと考えてみたのですが、ここ数年で大きく変わったことがあります。それは、「いや、そりゃあ私はガチャピンが好きだけど、でもムックだってそれなりにいいよな」という感情の発生で…

今週のフラワースクール 〜ギフトブーケ1

今日は手で握りながらスパイラルなる手法で組んでいく、いわゆるハンドタイドブーケに挑戦しました。手が小さいせいか、それとも単に不器用なせいか、はたまた毎度お馴染みとも言えるけど大苦戦…。基本的にこのクラスは「上手くなるための」体育会系クラスな…

車と結婚の類似と相関/恋はクルマにつれ、クルマは恋につれ(Part3)

1〜3分に1本というありえない間隔で運行し、だからこそちょっとした事故ですぐダイヤが乱れていた中央線沿線にサヨナラして愛知県に本社を構える会社で勤務すること早●年。20分に1本来れば上出来な電車や1時間に1本しか来ないバスを駆使して自分のクルマとい…

梅雨の合間

湿気が強い日や台風で気圧がおかしくなっている日になると、寝起きから一日中、身体が言う事を聞いてくれない。ものが思うように考えられない。全身がだるくて何もできない。 常日頃は幸か不幸か「老化」ってものを感じる事がないんだけど、これはきっぱり3…

今週のフラワースクール 〜シンメトリーとアシンメトリーのデザイン

眠い目をこすりながらフラワースクールへ。まずは前回・前々回に引き続き、壁置きトライアングル。ただし今回は緩やかで動的なデザイン…ということで、かなりルーズに作る事ができ、不器用な私も何とか誤魔化すことができました(笑)時間も短くできるように…

≪6月8日(日)/午後1時半≫

フラワースクール帰りにこの間バッタリ電車(しかもマイナーな愛環)で会った元部署の先輩・スミダガワ氏(仮)と待ち合わせてランチ。デスクを掃除していたら出てきたと言う5年前の宴会の写真をもらって、自分の若い顔に驚愕する。先輩が異動したのは私に先…

≪6月7日(土)/午後6時半≫

悩める乙女・シモムラ嬢(仮)と女子デート。高速飛ばして家まで迎えに来てくれたシモムラ嬢の愛車・istに乗り込み栄方面にGo!!! 洋食屋でこじゃれたフルートグラスに注がれたブラッドオレンジジュース&ブルーベリージュースで乾杯しながら語る。「私は会社…

≪6月7日(土)/午前0時≫ 

ハヤシバラ氏(仮)と電話。当初は先日ランチした時に話が出た自動車ディーラー同行の正式依頼(彼は大阪の自営業者の息子という出自のせいか、アクの強い関西弁を駆使して身内なら社内販売真っ青のレートまで派手に値切りまくるばかりか、ワンプライス販売…

美食三昧

某イタリア料理店のシェフが教えてくれるお料理教室、第2回に行ってきました。第1回のときは既に5年もこの講座を取り続けている、自動車工場も真っ青のせっかち&手際のいいお姉様3人組のテーブルに入ってしまったせいでわけもわからない間に終わってしまった…

今週のフラワースクール 〜エントランスのデザインワーク2

先週は講義とプリザの特別講座だったフラワースクール、久々の生花でした。とは言え、今回の授業はこないだと同じ、壁置きトライアングル。しかしこれが難しいんだ!!! 制限時間40分じゃできやしない。色もバラけてくるとなんか難しいしなあ。しかもトルコキ…