2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴虫のなく頃に

すみません。仕事が妙に忙しくて、あとその他諸々で全然日記書いてませんでした。仕事用ノートの切れ端に書きなぐってた愚痴を中心に、一応ちょいちょいあげてみましたが、いやーワーカホリックだね、マジで。いいけど別に。 夏の終わりとともに、ようやく例…

葉月グルメ覚書

他にも色々行った気はするんですが。どうも和食系居酒屋系のお店はどこも同じに見えて仕方ない今日この頃です。トシかなあ…。っていうかそういうお店を記憶するっていうのが、この日記の目的の一つだったような気がするんだけど…。 【月とスウィング】 覚王…

お仕事日記(7:00〜24:00)

5時15分起床、早朝TV会議。眠い上にトラブル絡みというのもあって、思うように英語が喋れない自分に腹が立つ。その後の実務は比較的スムーズでホッとする。 夜は名古屋に移動して営業と別件の打合せと食事会、これは予定調和。しかしプロジェクトのうちサイ…

ダイバーシティって

へとへとで出社。午後有休取って帰ってやるーと思うも、久々に自分の本拠地デスクのPC開けてみたら隣のチームの女性課長の先輩から「ダイバーシティプロジェクト」の打合せが午後イチでセットされていたので断念。っていうかさー、ダイバーシティ(この場合…

ワーカホリック?

常駐先で席が近いフィリピン人・Eさんに「ワーカホリック???」と言われてしまった今日この頃。実際近年まれに見る忙しさです。アタマ自体はあんまし使ってないんだけど、あっち行ったりこっち行ったりもうわけわかりません。果たしてやるべき仕事だけは何とか…

カラダは憶えてる

今日から会社です。ああ、こんな何もかもが混んでて高価い連休のために私は(って私だけじゃないけど)ほぼ全ての祝祭日出社しているのね…と思うと何だか空しくなりますが、それも「里帰り」の必要がない実家通勤者のワガママなんだろうなー。家の法事とか盆…

残暑見舞い

DMじゃない残暑お見舞い、なるものを久々に貰った。相手は、成人式以来会っていないながらお互いの妙な義理堅さで年賀状のやり取りだけは延々続けている小学校時代の友人・Aちゃんである。 「突然ですがお知らせがあります。実はいろいろあって離婚しました(…

ハヤリモノ結果報告

『脳内メーカー』をひさびさにやってみました。ネットで話題になり始めた当時にやってみたものの、画像をDLするのを忘れてたんですよねー。日記のネタにしようと思って再度試みるも、本格的な大ブームでサーバーがダウンしたのかアクセスできなくなっていて……

ドルフィンの夢を見よう

お昼過ぎからユーミンのコンサート&ショー『シャングリラ3・ドルフィンの夢』へ。私は実は子供の頃からのユーミンファンなので(荒井由実時代の曲を主題歌にした「魔女の宅急便」でファンになった。当時空前のユーミンブームだったのも、もちろん大きい。と…

探検ロマン・日本の世界遺産

白川郷に行ってきました。理由は単なる私の中でのブームです。具体的には漠然とスピリチュアル空間に憧れているのと、海外関連業務がテンパる中自分の中で妙にジャパンブームが来ているのと、あと「ひぐらしのなく頃に」という同人上がりの携帯ゲーム(キャ…

博士の愛する飲み会

たなともさんがお誘いしてくれたのでまたしても飲み会に行ってきました。最近ほぼ毎週のペースでたなともさんと飲み歩いています。 ネタは「ハカセ」です。「末は博士か大臣か」のあのハカセね。大手メーカーの研究所勤務のハカセ君達が登場。博士課程卒とい…

実は安全指向なんです

久々に仕事が忙しく、結構気分に余裕がありません。あっでも疲れのあまり親やらに話し掛けられても返事ができない自分に対して「へんじがない。ただのしかばねのようだ」(@ドラクエ)などと突っ込みを入れているあたり、まだ大丈夫な気もしますが。 インド…

飛ぶ夢をしばらく見ない

突然ですが三十路突入前後の皆様、夢ってありますか。それも、結婚とか出産とか昇進とか転職じゃなくて、もっと実現可能な範囲で具体的な夢。たとえば、 「NYへ逃げて就職する。できればキャリアアップもできればいいな」 「彼と私の新居に友達とその彼や旦…

ガテン系サウナ

あー、暑ーい。 今日は一日中、某工場のクーラーの効かない場所に常駐しております。もちろん屋根とか机はあるんだけど、自前PCはないし、待ち時間も多少はあるんで退屈だなー。と、いうわけで携帯からブログを更新。 しかも暑いし。今日も35度とかになる…

滑り込み

えーっと、突然なんですが、この夏も海外へ行くことになりました。随分前に強引にキャンセル待ちを入れていたツアーの空き連絡が不意に来まして。 出発は8月14日です。実はめっちゃ高いのよー。やだわ。でも、断っても一人3万円はキャンセル料取られるし、10…

It’s a Small (& Wonderful) World

前部署の後輩Kちゃんが飲み会を開くというので、高校時代の同級生たなともさんにも声をかけて行ってきました。Kちゃんが仕切る飲み会というのは長年彼女と働いたり遊んだりしてきた私も初なので興味津々。相手は毎度おなじみ・あの今年名古屋駅前にできた高…

プレミアム

接待というか懇親会というか食事会というか。うちの会社の社員クラブでご飯。手前味噌ながら結構美味しいので、嬉しい。相手も、肩肘張らなくてもよい方だし。 さらに、相手先の要望がでた所に上司のお許しも出たので、相手と一緒に森伊蔵を頂いてしまう。久…