2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキュー吉祥寺

学生時代、正確には3年10ヶ月住んでいた吉祥寺へ。たぶん5年ぶりくらい(友達のE子が卒業後もしばらく住んでいたから)。理由は、『吉祥寺伊勢丹がなくなるから』。吉祥寺伊勢丹にはよく行った。空いていたからだ。東京の大学を受験した理由が「東京限定のラ…

ギンザ通信 (1)絶滅期の街

『ホステスが風俗に流れる〜「銀座」ネオン街大量絶滅期』という見出しを電車の中吊りで見かけた。今週の週刊新潮の1トピックなんだけど、そこでふと、今さらのように気づいた。そうだ私って“銀座のオーエル”だったよ! …というわけで、銀座レポートです。 実…

ひさびさドラマ関係

ここんとこ、ちょっと仕事が暇というかタイムコントロールできる感じになってます。…というわけでようやくちょっとテレビなど見ることができるようになっています。あと日記の更新も。 『コード・ブルー 2nd season』…月9って変わったよなあ。その前の『東京…

オトナなんだけど

うちの会社は一応情報インフラ関連の会社なので、万一蔓延して会社閉鎖、サービス停止なんて事になったら大変!!! …ということなのか、インフルエンザの予防接種を、正社員・パート・バイト問わず全員が打つことになっているようです。うーん、私、実はあまり…

ステキな飲み物2

サントリーのザ・ヨーロピアンジャスミンティー。味もパッケージもすごく好み★ …なんだけど、あまりお店で見ないんですよね。 夏まで勤務していた会社の売店にも、発売当時置いてあったんだけど、「1週間で買ってくれたのはmoeringalさん以外に何人いたかし…

ようやく初詣

私の今の会社での冬休みが短かったり、あとは結婚して徐々に本性(混雑嫌い、行列嫌い、釣った魚に餌はやらない・笑)を現しつつある夫が何も言わなかったりで行っていなかった初詣にようやく行ってきました。っていうか、単にどこへ行けばいいかわかんなか…

時間旅行

東京出張だった高校時代の友人Tちゃんが横浜に来てくれる。決して他所のご主人のように「じゃあオレ打ちっぱなし行ってくるから」と席を外すような事はない夫が、当然のような顔をして同行。なんか、私の交友関係に非常に興味があるらしく、一通り会話してみ…

ショート・ショート・ヴァケイション〜憧れの地へ

転職して以来この4ヶ月、憧れていたレストラン「ロオジエ」に、ついに行ってきました。って言うか、毎朝毎晩の通勤ルートに位置していて、日々ただ事じゃないオーラを発しているんです、このお店。気になって仕方がないの。本当は去年、ボーナス時期に行こう…

ステキな飲み物

会社の入ったビルの地下の自販機で発見。「復刻堂シリーズ」とか言って昔っぽいラムネとかがあるのは知ってたけど、ペプシって! そして、ペプシなのに「復刻堂」のダイドードリンコ(ペプシブランドってサントリーかどっかじゃなかった?)。『「ペプシコーラ…

さようなら、エセ香港式夫婦

ああ、これは「香港式よ」などと吹いて残業三昧だった私への天罰なんでしょうか(注:香港式…殆どをテイクアウト、もしくは外食で済ます共稼ぎ夫婦、という勝手なステレオタイプ)。帰り道にあったクイーンズ伊勢丹(デパ地下部分だけ独立運営しているんです…

遅ればせですが

あけましておめでとうございます。この日記もとうとう5年目ですか! いやあ、月日の経つのは早いものです。しかし、中でもこの1年は激動でしたね。とにかく外へ飲みに行く機会が減りました(そこかよ)。だって今の会社、驚くほど飲み会がないんですもん。100…