2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイウェイスター

取るに足りない夢のようなものってありますか? 私はあります。その中の一つ、いや二つは1. 宇多田ヒカルの『COLORS』(2002年)をBGMに自分の運転で晴れた日の伊勢湾岸道を快調に飛ばす 2. globeの『FACE』(1997年)をBGMに自分の運転で晴れた日の伊勢湾岸道を…

大須ワンダーランド (追記あり)

セントレア出張に来たkikiちゃんと大須を探険。浅田真央ちゃんが大好きで、大阪まで全日本選手権を観に行った彼女のために、まず大須観音を参拝してから『大須スケートリンク』にご案内しました。ここは真央ちゃんもミキティも伊藤みどりも幼い頃練習してい…

La plus Belle pour Aller Danser (アイドルを探せ)

10年ぶり3回目の安室ちゃんコンサート『PLAY MORE』@名古屋センチュリーホール。追加公演の初日なんですって! 追加だからツアー名が最新アルバムタイトルの“PLAY”に“MORE”が付いてるようで、しかし何か可愛くてよし。ちなみにこの白鳥センチュリーホールです…

一日おきに夜明け前に家を出た週末

あー、今週は早朝TV会議が多くて疲れたー。お陰で常に眠いしお腹も空いていた。後者の関連性は謎だけど。 夜明け前に家を出る事の何が嫌って、寒いんですよね。今日も、ババシャツ+黒ウールのボウタイ付シャツ風ニット+普通ならそれ一枚でコートとして使う筈…

遙かなるジャパン・アズ・ナンバーワン

最近何となく仕事関係がイマイチです。今やってる仕事にあんまり意味を見出せなくなってるのが重症。朝ばっかり早くて明日も本社で会議があるから5時起きなんだけど、その30分が辛い。アメリカ大陸相手の仕事は体力的に辛いよー。昨日ニュースを点けたら『ト…

anti-evolutionの日々

こんにちはmoeringalです。今日は朝の7時前から会議だったので一日中眠かったです。しかも私、ただ顔を揃えて聴いてるだけでいい筈だったのに知らない間に通訳やらされてるし(主催者部門サイドのバイリンの女の子が風邪でダウンしたらしい)。勘弁してよ、…

調査結果のご報告 〜イタリア旅行記・後日談

ここ数日、スケジュールの合間を縫っては(何も買いませんでしたが)松坂屋・三越・高島屋…とデパート回りを続けていた私。ついでに、今回のイタリア旅行で買った大物三品が、今、日本ではどのような価格になっているのか? という事を調査してみました。詳細…

スウィーニー・トッドはブラック・ディズニー

さて話変わって今日は、お茶のお稽古の後で『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を観てきました。人造人間・海賊・ピエロみたいなチョコレート工場長等々、21世紀最大のコスプレ・スターであると思われるジョニー・デップの新作です。 …いやあ…

二日坊主。

さて、いきなり挫折のご報告です。実は私、年末から、この日記のあまりの下品さに「こんなものを不特定多数の人に晒すのはやはり問題があるのではないか」と自問自答していました。そしてついに、今後Days of moeringalを大幅リニューアルしよう!と思い立っ…

難しいなぁ

さて、先日『いきなり!黄金伝説。』でお笑いタレントのロバートが“かに道楽”のメニューを上から下まで順番に83品食べまくる(=つまりある時点では「ズワイかに味噌」「タラバかに味噌」といった感じにかに味噌ばかりが延々と続いて非常に食べづらい上、後半…

最近はやりの

晴れた寒い日が続きますね。このままでは凍えてしまいそう…とも思いますが、空気の澄みきった朝はやはり身が引き締まるとも言えますし、遠くの方まで見渡せるのもこの季節ならではです。 さて、私の会社はどちらかと言うと高台にあるのですが、お昼に食堂ま…

たとえば都会のオーエルのように

新春初・名古屋市内でアフター5。旅行行ってたせいもあって今年は立上り遅いなぁ。定時で会社終わってデパートちらちら見てから飲みに。 日曜にも行ったんだけど微妙に見足りなくてリベンジ的に訪れた松坂屋本店は、再値下げブームたけなわだったけど残念な…

人生枯れすすき

去年の今頃、『ズバリ言うわよ』にヘコヘコと登場して「もう僕鳴かず飛ばずなんですぅ」となどとほざく小室哲哉のその様子に「貴様はもう二度とTVという場に出てくんじゃねぇ!!! これ以上夢を壊すな!!!」と思わずTVをぶん殴りそうになった(しかしそのくせそ…

週末にはおうちで映画〜『バブルへGo!!』

前日、半常駐先(そう、実はあの後、追加の仕事が発生して結局足を洗えていないんです…)の新年会で帰宅したのが日付が変わるか変わらないかという時間だった事もあり、今日は久々に一日中家でのんびりしていました。最初は『オーシャンズ13』でも借りてこよ…

平常心で挑むな 〜イタリア旅行記3

さて、最後に気になるお買い物情報です。最終日のローマ、「日曜で、しかも祝日なので主要ブランド店はやってないですよー」と言う添乗員さんのアドバイスを振り切って“離団書”(「ツアーを離れて別行動します。その間のトラブルに関して旅行社が責任を取る…

番外『魔女の宅急便』の舞台って?

私と同世代の諸氏にとって、このアニメが「いわゆるヨーロッパの街並み」の原風景になっている人も少なくないのではないでしょうか。冬ソナのごとくロケ地を訪れたいと思いつつも、残念ながらそれは架空の街。何となく同じ宮崎アニメの『紅の豚』と同じニオ…

晩秋の軽井沢、もしくは「海の見える街」 〜イタリア旅行記2

カプリ島にも行きました。一年半前、ナポリまで行きながら足を延ばさなかった場所です。まず、いきなりナポリからカプリに渡る船で酔ってしまいました。船酔いなんて経験した事なかったのでビックリするとともに、耐え難く気持ち悪かった。また、そういう時…

『世界遺産』の世界的バリューを考える 〜イタリア旅行記1

夜日本に着いたので、時差ボケは基本的にはあまりしなくて済む日程だったはずなのですが、何となく調子が出ません。というわけで、旅行の話でもぼちぼちと…。 今回の旅行はおまかせ団体ツアー。というわけで、自由時間が殆どない代わりに、個人で電車を乗り…

帰ってきました(ローマ発ソウル経由)

あー、かなり力の入った内容を書いてたはずなんですが間違って消してしまった。やる気なくすなあ。とりあえずイタリアから帰ってきました。帰ってきたはずなんですが、今回美味しかったものランキングが 1位:乗り継ぎの待ち時間、ソウル・インチョン国際空…

あけまして

おめでとうございます。この日記もついに3年目に突入です。実は色々と思うところがあってやめようかどうしようか真剣に悩んでもいるのですが、とりあえずはマイペースで更新して行く予定です。 今日は初詣に行ってきました。元旦に熱田神宮に行くなんて久し…