2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの夜は

最近、お料理ネタが減ったなとお思いのあなた!!! 平日はちゃんと自炊してますよ。…そう、オットに「息苦しい。仕事が残っていても帰らなきゃと思ってストレスが溜まる」といわれるくらいに(!) 結局、「まあ、“料理をちゃんと作ってみたい”というのもオー…

ひりひりした記憶〜ちょっと前の芥川賞を読む

ちょっと遠出して、一日中かかってサインの登録、外国人登録。帰りのタクシーは思いっきり渋滞に巻き込まれて家に着いたのは19時過ぎ。 それにしても、朝7時台に家を出て夜の7時台に帰るなんて生活、ずいぶん久しぶりだ。そしてそうすると、大して歩いてもい…

【旅おぼえ書き】 海外で食べるJapanese Cuisine

お父さんに帯同してヨーロッパとアジアに3年ずつ住んでた事のある帰国子女、なんて子だと、10代のうちに50か国の大台を超えているケースも少なくないので、行ったことのある国と地域が合計30〜40と言っても大して多くないなぁと思うのですが、とりあえずブラ…

松田直樹メモリアルゲームに思う

夜中に、こっそり地上波をネット配信してる某サイトを開いて3×5センチくらいのちいさなウィンドウから「松田直樹メモリアルゲーム」を観る。観ている人が多いのか(そうそう、名古屋でも地上波放送はせずに西村京太郎サスペンスの再放送やってたんだってさー…

結婚しない権利を持つ人

2日前の話。 夫の上司の奥様宅(うちと比べて広い)にて掃除婦さんなるものの働きを社会見学しつつブラジルの郷土料理を教えて頂きつつランチ、で、深い話。彼女はお世話好き・おもてなし好きの、あるいはもしも彼女ともっと年齢が近ければ面倒くさいことも…

ミラノダービー(after)

「ああ、それにしてもインテルにホームで負けるとは情けない」とまだ言っているオット。そして、「長友の情けなさ」を誰かブログとかで書いてないか必死で探す私。…そして気づいた。 みんな、長友が世界中でも伝統のダービーと言われてる試合に90分フル出場…

ミラノダービーで考える日本のマスコミ操作

草サッカーから帰ってきたオットが開口一番「今日はカレー(週末の定番メニュー。オットがいつも野菜を切っている)を早く作って、ESPNブラジル(言わずと知れたケーブルテレビのスポーツチャンネルのブラジル版)でミラノダービーを観るで!!!」と高らかに宣…

東洋人街をさ迷う

オットの「解散と再集合の点呼を取るだけ」アテンドに便乗して、東洋人街へ。ただし、時間は4時間。1時間はランチするにしても、あとはどうしよう? …というわけで、かなりみっちりさ迷いました。いやあ、疲れたー。でも、安い駐車場の目の前にあるあやしげな…

インフラとうまく付き合う

ようやく電力関連の問題が解決される見込みです! 詳細は下記リンクへ。[トラブル解消!] http://ameblo.jp/moe-allroads/entry-11135264561.html しかしまあ、何でしょうね。インフラとうまく付き合うコツ、というか何というかはわかりませんが、とにかく待…

ムリはしません

あーーーーーーーー、もうイヤ。というわけでタクシーで最高級スーパー(タクシーなら、ラッシュを外して片道700円くらい。徒歩だと25分くらい。ちなみに駐車場は買ってもサービスなしで1時間1,500円)へ向かって惣菜を買う。冷凍のミネストローネ2人分1,200…

待つことに慣れるというスキル

数日前、マンションの管理人さんが予告してくれるもその場ではポルトガル語を理解できず、オットの会社の総務さんに連絡してもらってようやく理解できたガスの点検の日。9:00〜15:00までの間のいつか、とのことなので、仕方がないので待つ。待つことになれる…

富山旅行記更新してます

裏おもてのないサワヤカな旅行(ただし、そもそも友達の旦那さんがクルマを出してしてくれたにもかかわらず、なぜか「助手席=荷物、後席=友達と私」、「ツインルームに泊まるのは友達と私(旦那さんはシングル泊)」だった展開そのものは、かなり謎)、12…

ちょっと前の話など

オット、「18:00過ぎには会社を出る」と言ったにもかかわらず、19:45現在まだカエルコールなし。彼一流の、「“先に食べてていいよ”と口だけ上手いこと言いつつ、実はやっぱりひとりでご飯を食べたくない作戦」か。また太っちゃうよ。もう、19:45を夕食開始の…

いきなりトラブル続き

お待たせしましたブラジルからの更新ですが、やー、困った困った。何が困ったって、1. ふたたび無計画停電(今回は14:30から4時間程度)。お蔭ですっかり自炊する気を失くす。 2. 買い物しようとして財布がないことに気付く。スリか!? …と慌てるも、実は家に…

新年の目標

いつになく母(1月2日うまれ)にフレンチレストランなぞ予約していたら、まさかの母ダウン。…というわけで私も週末には最高気温30度の南半球にいるプータローの身分を顧みて、ひさしぶりにフル鑑賞の箱根駅伝往路に中京大中京出場の高校サッカーと寝正月三昧…

とりあえず今年もあけまして

今年も無事に年頭の日記が書けることを感謝します。ええ、本当に。オットは(今年も)大阪、母は祖母宅で介護…と、ロケーションがばらばらなのは気にしない。 朝起きたら、どう見てもこれスコティッシュフォールドだろこれ、という全身真っ白な猫が自宅の縁…