2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近年最大のピンチでした

30日早朝、今までに感じたことのない頭痛に襲われる。ロキソニンを飲んで二度寝したものの、治らない。立ってみようとしたら目の前が真っ暗になる。頭痛が止まらない。おかしい…。 近所の病院は軒並み話半分にしか聞いてくれない親を頼んで、休日受付してく…

また会う日まで

オット、出発。駄猫はペットホテルへ。いつも通り、着くなり「嬉しいっ☆」という感じで、先住猫にあいさつして回っていたらしい。いるよねえ、授業参観に行ってみたらいきなりすごく学校では元気な子供って…。 雪もちらつく中、午後から美容院へ。オーナーが…

オトナの女たるもの、安酒飲むべからず

午後から八事でフェイシャルとリンパマッサージのチケット消化。消費税増税を見越して、本来は期限が1年ながら使わせていただいているチケットを更新する。2004年くらいから、3ヶ月に1回ペースでお世話になっていたお店で、本当にいつもありがとうございます…

おとめ、開封 〜ザ・古典を初体験編 (Part2)〜

わずか1年半の自分の宝塚暦、さらにほぼひとり観劇、かつ大した席で観ていない割にはインド人とうっかり出待ちをしたり、OG公演に行ったり、さらにそのOG公演では客席に降りてきた貴城けいさん(もと宙組トップスター、今は超美人)とハイタッチをしてしまっ…

おとめ、開封 〜ザ・古典を初体験編〜

世界を股にかけた観劇の冬、アメリカでイタリアオペラを観て日本で南北戦争を題材とした宝塚歌劇を観る私。なんだかなあ。でも昔もロンドンでなぜか『シカゴ』を観たような…そしてロンドン初演の『マンマ・ミーア!』はブロードウェイで観たし…まあ人間、観…

機内映画鑑賞、過去と現在

夜着の飛行機なのであんまり寝たくない、ということで、あれこれ映画ばかり観ていました。なぜか新作→旧作を交互に観た。旧作は、立場が変わると見方が変わるという意味でもどちらも本当に面白かったし、新作もハズレはなかったかな。 『ブルー・ジャスミン』…

年末までやってくれるよ

実は少し前から不穏な動きがあったのだけれど、どうやら我が家の階下の家が激しい水漏れに襲われているらしい。しかも、トイレの下水。「半年前から管理会社と建設会社に言い続けていた」というこの国の住人の導火線の長さにも恐れ入るけれど、「図面が存在…

企業ドラマは遠くなりにけり

もと上司主催のテニスサークルの忘年会、テニスコートのロビーにて。楽しかった。これで、年末イベントは終わり? 去年のほうがクリスマスパーティ三昧で日記的には見ばえがしたような気がするのは残念だけれど、今年も今年でホッコリと楽しい会ばかり、そし…

寝たり起きたり外食三昧

朝起きる→猫の世話→二度寝→少し前に市を挙げてやっていて「スパ・ウィーク」の格安チケットを消化すべく市内のヒルトンへ→マッサージ→ついでに昼食ビュッフェ(美味)→昼寝→夜はオットの先輩(もともとこの国に駐在していたけれど、転職して、ふたたび別の会…

婦人会なんて言葉はないけど

会社の奥様が本帰国するということで、他の奥様がたも併せて全員で新し目の和食店にてランチ。こういうの、商社だとその名も『婦人会』っていう名前がついているらしいよ? すごい、私も“ご婦人”ってことよね!(いやお前の旦那べつに商社マンじゃないから)…

プライドと偏見

午後から、日本で美容師資格を取って在留外国人向けの美容院をやっていたというかたのお店でジェルネイル。値段も良心的だし良い人なのだけれど、いかんせん電波の入りが悪く、出先から直帰のオットから何度も苛立ち気味の電話が入る。なにしろ奴は、電話が…

来客準備は倉庫番

金箔工芸とかモザイクとか、やりたいことはたくさんあるんだけど、いかんせんやる気が起きず…。そんな時に遊ぶ予定があるのはありがたい。とは言っても、日本の新婚さんでももうちょっとマシなアパートに住んでいるぞという感じの拙宅で、なんだけど。でも駄…

デンジャラス・シティ

未明、激しい爆発音で目が覚める。ベランダから外を眺めると、隣の交差点にパトカーが大量待機していて、軍隊のような人たちがウロウロしていた。何事だ…今シーズンはこの街のサッカークラブが軒並み不振だったから爆竹が街で鳴る事もあまりなかったし、あの…

今度こそ凹み納め

ああ、先週月曜で凹み納めにはなってくれなかった…! 今日はブリッジの納会。しかし今日は、マケマケ神(イースター島の民俗信仰とは関係なし)でも憑りついたかのように負け続けた。うーーーーーーーーーーーん、これは、ちょっと冬休みも薄いテキストくら…

みんないってしまう

金曜の送別会に触発されたのか、オット、朝からサッカーに行ってくれる。「行ってくれる」と大変好意的なのは、まあ要するに“家事がはかどる”の一言なのだけれど…とりわけサッカーに行ってくれる日は好天に恵まれるので、猫の毛もよくわかる光の中で掃除機を…

おとめ、開封 〜母、中日劇場に並ぶ

今日は宝塚歌劇団が年に一度、名古屋で開催する長期間の公演の発売日である。この公演、主催が中日劇場という事もあり、売出しルールは通常の宝塚歌劇のそれとは多少異なる模様。 「付け焼刃で“友の会”に入会する」「中日劇場のweb無料会員になる」などさま…

けつあつパニック

朝から人間ドック。駐在員の妻のよさって、こういうものまで会社が全部面倒見てくれるところだと思う(仮に自分が働いていても、海外赴任しない限り、38才とか40才にならないとちゃんとした人間ドックはやってくれないところが殆どくさい、特にメーカーは)…

日常が壊れるとき

社外で14:30から会議なので16〜17時の間に帰る、とオットに言われたので、自分も16時台にキッチリ帰宅…するも、向こうからのカエルコールがない。ちょっとだけ心配になって連絡したところ、「その会社に出向している同期が、再来週には日本に本帰国するので…

主婦のおシゴト

なんだかいきなり夏、という感じで、いきなり30度越えの日々が始まった。うちは苦労の末エアコンを付けたので平気なのだけれど、外出となると暑い。ほんとうに暑い。でも運動不足はまずいので、サンパウロの姉御・キョンキョンさん(仮名)のうちまで15分ほ…

おとめ、開封 〜記憶力テスト、またはセカンドキャリアを考える

今週もミカリン(仮名)さん邸にお邪魔することになったので、先週いきおいで借りた宝塚歌劇団『エリザベート(2009年・月組公演)』のDVDを午後いっぱいかけて観た。うーん、この1年強、宝塚入門者として生活をしてきただけに、「あ、この名前には見覚えが…

年末のおさらい、そして(願わくば)凹み納め

年末で日本に本帰国する人が、習い事の最終日に「こうしてひとつひとつ終わって行くんだなあ」と淋しげにつぶやいていたのが妙に印象的だったのだけれど、別に本帰国なんかしなくたって、年末はひとつひとついろんなことが終わって行くのだ。 今日は、最後の…

豪邸拝見

ひょんなことから、できれば日本人駐在員に住んでほしい新築の空きマンションが今住んでいる場所から車で15分ほどの場所にあるという情報を手に入れ、家主さんに案内していただけることになったので、夫と見に行ってきました。 どうだ、この見晴らし!ちなみ…