2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青空傷心ドライブ

さーて、どれだけ一生懸命やっても怒鳴られるばかりだった仕事も何とか一通り目途だけつけて、明日から長期休暇です!!! 県内の外れにあるよその工場へ打合せに行くにあたって『青空傷心ドライブ』などと銘打ってみたものの、行きは豪雨で前が見えないわ、帰…

Everybody has gone.

古い友人から「先週無事退職しました。結婚式の招待状を送りたいのだけど住所教えて。あと、GW中に1回会わない?実家に帰る途中で途中下車したいな」という内容のメールが入った。彼女が指定する日にちは予定があるどころか日本にもいない予定だったので丁重…

恋愛クルマ図鑑/恋はクルマにつれ、クルマは恋につれ(Part 2)

最近文庫で読んだ、芥川賞受賞の女性作家が書いたクルマ小説『スモールトーク』に、こんな一節がある。昔の男が乗ってきたアストンマーチンに対して、主人公の車好きで鬱病持ちの元キャリアウーマンがつぶやく台詞だ。 「まるで車が私に会いに来たように思わ…

極私的「モテの極意」/恋はクルマにつれ、クルマは恋につれ(Part 1)

この日記においても「モテとは何だ」みたいな話を何度となく扱ってきたけれど、例えば(まあこの年齢になるとそう思う事も殆どないんですけど)「男の子にモテたい!!!」と思った場合に我ながら唯一無二の武器だと思っているもの、それは『クルマを褒め上げる…

We fight the blues

★金曜日 ⇒ 会社でデスクの引き出しに引っかかったせいか何なのか、ネックレスを壊す。金具がけっこうまんべんなくイカレていて、何となく再起不能っぽい。名駅の地下街で3,000円するかしないかだったとは言え結構ショック。ピンクで粒大きくて、胸元開いたと…

テイク・ミー・ホーム、カントリー・ロード

今年から新しく上司になった方から、ご自宅での恒例春行事となっているらしい『筍掘り』のご招待を受けたので、職場の皆とお邪魔してきました。何を隠そうタケノコ掘りをするのは初めてです。幼稚園の頃は、芋掘りしかしてないし。いやあ、恥ずかしながら私…

嘘くさい

何だか嘘くさいなあ、と思う。 例えば週末の午後8時半。美しい女友達と二人で待ち合わせてカフェでお茶して、誰か同世代の男がハーフの男友達を連れてやってきたボルボS80に乗り込む。ステレオから流れる音楽は流行の、ジャズやらボサやらのエッセンスを入れ…

『OL合コン四季報』 ’08・春

この日記を愛読される「出会いがない…」とおっしゃる20代後半以降女子の皆様。出会いとはガッツです。ともかくガッツがなければ次の出会いにもつながりません。かのトウの経った独身女のマスターピース『Sex and the City』のヒロイン4名の中で、唯一「何で…

近況報告

久々の更新です。 っていうか年度が替わって年間総残業時間がリセットされた事もあり(うちの会社は労基に目をつけられてるのでこの辺の管理は良くも悪くも厳しい)、最近仕事がマジで忙しいです。本当は“合コン・デファクトスタンダード/お勘定のセオリー…