2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の赤いバラ

退職しました。1年半ちょっとという期間が長かったのか短かったのか、私にはよくわからない。でも、部門は変われど新卒で入った会社しか知らなかった私にとって、いろんな意味で勉強になった1年半だった。通信業界と製造業の差は大きかったなあ。事実上の最…

つれづれネットサーフィンの恐怖

ようやくもうすぐ退職なわけですが、どうしよう、私としたことが怖いのだ。『ブラジルの駐在員夫人生活』なるものに、驚くほどおびえている。稼ぎがないとかそういうの以上に、未知なるゾーンって感じで。 ≪こわいこと・その1≫ 駐在事前ガイダンスによると…

国内サッカー最前線・横浜発松本行 〜信州松本旅行記(1)

長野県松本市へ旅行に行ってきました。主な目的は3つ。 (1)海外生活スタートを前に、なにげに日本の城マニアであるというオットとしては、故郷大阪からのアクセスが中途半端に悪いため後回しになっていた「国宝・松本城」を見に行っておきたい。 (2)さ…

新聞雑感

なんか結構ギリギリな感じがするのですが。 ちなみに、くどいようだけどWHO(世界保健機関)の定める基準は、年齢問わず、1キログラムあたり1ベクレル。 共同通信(2011年3月24日): Q なぜ乳児は基準値が低いのか。 A 乳児は大人と比べて、甲状腺にヨウ…

海と波と平和と〜南紀白浜旅行記 (3)

忘れたころに南紀白浜旅行記完結編。行ったのもう3カ月前…。 豪華温泉リゾートに浮かれたり、アドベンチャーワールドで動物を撮りまくったりしていましたが、ちゃんと名勝というか景勝地の観光もしてきましたよ!!! 波の浸食でぽっかり穴が開いている円月島。…

風評被害チャリティ(案)

野菜買い控えてたら久々にあごの下に吹き出物ができてしまった。痛くて大きいやつ。ストレスか。いやいやたぶん、単なる野菜不足だと思う。 「ただちに健康に影響はない」と言いつつ、内部被ばくって累積だからなあ。よく引き合いに出てくるヨウ素131はわり…

辞世

地震と原発に関する不安ばかり書いていたのだけど、実はそれ並みの激震がわたくしの私生活に走っております。というわけで、要点をまとめる。 この度、4月末にて会社を辞めることになりました。憧れの銀座オーエルでしたが甘くはなかった。入社1週間で転職求…

私的地震レーティング

昨日の昼休み、ああもうあれから一か月たったんだなあと思いながら日比谷公園方面の店へ行った。うららかないい日だった、しょせん放射線なんて見えないし。 …と思ったらこの地震祭りですよ。助けて! そしてなんでこんな時に限って残業&早出なのオット!!! し…

母娘の離別、みたいな

ついに「ストップ・ザ・風評被害」キャンペーンがふつうの(本来なら結構出来のいい食材を置いていた)スーパーまで! 高くない和牛の産地を県単位で(ふつうは「国産」表示が多いです)表示してた記憶があったから足を運んでみたんだけど、あったのは仙台牛…

予防接種を受けてきました

近々南米に渡航予定なので、横浜の検疫所関連施設へ。いやはや、すげーアナログ。おじいちゃんの相談員(たぶんお医者さん)は微妙なテンション、注射打ってくれた看護師のおばさんは「はい、右手にA型、左手にB型!」とすごいテンション。でも仕事は早かった…

疑似ヨーロッパ体験〜「クラシコ 〜Clasico On The Edge」

今日見た単館レイトショー映画の概要。 1. のどかな山岳地帯。ほぼ隣接しているにもかかわらず、歴史的に対立してきたふたつの街がある 2. 街のひとつは寺院(短い夏のフェスティバルが美しい)を中心に栄え、ひとつは城(春の花が美しい)を中心に栄えた、…

気にならないほうがおかしい

・茨城はもちろん、福島でも多くの野菜は安全です、それが売れないのは風評被害です、という報道を朝からニュースで。うそだろー。普段の標準値よりちょっとでも高い放射性物質が検出されたらそれはもう、「いつもほどは安全じゃない」って話だと思う。 …も…