ビジネスクラス症候群

「日本に帰るときは、自腹切ってでも絶対ビジネスで帰る」という人に最近ちょこちょこ遭遇する。逆に「会社からビジネスのお金が出る2年に1回しか帰らない」という人もいるけど、「高校生の娘を大学見学がてら実家へ里帰りさせるのに(自腹で)ビジネスに乗せる」人の方が多い。オットと同じ会社の人のお嬢さん(10才)などは、こちらで国内旅行に行った時、「え、ビジネスじゃないの?」とのたまったらしい。いや、コッチの国内線にはビジネスなんてないから!


しかし人間、贅沢に慣れると戻るのが難しいんだろうなあ。私は飛行機で寝るというのがどうも苦手で、ビジネスなら眠れるかというとむしろその至れり尽くせりぶりに緊張してやっぱり眠れない典型的貧乏性なので、別にビジネスにこだわらないけど、逆にホテルは、超小汚いビジネスホテルとかもう絶対ムリ。1泊2000円プラスでもうちょっと新しいビジホに泊まれるなら絶対そっちに流れてしまう。人の事は言えまい。


ちなみに貧乏性の自分にとってのベストエアラインは、ANA長距離便のエコノミーです。何しろ、簡素ながらシェル型で、前の人がリクライニングしても自分の身に降りかかってこないのだ! 食事も、ペットボトルのお水がもらえるあたりもいい。そんなに構ってもらう必要はないんだよー。エミレーツはリクライニング角度が大きいのがウリだけど、それだけに、食事の時に頼んでも前の人を注意してくれないんだよね。