2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

the nearest DUNE

浜松に行きました。大学受験や就職活動の頃などは週に2〜3回新幹線で通過していた駅、今私が通勤で使う路線の終着駅にもなっている駅です。「ひかり」で30分、「こだま」で45分、ローカル電車でも特別快速をつかまえれば1時間20分弱。京都よりは近くて豊橋よ…

期末たな卸し

明日で9月も終りですね。日本の区切りで行けば、今年度もおりかえしです。今月は疲れました。エステとかレーザー脱毛とか労働組合とかプロジェクトOとかパワースポットとか、非常に耳慣れてはいるもののイマイチ自分の生活に入りこんでくる事に対して実感が…

ひとり民族大移動

① 7:30、T市某所へ。T市出社の時の時間帯は7:30から9:30まで場合によって違うんだけど、しかし何だってこの街はこんなにいつでも大渋滞してるんだろう。 ② 13:45、K市のうちの本社の研修センターへ。必須研修の結果報告&発表会。色んな部署から人が来ていて…

世紀末トーキョーナイト

“ジュリアナ東京”に続き、麻布十番の“マハラジャ”がクローズして、期待の“ヴェルファーレ”は只のイベントホール化し、いわゆる“ディスコ”の時代が完全に終わった時代。 私が東京にいたのはそんな時期でした。この頃、東京のナイトシーンを牽引してたのはより…

プロジェクトO〜挑戦者たち〜

というわけでついに行って参りました、数ヶ月越しのプロジェクトO、略してプロO。結果としては、わたくしの完敗というか何なんだこれは…という感じです。殆ど異文化コミュニケーションの世界。面白いっちゃ面白くて楽しかった一方、しばしば呆然とする中で時…

家族の話

父方の祖父の一周忌。同時に、今日は生きていれば祖父の93回目の誕生日にも当たる。そう言えば去年の今日、直系の親戚一同で八事日赤の病室に集まって「お誕生日祝い」をしたのを思い出す。それからわずか数日後に、祖父は命を引き取ったのだ。仕事の忙しさ…

『万国の労働者よ団結せよ』

えっとですね、私が行っていた大学は東京のど真ん中にある総合大学なんですが、学生運動の嵐がほとんど起きなかったことで有名な大学なんですね。トーゼン私が入学した90年代後半なんて『ナニソレ?』状態。 その時代に学生運動なんてねぇ…と思う方も多いかと…

はなきん飲み会ランド

会社は違うんだけど仕事の絡み共通の知人その他もろもろで、同期以上に同期みたいな感じのY君と飲み会をしました。関西人が多いこともあって、久々に気楽な飲みができて楽しかったー。 っていうか私、カラオケ部を除くと普通に飲んで騒いで喋って楽しい、っ…

お金がない!

①残業がここんとこ少ない。どうなるかと言うと、収入に反比例して自分の時間が増えるもんだから妙に出費が多い。本とかCDとかフラワーアレンジメントの体験とかジムとか…ジムはあまり行けてないから(特にスタジオのクラス)、こうなったら市民スポーツセン…

あらまあ

なんだか朝起きてテレビ点けたら、バンコクっていうかタイがえらいことになってそうでびっくりです。いえ、クーデターって言っても至極穏便で地元の人も戦車と記念写真撮ったりしてるらしいけど、でもなんか旅行で行ってたらもっとびっくりだし不気味だと思…

ハンサムな彼女へ

同期のタケヤマさん(仮名)からいきなり退職ご挨拶メールをもらう。以下引用。 「独身時代は仕事に励み、結婚したら家族と自分にウェイトを移すことは以前から考えていたことなので、自分にとっては比較的自然な選択でもあります。ウェイトを変えて仕事を続…

グッバイ・ガール

どうもどうも、何だか最近やっている行動を列挙していくと、何だかいかにも『結婚が決まったお嬢さん』って感じのmoeringalです。お料理教室受講手続き、フラワーアレンジメント体験、脱毛、大掃除とくればそりゃあ…ねえ。 非常に残念ながら違います。単に仕…

或る週末(Without Boyfriend)

朝からジム行って、掃除して、昼寝して、夕方から化粧して栄に出て、ウィンドーショッピングしてお友達のリョーコちゃん(香港帰り)の『お誕生日会』へ。今週はよく動いたなー。我ながら、土日だけで三連休分の働きと言ってあげよう。あとは古いPCのメモリ…

世界に一つだけの花

今日はフラワーアレンジメントの3,000円体験レッスンに行きました。お花の経験もゼロの私としては、生花をきちんと触ることそのものが生まれて初めての体験です。 今日も受付時に「仕事一筋で華道やアレンジメントはもとより大人になってからはお稽古そのも…

社用族の夜

カナダ人2名+ちょっとだけイケメン(既婚)コーディネーター襲来。時間気にしてテンパりまくりの同時通訳の後、食事会へ。海外営業の頃から定番の木曽路・栄店のしゃぶしゃぶを食う。もちろんデブなカナダ人たちのため、肉は追加で。 うちの事業部はまじでむ…

品行方正/中身インモラル

現在16時03分、もちろんまだ会社です。あと最高粘っても3時間で大量の英文スクリプトを仕上げなければいけないのですが、今日はイマイチ英語脳が私の中で目覚めてくれません。どうすんだー。…というわけで気分転換に遊んでいます。 全然話は変わりますが、最…

紅一点飲み会

今日はその辺に座ってる人たちで飲もう、という謎の職場飲み会でした。異動してからこういう機会が減ったので面白かった。でも企画から実行までに2ヶ月かかったって辺りが笑えない。うーん、接待が絡まない酒って難しいのねえ…。 場所は名古屋駅の「そら豆」…

missing

前の部署でほんの1ヶ月だけ上司だったNさんは、エリートチックな人だった。頭が切れて笑顔は根っから陽気、でも時々眼が微妙に笑いきってなくて、体面を気にするところや自分の非を認めたがらないところも。 転職組がやたら多い上、正社員として所属する会社…

ブラックスポットを狙え

わたくしmoeringal、男女比が極端に男性側に偏った会社に勤務して早5年半となるわけで、すなわち世の、ちょいと女性に飢え気味のメンタリティを持つ(妻がいようが彼女がいようがモテようが関係ないらしい)男性陣のえげつない会話を小耳に挟むことも少なく…

バック・トゥ・ハイスクール

高校時代、私はない小遣いを振り絞って音楽と読書に血道を上げていたのですが、だからこそ本とCDを心置きなく買い漁れるだけで社会人になってよかったと思ってしまいます。とは言えいざ社会人になってしまうと仕事と職場の人間関係と恋愛でそれどころじゃな…

ネクスト・デスティネーション

実を言うと、スピリチュアルとか占いとか、バカにして人生送ってきたわけですよ。そういうの好きな友達が特に年上に多いんだけど、相槌打ちつつ内心では「ふーん、よくやるよなー」みたいな。 でも、ロシアから帰ってきてこれだけ調子が悪いと、なんかあった…

時事ネタにも強い

moeringalと言われたいなあ、と思う今日この頃なわけですよ。一応大学時代ジャーナリズム専攻だったし。というわけで先日のサイトー君ネタに続く皇室ネタです。 『麻生外相、お前はあほか。』 えーっと何かと言いますとね、この人、「あと40年は皇室典範の改…

めんぼ民族言語学

なんか最近すっかり「moeringalの美容・医療日記」と化していますが、今日は新たな問題が発覚。朝起きたら左目が妙に腫れぼったいって言うか腫れてるの。なんですかコレ、つまりいわゆる「めんぼ」ってやつですか。うーん昨日ついに本格体験した激安脱毛レー…

フレッシュマーン

素朴で女の子慣れしていない若者(全員技術系。うち数名はドクターまで出てるんだか何だかで歳は1個か2個下なだけだったんだけど)達と飲んでから24時間と経っていない今日、うちの部署にそれよりもさらに若いと思われる新人が入ってきました。男ばっか総勢4…

anegoコンパで行こう

昨日からまた体調を崩してます。帰国以降の傾向ですぐお腹に来る。下るだけならいいんだけど痛いのがイヤ〜…という最悪状態の中、今日は夜から出かけなければいけません。本日のお題は「anegoコンパ・produced by moeringal」。相手はウチの工場の後輩、女子…

シェーブ・リムーブの冒険

今日は午後有給とって美容外科(永久脱毛)→美容院(いつものとこ)という、『私的ビューティコロシアム』な一日を送るはずでした…が。、結局大枚13万8000円をはたいて一発カマそうとした前者は未達成ののまま。理由は、つい一昨日「世界バリバリ☆バリュー」…