2008-01-01から1年間の記事一覧

あゆが紅白に出られてよかったです

このタイトルって確かに本心だけど何か違わなくない?と自分でも思いつつ、今年も終わりです。2008年の後半は景気の後退とともに色々と心身ともに落ち着かない生活を余儀なくされ、あまりマメに書き残す事ができませんでしたが…会社も経費削減のあおりを食ら…

おしまいの日

会社関係者の中でも間違いなく最高峰に位置する愛すべき面白キャラ・ヒカルちゃん(次長課長の井上にV6岡田を少々ふりかけたような顔)の異動が決まった。来年1月からの異動先は営業部、オフィスは名古屋駅前にどーんとそびえる高層ビルの高層階。入社以来7…

荒野のメリークリスマス

仕事、いろんな事がやりきれていません。他の人たちがどうなのかわからないけど、皆いつもより気が立ってると思っちゃうのは私だけなのかな。ま、多分私もそうなんだろうけど。我ながら、落ち込むのも腹が立つのも凹むのも、とにかくマイナス系の感情の導火…

エンジョイ

相変わらず「人件費節減のため、月間総残業時間は0時間で抑える事」「労基に文句言われるからサービス残業は一切させない」「でも仕事は一切減ってない」という3すくみ状態の中、残業調整という名目のもと、午前中いっぱいで会社を出てきてしまいました。仕…

富士/足柄・子供にもどる旅 〜近すぎちゃってどうしよう

9月の“伊豆・シュールの旅”に引き続き、kikiちゃん・SHOちゃん・ハヤシバラ氏(仮)に加え、さらに共に「温泉部」を結成していた時期もあるというハヤシバラ氏の学生時代からの友人イリちゃん(仮・元商社マンで今はベンチャー企業でばりばり働いているらし…

カツカツ世代

契約が打ち切られてどうしよう…と言っている有名メーカーの期間従業員の姿をニュースで見る度に心を痛める(まず、契約途中での解雇はやっちゃいけない事だと思う。継続してもらえないのは、英語では契約社員・派遣社員とも『Temporary Workers(=一時的な…

ひさびさフラワースクール

久々に生花の単発レッスンに行ってきました。今回のテーマは、ブーケ。アジサイやスイートピーなど、今の季節ではなかなか見られないお花を使いました。ハンドタイドブーケなんだけど、ひもではなくてアイビーでしばるのよ!!! アイビー4〜5本を使って上から…

大人の社会見学〜祭のあとの『名古屋・富裕層ビジネス』

コツコツと登りつめても落ちるのは一瞬です。あんなに「元気な愛知」「名古屋ブーム」「最強トヨタ」と言われた日々もまるでウソのように「トヨタ・ショック」「ゴーストタウン田原」「有効求人倍率急降下」「定員オーバー直前の自立支援施設」等々、寒々し…

永遠の25才

akoちゃん&リョウコちゃんと、里帰り中のマリちゃん&その娘Aちゃんに会いに行きました。私は結構熱狂的なAちゃんのファンなのでばしばし写真をとりまくってしまった…他人のお家の赤ちゃんなので顔がはっきりわかるものの掲載は避けますが、ほんっとに可愛い…

原因不明闘病記

うーーーーーーーーーーーん。入社以来最高潮に体調を崩しています。具体的には、[11/24] 体中の関節が痛く熱っぽいため、午後は有給とって退社。帰宅後熱を測ったところ、37.8度もあってびびる。夕方から医者に行こうとしたら閉まっててビックリしたけど、…

結婚感謝の日

祝日が基本的に出勤日になっている会社に勤務しているとついつい忘れてしまいがちですが、今日は勤労感謝の日だったんですね。しかも日曜。そうか、明日は世の中は振替休日、三連休の中日なのか…。 そしてさらに今日は大安。と、いうわけで、結婚式がピーク…

財政難ネイル

90年代、唯一バカみたいに景気が良くてファーストクラスをたった二人だけのために貸しきったりしていた男が借金に苦しんだ末に下らない詐欺罪で逮捕され、2000年代唯一景気のいい企業としてもてはやされ「あの会社がダメなら日本は終わり」と言われた自動車…

旅とは言えないシンガポール(4) 〜旅って言えるシンガポール

さて、最後にいわゆるおのぼりさんポイント&ショッピングポイントのご紹介です。今回、E子のはからいもあって、今まで行こうと思っていなかったところにも行くことができました。 ++++++++++ 初めてこの地を踏んだ2002年の『お盆! J●B・シンガポー…

旅とは言えないシンガポール(3) 〜あらためて、結婚と愛を考える

「なんかねえ、すごい順調なの。ホント、順調。それまでの4年間は何だったんだろう? って感じ。まあ、結婚ってラクだよー、ホント。…比べる事がなくなるからね」実は結婚式以前から累計して、マトモに会話をするのは半年以上ぶりになるであろうと思われるE子…

旅とは言えないシンガポール(2) 〜最強マダムが教える最新アドレス

確かに私はシンガポールにほぼ毎年に近いペースで訪れている。でも、毎度毎度オーチャード通りの、しかも同じ場所にしか行っていない。例えばニー・アン・シティ(高島屋とブランドファッションモールがある)から伊勢丹スコッツ店が入っているウィズマ・ア…

旅とは言えないシンガポール(1) 〜真夏のメリークリスマス

祖母や母を見捨て、もちろん仕事は同僚に頼んで、シンガポール弾丸旅行に行ってまいりました。だって前々から決めてFIXチケットも取ってたんだもん。目的は、もちろん「かつては下手な男女よりも余程まじめな遠恋カップルのように会っていた友人・E子(新婚…

他人事じゃない〜今期のTVドラマ

急激に寒い日が続きますね。私自身も急に喉に圧迫感を感じ息が苦しくなったりして大変だったのですが(どうやら風邪の初期症状だったらしく、風邪薬のルル+家に残っていた抗生物質で何とか良くなったみたい)、それより何より入院している祖母の熱が高くなっ…

ネガティブは続くよ3年も

何やかやと浮かない気分でため息が止まらない今日この頃ですが(喜ばしいiwakoさんの結婚ですら、「ああ、私もおばあちゃんが元気なうちに何とか見切り発車ででも結婚すればよかった…」とすさまじい後悔の念に囚われたのです)、さらにショックな事実が発覚…

ロマンスの神様

今日はこの日記を書きはじめるきっかけにもなった中学高校時代の友人・iwakoさんの結婚式でした。日頃辛辣さが売りとなっているこの日記ですが(ほんまかいな)、今日ばかりは取り急ぎ、素直かつまじめに行きたいと思います。「親戚向け披露宴と友人向け披露…

ワタシゴノミ

皆様いかがお過ごしでしょうか。私といえば相変わらずバタバタ過ごしております。とりあえず毎週西へ東へとさまよっていて名古屋に居ついていない。お蔭でもう何度目か親知らずが腫れてものが食べ辛くなっているのですが、抜く間もありません。とは言え辛い…

近況

ずいぶんお久しぶりの更新です。取り急ぎ近況のみ。先週、東京で週末を過ごしていたところ、母方の祖母が倒れたという一報が入りました。脳梗塞で。多少身体的に障害が残る可能性が強いとは言え命には別状なしとのことですが、その後一週間熱が下がらず、ま…

覚王山マダムな週末

遠出や人ごみはやはりまだちょっと疲れてしまう感じだったので、週末その2は地元に引きこもっていました。栄は名古屋まつりで大混雑なんだろうし。 とは言え本当に引きこもるのも嫌だよねー。…というわけで、2ヶ月半ぶりにネイルサロンに行って10ヶ月ぶりに…

半田ルシアな週末

ようやくほぼほぼ体調が回復してきました。期末面談では担当プロジェクトの立上りがまだであるにもかかわらずさらにもう一車種担当させられそうになったところを「無理です」「いやあ、moeringalならできると思ったんだけどなあ」「買いかぶっていただけるの…

ノーベル賞と名古屋大学と萌え

サブプライムに端を発し、さらに原油高を反映し、めぐり巡ってト●タ(無意味かつあからさまな伏字)の凋落が叫ばれて久しい昨今ですが、皆様お元気でしょうか。トヨ●に併せて『元気な中部経済』と数年前のあの平成不況の頃ひとり勝ち状態で万博バブルに浮か…

最近体調が悪いんです(その後)

悪寒および関節の痛みに耐えながら「ああ、私なんで無理してまでこんな事してるんだろう…」と思いながら、金曜夜の飲み会(幹事:私&同じ会社の別の工場の先輩)を、しかしいざ行ってみればアルコールのお蔭でなかなか楽しく過ごしてしまった金曜夜の帰宅後…

最近体調が悪いんです

例年秋分の日の訪れと共に心身ともに病んでしまう(日の出前の起床を余儀なくされるから)私ですが、いかがお過ごしでしょうか。秋分の日のせいかどうかはわかりませんが、最近非常に体調が悪いです。っていうか先週木曜に会社の診療所で熱はかったら37.5度…

もしもあなたが去っていったら

男性比率の高い会社に就職して早●年、中でも男性比率が圧倒的に高い部門に異動してからでも早▲年。先輩から同期、後輩までさまざまな男たちの恋愛と結婚を見てきたという自信だけはある私ですが、中でも非常に興味深いエピソードがあります。いわゆる、「結…

そういえば高校時代は政治学科志望でした

今週の後半は体調がボロボロでした。薬でももらおうと会社の診療所で熱を測ったら37.8度あったりとか。驚いて会議をパスして16:30に上がったり、その翌日もどうしてもその日のうちに誤魔化さないといけない案件だけ片付けて午後は有給にしたりとか。もう仕事…

合コンWARNING

久々にレンアイ関係のテーマ小話でもしようと思います。題して『鉄板の彼女がいるのに他の女とも交渉を持ちたがる男』。「合コンにはろくな男が来ない」という決まり文句が指す「ろくでもない男」の大半がコレなのではないでしょうか。不肖わたくし合コン回…

お久しぶりvodafone

携帯の電池のフタがなくなっていたのに気付いたのは1ヶ月ほど前の事でした。嫌だなあ…と思いつつ何となく放置していたのですが、フタだけじゃなくて文字盤のあたりも建て付けが悪くなっているし、このままじゃ必要以上に水とかも入りやすいよね…というわけで…