2006-01-01から1年間の記事一覧

ロングバケーション

さて、今日で2006年も終わりです。この日記も始めて丸一年経ったことになります。いやー、短かったような遠い昔のような。 今年は色んなことがありました。仕事は慣れてくるとともに時間的には楽になって色んな課外活動をしてみたし、プライベート旅行もドイ…

あいかわらずなボクら

もともと中学高校時代の同級生飲みを予定していた本日。ところが数日前、奇しくも同じ今日、オーストラリアに留学してしまった大学の先輩にして友人・mikuちゃん一時帰国の報を受けてリョーコちゃんと飲むことが発覚、お誘いもいただく。うーーーん、私的に…

ミスター恋愛の最期

ミスター恋愛、と私が勝手に呼んでいる人がいる。 まず、ミスター恋愛のプロフィールから説明しよう。ミスター恋愛は愛知県知多地区出身の33才独身。身長165センチ(自称)、体重59キロ(これまた自称)、「外人の子供」と評される、やや濃い目(自称・杉田…

伴侶の死とお願い

良くも悪くもお堅くマジメな今の職場なんですが、ラインが今日で仕事納め(事務部門はあと2日出勤日になってるけど、ほぼ開店休業)…ということで、すっかりお屠蘇気分な上司から「3時半業務終了でそのまま直帰可」のお許しを頂く。っていうかどうせ職場帰っ…

だうーん

何がって源泉徴収ベースの年収なんですけど。おっかしーなー多少は昇給してるし評価給も去年よりはちょい上がってるはずなのに!!!ってああ、残業代ですね。ハイハイ、だったらいいです。これだけ時間ができて数十万程度のマイナスなら。 去年は、自分的には…

やっちまった!!!

この年の瀬に!!! 確か去年の11月にもやったような…まあ、まだ軽めなのでいいんだけど。しかもよりによってクリスマスイブですって!? 節操ないなあ。 って何かと言うと、ねんざなんですが。まあ、車椅子&松葉杖のお世話になった去年よりは数倍ましで、湿布+…

スロークリスマス

日本におけるクリスマスの定義、なんて所詮あやふやなものです。恋人のため家族のために、まあ何でもいいからレッツ消費!!! みたいな側面も無きにしも非ず。だからトーゼンその『クリスマス当日』的意味合いを持つ日にちも少しずつずれていきます。当初は、…

P・R・E・S・E・N・T

最近、『おごられる女』というキーワードが一つのブームになっている、ような気がする。最近のSPA!やAERAでも特集されていたし。こないだまで全盛を誇った(いや今後も続くのかも知れないけど)『仕事バリバリしつつ理想のパートナーと結婚してこそ真のハッ…

一週間中華

わたしは中華料理が好きです。どれくらい好きかというと『多分一週間毎日中華を食べても大丈夫だ』というくらい好きです。海外旅行に行っても(それが例え非アジア圏でも)大抵和食かなければ中華を食べてるし。しかし、こんな一週間は流石に珍しいような気…

人生ぐるぐる

既に第2のホーム化している某工場でプロジェクト関係者全体向けの大きめ説明会を開いて、直帰。そのまま栄の料理教室へ。…と、これだけだとあまりにも味気ないので、最近、『縁』というものについて考えた話をふたつ。 A. それは台北・中正記念堂。私とE子は…

一人上手のブックレビュー

15:30からは本社で会議なんで今日は直帰だなー、残業はできんなー。というわけで何食わぬ顔で朝から粛々と仕事。っていうか台湾思った以上に寒くて風邪ひいたけど日本はもっと寒いよ…。 昨日の日記で「ひとり旅は苦手」と書いた私ですが、いわゆる大都市圏で…

年末恒例トリップ  〜台湾プチ旅行記

ちょっと台湾に雲隠れして来ました。行き先は台北と九份、相方はE子です。いやーよく食べた。 台北は、買い物はあまり魅力がなく(雑貨は中国より高いし、ブランド物は日本より高いくらい)台北自体は見どころ自体もさしてなく、とにかく食の一言に尽きます…

独身王子に聞け!!!

という本があります。内容はまあ、「負け犬の遠吠え」のカップリング・ウィズって感じで、そんなにキモくなくダサくなく稼ぎもそこそこな独身30代40代男性のライフスタイルを描いた本で、まあ内容が人生相談というよりはマーケティング寄りという性格上、ラ…

年忘れは続く

会社のチームの忘年会。って忘年ばっかりしてるって??? 仕方ないじゃーん。でも、昨日の接待(行きがかり上断りきれず錦のクラブまで行く羽目になってしまった)で寝たの1時で、朝はちゃんと5時半に起きて会社行ったら、もう眠いの何の。朝、濃霧の影響で大…

臥薪嘗胆捲土重来

夕方からマーケティングチックな打合せで名古屋の営業部門へ。っていうか仕事として行くのは殆ど2年ぶりよ!!!(元職場の先輩にご不幸があったときお香典を預けに行ったりとかはしたけどさ) 打合せ開始時間より早く着いたから、上司そっちのけで前の部署へ遊…

総括2006

最近、たまにTVを見ると2006年の総括みたいなネタが中心になっています。考えてみたらもうこの日記も書き始めて早一年。うーん、Outlook Expressのメールデータが移行できないせいで未だに古いPCを捨ててない…というのはさておき、今日はこの一年の総括をち…

ラン・moeringal・ラン

昨日いいお酒を飲みすぎたせいかイマイチ夢心地のまま会社に出社したのもつかの間、今日は忙しかった…特に終盤。 自分のデスクから徒歩5分の他の建屋にある16:00〜17:00の打合せは荷物を持って参加。打合せの〆を抜けてデスクには戻らずそのまま17:10のバス…

Back to ”GAL”

怒涛の勢いで仕事を片付けて大学の先輩にあたるお友達Cさん&ご主人主催のお食事会へ。 土地柄&職業柄、あまり他業界の人と知り合うきっかけがない私としてはとってもとっても楽しみにしていたこの集まり。メンバーはCさん、もともとCさんと仲良しのリョーコ…

トップブリーダーは遠かりき

夜、E子から電話。内容はかいつまんで言うと、「憎からず思っていた昔の男友達が結婚してカッコよくなっていて非常に悔しかった!!!」。 えーとE子がその昔というか学生時代後半から社会人になってしばらくまで、ハタから聞いてても微妙な関係だった男友達と…

活火山エマージェンシー

私も走ることになりそうです、とカッコよく〆たところで、実は日曜から徐々に大変な状態になっています。 私の歯が。 もともと、あたかも東海大地震のごとく『それがいつかはわからないだけで、必ず抜かなければいけない』といわれ続けてきた左下の親知らず…

師走

クリスマスリースを作ってきました。ベースがもみの木とかヒバとか細い枝と蔓の中間みたいなやつとかで作るのではなく、プラスチックの丸い型にオアシス(華道で言う剣山みたいな、花を挿すスポンジ)を入れてベースにするのが特徴。周囲をフェイクファーで…

ヒトミはライバル(家族スケッチ)

突然ですがわたくし、朝から母を泣く寸前まで追い込んでしまいました。よって少々自己嫌悪です。詳細は下記の通りとなります。母は黒木瞳が嫌いなようです。黒木瞳がテレビに出てくるたびに、何か一言文句をいいたくて仕方がないのです。初めて母の黒木批判…

いとしくせつない傷痕

地名、大学名、会社名。 ふとした固有名詞で別れた恋人を思い出す事ってありませんか? 私はあります。学生時代付き合ったことがある奴が当時行ってた大学名なんか、今でも聞くたび微妙に。 元気かなあ、と普通に思う。就職留年して金融行ったとこまでは知っ…

Busy Busy

体調最悪。昨日、会社の施設の鉄板焼きレストランのフルコースを食いまくったのは胃薬ガスターを寝る前に飲んで何とかしたものの、朝から頭がボーッとして仕方ない。しかしこういう日に限って休めないんだよなあ。懸案だったプレゼンは午後イチにはよれよれ…

大人の夢と現実

デスノート、面白いらしいですね。私は観たことも読んだこともないんですが、高校入って(一応)脱ヲタしてからのハマりものが『ファイナルファンタジー』、最後にハマったのが『バトル・ロワイアル』だった事を知ってる人曰く、絶対ハマるんだそうです。そ…

リベンジ

やー、やりました私。何がって、料理教室で非常に悔いが残ったロールキャベツなんですけど。 おうちでじっくり30分煮込んで最後のスープの味付けも心ゆくまで。教室ではすでにやってくれていた下ごしらえ(キャベツの下茹で)からでも2時間弱。キャベツが上…

みなおせうるおえ

ジムに行ってきた。1ヶ月ぶり。お金捨ててるようなもんだよなー…来年からは1回ごとに利用料払うプランに変更したほうが無難かしら。定時で上がれる日に隔週で他のお稽古事入れちゃったから、1週間に1回が限度な気もするし。計算としては月に5回行かないと月…

小金でも稼ぐか

やー、今日もプレゼン資料のやり直しで朝の8時から22時まで会社でちくちくパワーポイントいじくってましたよ。SHOちゃんにお勧めしていただいたライブも行けずじまい。気分転換にYahooのヘッドライン見たら、矢田亜希子、藤原紀香に続き井川遥まで結婚だって…

【勤労感謝の日スペシャル】現代における結婚と愛

タイトルはうちの大学に数年前あった人気一般教養科目の名前です。あのセンセイ、今でも生きているんだろうか。内容はそれとは全く関係ないので、こういう系のタワゴト嫌な人はスルーして下さい。でも書く。 30代女性の独身比率が3割(国勢調査ベース)って…

日本人は胃腸が弱い

今日も昨日と同じような一日。社内発表会のパワーポイントは一応できたし(明日上司たちに見せてせいぜい叩いてもらおう)、プロジェクト関係の資料もひととおり揃えたし一安心。あ、でも行こうと思ってた某説明会に行けなかったなー。そのために後輩男子と…