2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い

昨日むやみやたらと縦に横に回転にと変なGがかかりまくったせいでしょうか、体が痛いです。特に肩・首周り。今も痛い。そして会社では職場の人のPCの更新に忙殺される私。うちの会社はノートPC買取が基本で、異動の時もそれを持って歩くのですが、いや…

おとなのなつやすみ

平均年齢29.2才(うちOver30が3名)というメンバーで長島スパーランドに行ってきました。っていうかスパーランドって「スーパーランド」じゃなくて「スパ(温泉)ランド」っ意味なのね。大変今さらながら新発見です。 さて圧倒的に家族連れと若者だらけの中…

名古屋プチディープツアー

以前も書いたことがありましたが、私は名古屋生まれ名古屋育ちの割に、本当に限られた場所にしか行かない人間です。もう東京にいた期間より名古屋に戻ってからの期間のほうが長くなってしまったわけですが、この5年間は専ら西三河&知多専門だしなあ。あとは…

人間交差点

会議で毎度おなじみの某社に行ったら、この何年か何度となく飲み会でご一緒してるY岡氏と遭遇。肩を叩かれて気付く。そーいえばここの社員なんですよねえY岡さん…しかも38才係長部下アリ…全然見えないけど。「本当に来てるんやぁ!」とへろへろ笑いつつびびっ…

夏の風物

今日は一連の名古屋場所関連社交のトリを飾る、「●●関を囲む△△家ホームバーベキューパーティ」でした。 このBBQパーティ、友人マリちゃん(旧姓△△)がかつて三役にもいたことのある幕内力士●●関(以下T氏としよう)と“おつきあい”していることをカミングアウ…

よいこははやくねましょう

今、夜の9時でーす。6時半まで仕事して家着いたの8時だからまだご飯食べてちょっとしただけなんだけど、今日はもうちょっとしたらお風呂入って寝なきゃなんですよ。だった明日も明後日も7時半からT市で会議なんだもん。5時起きなんだもん。おいでんタウン、…

びーばっぽばらっぽ(大掃除の一日)

実はこの2週間、週末になるとちょっとずつ家の片付けをしてます。先週末の「靴&下着」に続き、今回は難易度大幅アップの「ビデオ、カセットテープ&CD」。昨日のビデオはまあ目ぼしいやつを残して9割以上中身も見ずに捨てて終わり、カセットテープも余程思い…

子供の頃の夢

って何でしたか?私は幼稚園の卒アルを見ると「通訳」と書いています。夜のヒットスタジオの服部まこに憧れてた模様ですが、その後英語に挫折したり女子アナを志したりフリーライターになりたかったり一転して堅実企業の総合職を志望したりしながらも、2●年…

女たちの都

派遣社員も含めた女性比率が5%を割り込むという噂すらある当工場ですが、その中でもこの1年半ほど静かな口コミで広まっているという、極めて密かなブームがあります。 …それはズバリ「脱毛」。愛知県は知多半島某所にあるとあるエステチェーンで何と「レーザ…

ナイスボイスミドル

声と喋りを生業にするオジサマ達とご飯に行きました。訳あって名古屋場所中は各種社交の多い私ですが、実はこれもその一環です、うふ。 去年に続き、先日ついに仕事で接点が出てきてしまったサヤカちゃん(知り合ったのは結婚式だけど、中学・高校が、ウチと…

マーライオン

マーライオンってご存知でしょうか。シンガポールのシンボルで、「世界三大がっかり」と言われて早幾星霜。日本では飲み会で頑張りすぎて人前で嘔吐してしまう、しかもそこで笑いを取りに行ってしまう人のネタ名になってしまっているアレ。でも多大な期待さ…

最近の疑問と悩み

① 「いつの間に自分はエセ・アウトドア派になったのか」 … エセ元コギャル兼なりそこないオタクの自分がいつからそうなったのか。夏は海、冬はボード、春秋はBBQに行きたくて仕方ない。それだけじゃなく、今や、人並みにテニスができるようになりたいがため…

少女な一日

旦那さん(相変わらずダーリン、と呼んでるらしい。いいなあ)の仕事の都合で短期的に実家に帰ってきてるマダム・マリちゃん、akoちゃん、リョーコちゃんの3人でランチ。旦那様のお仕事関連の急な来客があったマリちゃんお帰り後は、占いマニア&信奉者・マリ…

有意義な週末

大須でPC周辺機器を見て、足マッサージに行って、ジム行って、家にある大量の靴を整理して、ADSL接続にチャレンジして。そんな1日でした。 あー持ってるって事忘れてた靴がいっぱい! 特にシンガポール行く度に二束三文で買ってる、でもデパートの靴売り場に…

pink

という漫画があります。単行本は1989年初版発行。岡崎京子の知る人ぞ知る傑作のひとつだと思うんですが(ただし、決して非メジャーではないと思う。吉本ばななが全盛期に出したエッセイ「パイナツプリン」で絶賛してたりするし)、そこにこんな一節がありま…

モトカレパーティ推奨説

私が今までで最もハマッて見たTVドラマの一つとしては、何と言ってもかの海外ドラマ“Sex And The City”が挙げられます。廉価&愛蔵版の全話収録DVDボックスまで持ってますから、ええ。 日本ではあけすけで際どいガールズ・トークとシリーズ中盤以降の華やかな…

徒然クールビズ

こないだセールで買ったICBのシャツワンピを着て意気揚揚出社。今日は現場も行かないし昨日みたいなアウトドア系の仕事もないしちびっとオシャレしちゃお、うふ★ しかもオフィスコードゆるいしどうせ時代は「クールビズ」とやらで冷房の効きは甘いし靴オープ…

ひさびさ

「一体どっちのサポーターが多いんだ!“ル・ブルー”も“アッズーリ”も要は“青”って意味じゃねーか!」…嘘です。それは一昨日の朝です。 今日は実に久々にジムに行きました。多分胃が悪くなってから行っていないので、多分1ヶ月ぶりくらいだと思われる。久々すぎ…

W杯と結婚周期

「一体どっちのサポーターが多いんだ!“ル・ブルー”も“アッズーリ”も要は“青”って意味じゃねーか! っていうかそう言えば日本も“サムライブルー”だったよな…もうすっかり忘れてたけど。っていうか結構黄色いユニフォーム着たサポーターが多いよー、かわいそう…

何もない日曜日

① 髪を切る。パーマかけずにカラーとカットだけして前髪を作ったら、やたら幼くなった。だってなんか自分で言うのもなんだけど大学の頃と殆ど変わんないんだもん…せいぜい頬が多少こけたか(←それを十分老けたと言うのだ)。あまりの幼さに少々居心地悪いく…

油断大敵

6月頭に壊した胃がようやく治ってきたと実感できる今日この頃ですが、やっぱり無理は禁物みたいです。っていうか疲れやすくて体力が持たないのねー。今日も昼イチで今日初日のセオリーのバーゲン行った(でも探してたスーツなんて全然残ってなかった。仕方な…

退職メール

「本日付にて●●(会社名)を退職し、他の会社で新しい仕事をスタートさせます。この○年間、●●は私に働き、学び、成長するすばらしい機会を与えてくれました。本当にありがとうございました。皆様、そして皆様のご家族のご活躍と幸福を心より願っております。…

制服の頃を過ぎても

なんか仕事とサッカーの話ばっかりしててもつまんないので仕事がらみであんまり関係ない話を。名古屋の某老舗大企業に勤務している友人(男)がいます。その某社は今時珍しく、接客しない子も含めた全女子社員の制服着用が必須。そうかあの今は亡き中国茶カ…

潮時

朝っぱらからドイツ×イタリア。ドイツ・イタリアってなんかよく聞く組合せだなあ…と思ったら今年のGW旅行先だった。「また海外?今度はどこ?」「えーっとドイツ・イタリア」みたいな会話を何回したことか。要するに私の周辺でだけメジャーだった組合せですね…

高校デビュー?

ちょっとー今V6の「学校へ行こう!」を見てたら“トム・クルーズにお笑いインタビューをするニッポン学生”として母校に在学する女の子が出てきたんだけど!数学コンテスト世界大会優勝の天才少女で英語もそこそこできる模様よ。まあぶっちゃけルックス的にはち…

クレイジー・イングリッシュ

10年前、英語が飯のタネになるとは思ってもみなかった。高校時代の自分は私大文系のくせに英語が嫌いで、苦手意識のカタマリだった。それはひとえに通っていた高校がべらぼうに勉強のデキる学校だったせいも多分にあるし、中3からの英語教師が合わなかったと…

トラベルアディクトの真実

実はワタクシ、北海道にも四国にも沖縄にも行った事がありません。北海道と言うより日光とか那須より北には行ったことがない。大学卒業以降に限って言えば、住んでた(そして今でも多くの友達が住んでいる)上ある時期はコンスタントに出張もあった東京を除…