2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンポイント駐在妻用語講座

駐在員の妻のはしくれのはしくれ、な私ですが、現地語の勉強はちっともはかどらないまま、なぜだか「駐在妻用語」をこっそり勉強しています。まずは、呼称から。 「夫」=主人 「少々お付き合いのある駐在員妻」=お友達 「駐在員妻の旦那さん」=ご主人様 …

大学受験を考える

技術立国はいいけどさ、そこまで理数系を「勉強」する必要ってあるのかなあ、と悲劇的に理数系ができなかった私大文系の私は思う。いやーよかったそんな時代だったら間違いなく高卒だったな自分(附属の短大くらいにはお情けで行かせてくれたかもしれないけ…

オレオレオレだよ

南米時間での早朝、私の日本向けガラケーがけたたましく鳴り響いた。「もしもし!?(まさか、家族に何かあったんじゃ…と眠気も吹っ飛んでいる)」 「ママだけど、今おばあちゃんのうちに、保険会社から『お孫さんが海外で事故に遭って、脚を手術する必要があ…

お里が知れる

まあ自分なんて所詮「名古屋の田舎もんだぎゃあ」。でもって会社員として●年半過ごした会社なんかはその“田舎もん”にも嫌われる「“三河の百姓”だったわけだら?」しかも結婚相手は「2ちゃんでいう“大阪民国”」の人間だで(国籍は少なくとも3代前から日本人な…

求めよ、さらば

「みんなが持ってるよ」「みんな欲しいって言ってるよ」という言葉に本当に弱い。人間の悲しい性だなあ。

なんだか夏バテ

どうも最近料理をする気が起きません。習い事が終わって帰宅すると何となくやる気が失せてしまって、だらけるだらける。今日なんか、「ご飯外で食べてくるかも」という昨日のオットの宣言を基に「何もしないモード」へ完全移行していたところへ「あ、今日は…

魂だけジェットセッター

ふと、「2年連続で日本と南米某国を3往復した話」をする羽目になったところ、「moeちゃんってばジェットセッター!!!(笑・ただしそんなにバカにした感じではない)」と南米某国駐妻・Tさんに言われたわたくし。…違いますとも!!! だって俺、ファーストとかビ…

ダンディズムとはそういうものさ

習い事+αの送別パーティーが先生のご自宅で開催された。前にもお邪魔させていただいたことはあるのだけれどそれはそれは素敵なお家なのだとか、お義母さままで総動員でお料理を用意してくださったとか、先生が趣味のグランドピアノを披露された際、同じ某国…

謎の脇腹痛事件

ある穏やかな朝、突然それは私を襲いました。「脇腹に違和感が!」いや、もともと少し前から違和感はあったけれど、ちょっとした筋肉痛かと思いきや、死ぬほど痛い。もんどりうって叫びたくなるくらい痛い。助けて… ということで慌てて日本人のお医者さんに…