2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

或る明け方の出来事、4年後への希望

日本の南アW杯が終わった。ものすごく、本当に残念だけど、個人的にはそこまでの虚脱感や絶望感もない。ついでに言うと眠くもない。「ここまで来たら勝たせてやりたかった」というオカチャンの言うとおりだったし、でもきっとサッカーの神様は「まだ早い」と…

非・「朝活」のススメ

『就活』という言葉が生まれたのは恐らく私が大学生だった頃だろうと思われるのだけど、『婚活』あたりから何やら空前の『活』ブームになっていると思うのは気のせいでしょうか。世の中、そんなに気合入れて活動しなきゃいけないことだらけなのかねえ。 でも…

W杯絶賛観戦中

うちの会社は前職に比べて何を考えているのかわかんない人が多いんですが、中でもよくわからないほうである私と同時期に入社した上司(もと最大手外資系PCメーカーのSI、アメリカMBA留学帰り、実は結構同世代)が「今まで部屋にTVがなかったけど、サッカーの…

いちおうバースデー、そして現代ニッポンの国民の義務

昨日でまた1才年をとりました。今までの人生で私が一番「本当に年を取りたくない…」と思ったのは18才から19才になる時で、それ以降は実は何も感慨がないというか、場合によってはむしろ嬉しかったときもあったくらい。今思えば、最後の思春期だったんでしょ…

ゴールデン・エイジの戯言

4年後のワールドカップ・イヤーを意外にも(?)ヒトヅマとして迎えた私です(4年前の日記参照)。この日記も、もう4年も書いてるんだなー、長いなー。最近はとんと更新が途絶え気味だけど…。 …というわけで連日連夜、オット(アルゼンチンを熱烈に応援している…

デジタルハヤリモノ2番勝負

「銀座勤務」と言いながら「アフター5皆無」というこの現実、むしろ流行への敏感さなどは三河の工場勤務時代の方がナンボかましなんじゃないかという危機感を覚える今日この頃ですが、敢えてハヤリモノに関して話したくなったり。 1. Twitter すでに「流行り…

懐かしい音

あーーー、相変わらず仕事に追われています。効率化して早く帰れるようになればなっただけ仕事積まれるんだもんなあ。これってもしかしてブラック企業ってやつ?(確かに業界はブラック企業が多いことで有名な業界だ)ま、ボーナスに加え月間40時間見なし残業…