2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よろこびのうた

さて、2007年も今日で終わりです。近所のココストアが今日の22時で閉店すると言うので、のぞきに行ってみました。物心ついたときからあったお店なのですが、丁度1年ほど前、目の前にオープンしたもうちょっと有名なコンビニチェーンにすっかりお客を食われて…

タイムカプセル

「新年を迎えるのになんなのこの部屋は!!!」と母の雷が直撃する中、嫌々という感じで部屋の片づけをしていたら、面白いものを見つけました。 それは、「私の人生プラン」。どうやら中学生時代、女子校の家庭科の授業で作ったもののようです。『●●才で△△する…

ふつうの日記

年賀状を書いて銀行に行ってモトカレとお茶して女友達と飲んで男友達と終電まで飲んで…と明らかに1日で2日分以上活動してしまった昨日の反動で、今日は家で一日中のんびりしていました。中日新聞を読んでみると、4コマ連載中の『ちびまる子ちゃん』も今年の…

彼の最後の恋人

白昼堂々、しかも実家近辺以上のホーム・覚王山で、既婚者とお茶デートしてしまった。相手は元彼・M。そう会社の同期のMくんである。いや、単に飲みに行く約束を延ばし延ばしにしてた上、今日のこんな年の瀬ですら『彼のご両親&おばあさまとの対面が終わり意…

ごめんね

さて、私が夜の蝶の皆様と大騒ぎをしていた頃、親友E子はクリスマス休暇でシンガポールから帰ってきた彼と彼のご両親とフレンチを食べていたのだそうである。初の対面で緊張したけど全然大したことなかったよ(笑)、との事。まあ、如才なく賢くお行儀のいい…

結論

まあ、こんなクリスマスも悪くないですよ、時には。

Joy to the 夜の蝶

プレゼントを喜んでもらえたのに気を良くして、いつになく誘ってもらった2次会にも足を運んでしまいました。行ったのは錦某所「座るだけで16,000円、でも女性は半額」のお店。女の子の特徴は「ふつうの日本人で、比較的年齢層が高めで、洋装・和装とも概して…

もろびとこぞりて

それでもやっぱりクリスマスはクリスマス。さっさと街に出て、今日の忘年会で、1月1日付異動の上司へのプレゼントを買ったら気分が妙に盛り上がってきた。…って、4人だけのチームで管理職二人がいなくなるっていうイレギュラー事態だから、あまりいいものは…

オトコマエという女子力

常駐先の後輩シモムラ嬢(仮名・彼氏募集中)が「いやー、昨日の夜は寮で一人で惣菜食べてたっす」とズバリ告白。いやあ素晴らしい。惚れるわシモちゃん(仮)。曖昧に笑ってごまかしたり無理矢理予定作ったりしてた過去の自分が恥ずかしいよ。

フライングクリスマスと言えば

24日の夜になると(意図的に)寝付きが悪くなる娘に対して、23日とか22日とか、下手すると19日の昼間には枕元にプレゼントをセットしていたうちの親。 おかげで私は勝手に『アラスカにサンタクロースがたくさん住んでいる村がある。住民はだいたい12月の中旬…

すでに逃げ場のない日本。

かつてシングルベル族(死語)は「クリスマスは家族と」「クリスマスは教会で」を苦笑い混じりのジョークとしていた。しかし21世紀ニッポンのオトナにぶっちゃけそんなエセクリスチャンな台詞は通用しない。イヴ>イヴイヴ(12月23日)>25日辺りがクリスマス…

いつかのメリークリスマス

祝日なのに会社に来てるみんなへ、という事で、先輩の女性課長がフロアの女の子を集めてクリスマスランチを企画してくれました。皆でピザを取って、ケーキは今年退職された同じくさらに大先輩の女性社員の親戚の方のお店で調達。美味しかったです。女性の少…

Happy Holidays!!!

どうやら欧米方面では、今日から来年1月1日までは長期休暇になっている会社も多いらしいし…という事で、一足お先にご挨拶です。 最近の、特にアメリカ方面では、宗教とは関係ないお祝いムードを考慮し所謂『Merry Christmas!!!』よりもこちらの方がクリスマ…

ドラリオンを観てきました

無料のチケットを入手したと言う知人からお誘いを受けて行って来ました。何気にシルク・ドゥ・ソレイユって初体験だったので、嬉しかったです。 …うーーーーーん、確かに楽しかったんですけどね。サーカスに中国雑技団の要素も取り入れたパフォーマンスは東…

はれときどきぶた

朝イチでアメリカ方面と電話やTV会議をする必要もないし、今日は上司も休みだし…という事で事前予告付でいつもより30分遅れて出社。…しようとしたところ、その途中で変な大型犬の散歩に出くわしました。大型犬にしては珍しく、まるでチワワかミニチュアダッ…

29歳のクリスマス〜働きマン雑感

明日は30分遅れて出社と決めてるので帰ってからビデオで観ました『働きマン』最終回。っていうかこのドラマの視聴率低迷は、きっとコレ見て喜ぶ層は皆忘年会という名の接待か年明けの人事異動対応で死ぬほど働いてるか、さもなくばレンアイ関係で忙しいんだ…

接待は予定調和

可もなく不可もなく、気楽なものです。去年も同じメンバーで同じ店で食事会をしていたんだけど、何でいつもいつも同じ店に元彼・Mがいるんだろう。いや別に、そういううちの社員御用達みたいな店だからなんだけどさ。それにしてもなんか嫌だわ(笑)

独身王子シリーズ番外編+α

30才で収入がそこそこあって、トイレ・風呂共同の独身寮なんてダサいものじゃなくて借り上げマンションをもらってるかさもなくば自腹でそこそこの部屋に住めるような独身男性の財布の中に必ずあるのが漫喫の会員カードだってご存知でした?本当にもう、ビック…

テレビッコの夜は続く。

フィギュアのエキシビション→『ガリレオ』最終回まで延々と。フィギュアは『伝説のエキシビション』などと言う企画コーナーがあって、過去映像がたくさん見られて楽しかった。伊藤みどりちゃんの傘とレインコートとかビットのマイケル・ジャクソンとかキャン…

不労顔の憂鬱

フラワースクール(いつもとは違うところ)と言いネイルサロンや脱毛エステ&クリニックと言い料理教室と言い、何でみんな、何回「平日昼間は仕事してるので!」と言っても平然と平日昼間を指示してくるんだ。そんなにいちいち休み取れないっつーの。他にもツ…

不漁社員の悦楽

出張先で定時ちょいと前に仕事終わったんで、何となく急いで帰ったら普段の生活ではあまり見かけないTVをやっていた。っていうか『やまとなでしこ』再放送だったんだけど。そうしたら丁度、桜子さんと東幹久演じる東十条先生の両家顔合わせシーンで、桜子さ…

ああ勘違い

映画『アイ・アム・レジェンド』を観てきました。 やー、予想外に怖かったー。 いや、私はあの頻繁にTVに出てくる「ジャングル化したNYでひとり生きていく男」の風刺コメディ一人芝居だとばっかり思ってたんですね。だってあの、セントラルパークで農業した…

総括

転がしたダイスが全部吉と出て、美しいものと大好きな人に囲まれた、幸福な一日。

今さらマリー

借りてあった『マリー・アントワネット』DVDの期限が今日までだったので帰宅後観賞。私はいわゆるプリンセス・ファニチャーがどうもイマイチ好きになれないんだけど、本物のヴェルサイユにプラスした、いかにも姫テイストなカーテンは可愛い。昔のピンクハウ…

社長vs社長

しょうがないんで本山のバーゲンを覗いて帰ろう…としたら見慣れた後姿が。「社長」という渾名を持つ15年来の友人でした。しばらく喋る。そしたら数年来のメシ友になっているこの店の社長まで出現してさらに喋る。っていうかこれは本当にバーゲンなんでしょう…

なり損ない三姉妹探偵団と独居老人

夕飯前、時間つぶしに藤が丘のバーゲンに行こうとしていたら唐突に昭和区の伯母(母の姉・次女)から電話。覚王山の祖母と連絡が取れないらしい。NTTに問い合わせたところ、数時間前から受話器が外れているとのこと。「まさか救急車を呼ぼうとしてそのまま倒…

何気にもっと稽古納め

時間が明らかに押してる中、伏見のフラワースクールへ。この学校、来年から新栄町に移転するんだけど、どうやら全てのレッスンを合わせて今日のこの、プリザーブドフラワーお正月単発レッスンが最後らしい。初めてここの存在を知ったのは約4年前、転職を企ん…

真昼にビール

お稽古終了後は先生方へのお礼も含めた忘年会、@名鉄百貨店本店9F『知多の旬と鮮 魚福』。お昼からビール飲んだのなんて法事除けば学生時代以来なんじゃなかろうか(笑)先生とは遠い席で全然関係ない話をしてしまったけど面白かったなー。お料理と違ってお…

記憶の限界に挑戦

先般お茶会での粗相をものともせずお茶のお稽古へ。ようやくお手前の一歩手前まで割稽古(お手前をするために必要な動作をひとつひとつ個別で教えてもらうお稽古)が進みました。しかしお正月を挟むので次回のお稽古はお休み。うーん、約1ヶ月の間袱紗さばき…

『負け犬』は広辞苑に載るんだろうか

女子のトレンドは『めちゃモテ』から『愛され』に移行中なんだそうです。そりゃそうだろうよ。特に恋愛関係において、不特定多数にモテるなんてリスキーな事より、自分が素敵だなーと思えるたった一人の男性に愛してもらえればその方が幸福だし、しかもラク…