2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴシップのBGM

もと光GENJIの赤坂晃、覚せい剤所持で逮捕かぁ。なんかちょっと突拍子もなさすぎてビックリしちゃったわ。だって光GENJIメンバー中、唯一と言っていい程ずっと淡淡と地道に、とは言え大衆的な場所で仕事してきた人じゃん(関係ないけど18才の頃の赤坂君は老…

最後の聖戦 〜ウェディングベルが鳴る前に

会社の妹分Pちゃんとおばんざいを肴にちびちびやりつつ転勤族のお調子者・S氏を呼び出してさらに飲む。S氏はスーツ着て仏頂面してれば硬派にも見えるんだけど、口を開いたが最後かなりわかりやすい感じにノリ良く軽いムードメーカーだ。さらに気風も気前もい…

燃えろペシミスト’07

ツッコミ体質、KY、爽やか毒舌少女、その他もろもろ私の外見に似合わない(らしい)悲観主義キャラが何故形成されてしまったのか。自己反省とともに振り返ったとき、天啓のごとくひらめきました。昨日のことです。そうだ、全ては中日ドラゴンズがいけないの…

OG訪問?

先月までの「はじめての料理」講座で知り合った女子大生の女の子達に頼まれて、就活話をテーマにランチ。って、これってOG訪問ってやつなのかしら? 大学も違うし全然アテにならないと思うんだけど。まあ産休・育休の取得状況とか、そういうのは生の声が一番だ…

秋からの応用編

今週は、工業英語のライティング研修に行ったらめっちゃ書けなくて凹んだり、その上突然鼻水が止まらなくなって研修どころじゃなかったり、その風邪のせいでオヤジバンドの音合わせに行けなかったり、まあそんな一週間でした。総じてやる気なし。月曜行った…

フラッシュバックTK

【茶道ネタとは内容が全然違うので一日前出し・20日の日記パート2】 昼寝から起きてTV点けてみたら『ミュージックフェア』で、何故かTRFとTMレボリューションが出ていて、しかも曲目が『寒い夜だから…』と『White Breath』だったりして驚いた。いや、なんか…

ジェットコースター茶道

さて、風雲急を告げるカルチャーセンター茶道教室である。私が入ったのは隔週土曜の朝というクラスで、特に初心者とか上級者とかはなく、普段はヨガとかエアロビとかしていそうな教室にむりやりインスタント畳を敷き、折りたたみ式床の間を置いて、炉を3つ設…

抱腹絶倒異国空間

最近ずっと体調がすぐれなくて日記の更新もできませんでした。まあ、そんな時もあります。 そんなこんなで会社に行くのすら躊躇われた今日ですが、やる事あるので仕方なく行ってみたら、まあ何とかなってきたので、お誘いしていただいていたご飯会に、残業で…

新ドラマ第二弾〜あいかわらずなアタシ

始まりましたねえ「ガリレオ」。っていうか福山雅治扮する物理の准教授の講義の受講者が女の子だらけで、しかも双眼鏡持ってたりして熱狂状態なところがリアリティあって笑えました。そりゃ、あんな超かっこいい先生が教えてたら例え物理だろうが化学だろう…

ベットラ会

さて、わずか滞在26時間で東京を後にしたのには理由がありました。っていうか今夜は待望の『ベットラ会』(大意:『妙齢の美女[自称]3人で憧れレストランに行き思う存分お喋りする会』第2弾、場所:ラ・ベットラ、前回実績:6月の『モリーノ会』)なんだもん…

** YEARS AFTER

大学の教授の古稀を祝う会、15時〜内幸町の日本プレスセンタービルにて。2年半前に定年し、今はメディア関連の各機関でご意見番的名誉職をあれこれと兼任しつつ私たちの母校と某大学の某学科(私が玉砕したとこだ)で客員教授として教鞭も取っているという教…

解けない愛のパズルを抱いて追悼・黒川紀章

「じゃあさ、もし彼が急に転勤になってなかったら、彼はE子の大切さを思い出して連絡を取ってきたりプロポーズしてきたのかな。あと、彼の転勤先がロンドンやシンガポールじゃなかったら、 E子はそれだけ簡単に腑に落ちて受け入れたのかしら? 南アやインドな…

働きマン第一話

はい、ではそういうわけでドラマ『働きマン』感想です。9月11日の日記で「涙なしには読めない」とまで言った漫画のドラマ化だから、第一回拡大放送分くらいは一応この日記上でも押さえておきましょう。っていうか、まさか『リスキー田中』があのポジションに…

恋に落ちる瞬間

体調も良くなってきたので久々に栄へ出てお買い物。今さらスキニー風のデニム、ルシェルブルーでワンピースでも通用する丈のオレンジニット、茶色いダウンジャケット、あとm's selectで膝上パンツを購入。たまには買い物もしないとね。っていうかホントは来…

ホントにアディクションでした

今週末はうちの会社で年間唯一の三連休なのですが(たぶん子供の運動会とかで有給取りたい人が多発して、工場の稼動に影響が出るからだろう)、いまいち調子が出ません。久々に胃痛が復活して今日は一日臥せっていました。顎関節症が再発したのか顎まで久々…

オヤジ同士のお見合いアワー/「BANDやろうぜ」

需要に応じて自動車関連メーカー飲み会コーディネーターを続けて早●年、ただしなかなか供給に応える事はできず…の私ですが、この度ついに合コンではなく1対1の「お見合い」をアレンジさせて頂く事と相なりました。しかも男(ともに既婚者)同士。そして真剣…

クライマックス

うわー巨人が優勝しちゃったよー、しかも中日の試合のない日に。まあ、あんまり毎年優勝されても、デパートが「優勝セール」という名のバーゲン品売りモードに入っちゃって新作の販売が激減するから困るからいいんだけどさ。実際、去年松●屋本店の靴売り場な…

憧れマダム、名古屋に来たる

「明日S山小に十和子さんが講演しに来るんだよ〜[ハート]ドキドキ[動画ハート]」 まったくの別件で母方の従姉(42才)とメールをやり取りしていたら、〆にそんな文章があって驚いた。何でも君島十和子がS山小学校(2007年10月現在、名古屋に存在する唯一の私立…

彼女の遺言、生まれた頃の私、バリ

世の中は故・ナンシー関が望んだ通りに動きつつある。 …というのは「大食い」とか「フードファイター」とかいうあの分野の話。夭折した消しゴム版画家兼コラムニスト・ナンシー関をこよなく愛する(未だに鬱傾向にコンディションが傾くと、浮上するために古…