2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年最後の夕暮れ

っていうかね、気づいていなかったのだけど、名古屋って(もちろん大阪も)東京より日が暮れるのがかなり遅いんですよー!!! 写真は16時45分過ぎ撮影。東京だともう、16時半前には真っ暗に近い感じなのになあ。っていうか仕事でお昼を食べ損ないそうになって…

株主総会とファミコンソフト

恒例の「社長」の渾名を持つ高校時代の友人率いる株主総会(仮名)。昨年は切迫早産の恐れで入院中だった社長も今年は若マダム然としたワンピース姿に可愛いニーハイブーツで元気に参加、総勢10人が集まっての会となりました。 また結婚が決まった子もいたし…

三都物語(プラスちょっとだけ奈良)・2010

昨夜、会社帰りにそのまま21:20東京発の新幹線のぞみ最終電車に乗る。新幹線は通路まで激込み。早目について、21:30発のひかり(既に一人なのにB席しか残っておらず)も念のため買っておいてよかったー。 名古屋で昔の部署の飲み会に出ていたオットと合流し…

今年最後の週末

来客ラッシュ(忙しくなるので今まで日記に書いていなかったけど、いつになく今月はたくさんの友達が来てくれたんです)だった今月の最後を飾る、E子とCとE子の赤ちゃんAちゃんの我が家来訪。前日から大掃除をして、朝からデパートで食料品を買い込んで備え…

メリークリスマス

マンションのロビーに、この2週間くらい飾ってあったツリー。結構大きい! 普段ぶつぶつ言っているくせに、こういうのに管理費使ってくれるのは結構大賛成だったりする私です。矛盾?

カレンダーその2(または師走の風景)

いやー、まいりました。金曜日(12月17日)の夜から発熱し、以降週末はさんで3日間熱が下がらないの何の。4日間、朝はなんとか怠いだけなのに午後になると寒気がして38度以上まで熱が上がる恐怖といったらホラー映画以外の何者でもなかった。さらに、日に日…

オトメ泣かせの夜

あまりにもやる気がなかったので、ひさしぶりのデニーズディナー。…と思ったら、そのデニーズ、来年の1月でなくなっちゃうらしい!!!デニーズって何となく、時を越えてそこに在るイメージだから、なくなると凹むのよねー。そこはまだそこまで愛着ないからいい…

サッカーと自動車メーカー

相変わらずちっとも横浜に詳しくならない私も怒りのあまりかけつけた横浜F・マリノスの最終戦のあと、サポーターとフロントの間で「サポーターカンファレンス」なんてものが開かれたらしい。でもって、その議事録というかテープ起こしが今日、マリノスの公式…

断って捨てて離れる生活

日記読み返してて思ったんですが、しかし何だかんだ言いつつ、少し前より精神的に楽なことはラクなんです、最近。そしてたぶん、春に仕事を増やされて以降、どれだけ仕事で上司に怒られようとも、今が一番気がラク。何でだ? …と思ったら、会社全体の雰囲気が…

ウィークリー大掃除とコレクション

立て続けに友達が名古屋方面から来てくれることになったので、なんとなく、毎週ちょっとずつ大掃除。まあ、引越し以来処理できてない古い書類はダンボールごとウォークインクローゼットにドン! と詰めてしまっているのだけど。[:W150]掃除ついでに、思わぬコ…

諦めつつ、熱くなりつつ

少なくとも今の会社では、もう仕事で熱くなんかなるもんか、と思っている。いい意味でも悪い意味でも。いい意味ではつまり「冷静であれ」ということ。悪い意味では「理想を追い求めるな」ということ。熱くなって上手く行かない事も、時としてよくあるのだ。…

ホームタウン、ホームチーム

長いです。しかも、いろんな人が書いてる案件だけど。 私が今住んでいる部屋からはマリノスタウン(球団事務所と練習場とレストラン、みたいな複合施設)とニッパツ三ツ沢球技場が見えます。買ってしまったマンションなので、たぶんこれからもかなり長い間住…

それにしても

気付けばもう12月ですー。吉祥寺伊勢丹の閉店セールで気に入って買ったカレンダー(ほんのりお花の香りつき!)も、もう最後。確か、さいごの1枚(バラ)は表紙と同じ写真なのよね。ちょっとだけ懐かしい。 来年はどうしましょう?[:W200]

ヨコハマが世界の中心になった一週間を思い出す

知らない間に立候補して、そして落選していたワールドカップ日本単独開催。しかし10億も投入してそれってないでしょー。…って他国の5分の1もかけてないって噂も聞きますが。まあロシアにカタールってオイルマネーそのものだよなあ、実際。しかしロシアなんて…

これもアイかしら

この日記見てる人から「大丈夫?」メールをちょこちょこ頂いてしまったので、取り急ぎ報告を。 とりあえず元気、オットとの関係も良好ですー。いろいろな事はあれどそうそう簡単には見捨てない…ということですね。ああ家族なんだな、とちょっと思ったりもしてま…

今週末は名古屋にいます

「30代のうちにもう一度東京(首都圏)に住みたい」なんて思っていたけど、現実は甘くない。思い知ったのは、東京を離れてから流れた時間の長さ、ブランクの大きさだ。なにかイベント(教授の退官とか同窓会)でもあればともかく、余程仲のいい友達でもない限…

最近のわたし

なーんか、疲れてる。色んな事が中途半端で、色んな事に余裕をもって取り組めなくて、結局色んな事がうまくいかない。休む時間を惜しんで、結局ちっともいい結果が出ない。もう少し余裕ある対応ができたらいいのにな、と思う。時間にも、気持ちにも。

最後のヴァージン・ロード

書きそびれていたのですが、少し前の週末、大学関係の友人Nちゃんの結婚式にご招待されたのでした。Nちゃんは35才、新郎は39才(たしか)。出会いは昨年、入籍は今年の元旦、新婚旅行は3月に済。披露宴の花嫁の手紙、および新郎挨拶でもしっかり明言されたけ…

ジョカトーレよどこへ行く

オットの影響で毎週日曜の日付が変わる前後はやべっちを見てるんだけど、ヒデ(もとサッカー選手。ペナルティではないほう)は一体何をやっているのだ。TAKE ACTIONはいつの間にやらチャリティーマッチじゃなくてドレスコード=和装のセレブ対象パーティにな…

カッコよくない

名古屋の友達から、「moeちゃんはカッコいい生活してるよ」と言われる。しばし返す言葉を失った。社会人暦●年。いちおう、ずっと総合職扱い。自動車メーカーを経て、現在の勤務地は、銀座。既婚。…確かになんか、全てを手に入れてカッコよく頑張る女性、みたい…

サンダルとブーツ

いきなり厳寒。予想最高気温11度って!しかしどうせ電車は死ぬほど暑いに違いないので、ショート丈のダウンじゃなくてフェイクレザーのジャケットに厚手のストールで武装とする。前の週末にブーツを出しておいてよかった。 しかし先週までは、休日ちょっと隣…

名古屋女子(スポーツ観戦好き)として

・プロ野球クライマックスシリーズ第4戦、中日×巨人(ナゴヤドーム) ・サッカーJリーグ、ヴィッセル神戸×名古屋グランパスエイト ・フィギュアスケートグランプリシリーズ第1戦NHK杯、女子フリー(日本ガイシアリーナ) BSも合わせれば以上3番組がほぼ同時…

ワーキングワイフの憂鬱

最近のオットの不機嫌はどうやらタダの体調不良だったらしい。よかったー…いやいや良くない。高熱で会社を休むオットの様子を見つつ、午前年休の電話を会社に入れる。「家族の体調不良のため」ってなんかコレ、新婚さんっていうよりワーキングマザーの常套句じ…

今期のドラマと夫婦関係

どうもこの2日間というものの、夫婦関係がよろしくない。原因は色々考えられるんだけど、どうやらその根源は始まった今期のドラマにあるようだ。この3ヶ月の平均帰宅時間は私=21:30、オット=21:15である。だから勢い、「横浜駅で集合し、ムダ外食をして帰…

更年期?

いやあ、本音ではまだ10年は少なくとも早いんじゃないかと思ってるんですが。でも最近、なんかおかしいんです。季節の変わり目だからっていうのもあるとは思うんだけど、とにかく、上半身がのぼせる。電車に乗っているだけで嫌な汗がいっぱい出る。足のむく…

「33人」

チリ炭鉱落盤事故の生存者たちの話が早くも映画化されるんだって!「33人」はその仮題。うーーーん、すごいな。でも既に、今日の救出劇はちょっとしたショーだった。支持率回復を狙うために張り付いていたとも言われている大統領のせいだけじゃないと思う。日…

ガラパゴスのBBQ

久しぶりに愛知県・T市へ。オットのもと上司で、あと間接的に私もお世話になったかたの家でのバーベキュー。 会場は、東海環状道のインターを降りてからさらに山道をうねうね走り、鋭角的に曲がって30分。平成の大合併以前はT市じゃなくてナントカ村だったん…

帰ってきてます

旅行からは無事に帰ってきました。そしてさっそく残業…。ああ、専業主婦に憧れる日々だけど、でも専業主婦になっちゃったらこんなにちょくちょく海外には出られないんだろうなあ。それに、そもそも私がこそこそマイルを貯めてるクレジットカードなんか、どう…

残業…

明日から旅行(母と)です! しかしまだ電車の中です。そして23時現在、飲み帰りならいいものの、仕事帰りです…。今回は私が抜けてた部分もあるにはあるんだけど、しかし、解せない部分も多々あり…。 こうしてみると、何だかちっとも奥さんらしい事してないな…

優雅な休日と『10億』

祝日はオットは出社ですー。…と、いうわけで、最近韓ドラにすっかりハマっているkikiちゃんアンドふみふみ(いちおう仮名)と『韓流シネマ・フェスティバル2010』へ。新宿3丁目の渋い感じの映画館で、かわるがわる新作の韓国映画を上映するイベント…とのこと…