2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスクラス症候群

「日本に帰るときは、自腹切ってでも絶対ビジネスで帰る」という人に最近ちょこちょこ遭遇する。逆に「会社からビジネスのお金が出る2年に1回しか帰らない」という人もいるけど、「高校生の娘を大学見学がてら実家へ里帰りさせるのに(自腹で)ビジネスに乗…

友達よこれが私の一週間の仕事です

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ リャー!…というわけで、謎のベールに包まれた近頃の自分の一週間を書いてみました。うわあ、なんていう怠け者優雅な生活だ!外食ばっかりで洗濯しかしてないし。唯一そこそこプレッシャーを感じた旅行の手配だって、完…

とある金曜日

洗濯を干して実家(母だけではなく、父と猫も)とスカイプをした後、近所のダンススタジオへ。最初にオットの会社の先輩奥様に誘っていただいたサンバのレッスンに、今月はしっかり通うと決めたのだ。振り付けが激しくなってきて、腰を痛めそうになる。運動…

とある木曜日

連日快晴。部屋が狭い&湿気が多いだけに晴れた日は必ず洗濯をしているんだけど、これだけ晴れると普段のばしのばしにしているものまでスッキリ洗えるなあ。スリッパとかティッシュカバーとか。まあ、そもそもこれだけガツガツ洗うのは、パンタナールの乗馬…

とある水曜日

洗濯をして、日本の母とスカイプで会話し、語学学校へ行ったあと、直帰。ランチは楽しいけど、毎日だとちょっと疲れるし、お金もかかるから、自分は週に2回くらいでちょうどいい感じ。「私たちのシゴトはランチですもの★」という奥様が主流と思われる中、や…

とある火曜日

洗濯物をベランダに干し、旅行会社とメールをやり取りした後、先輩奥様(オットの会社は業種すら違うけど)にお声をおかけいただいたランチ会へ。日本から来た人を面倒見てくれる趣味をお持ちの、日系人の奥様を囲んでポルトガル料理店でランチ。何でも、某…

とある月曜日

洗濯物をベランダに干し(本当は禁止されているので、こっそり陰になっている場所に干している。だって、皆の家には4畳くらいある物干しスペースがこの部屋にはないんだもん…いいよね。よくないし注意されたらすぐやめるけど)、語学学校へ。帰りは、クラス…

マイ・フェア・ファミリー〜美しい家族たち

昨日とは逆方向に車を走らせ、かつてこの日記では「カラオケ部」名誉総裁として名を馳せていたもと上司・Oさんが今度はこちらで部長をしている「テニス部」の合宿に2日目から途中参加。オットが仕事で関わっていた某通信会社のHさんが、単身赴任という身軽さ…

駐在づきあい、工場づきあい

オットの会社の工場がある街で開催される「日本人祭り(=日系人メインのお祭り)」の助っ人参加。うーーーーーーーーーーん、「駐在になるとこういう付き合いがあるんやなあ」というオット、私は旧職時代、やっぱり工場がある街でのお祭りやら、むしろ地域…

セカンドキャリアを考える

4月からの旅暮らしが一段落し、内省の日々を送る私。でも新たな旅は既にそこまで来ている状況。 新たな旅その1: 10月か11月に、またしても(今度はオットと)帰国しますのでよろしくね、みなさま。しかしコレ、幸いにしてありがたいことにビジネスクラスで帰…

かくれUK至上主義

ジェーン・パッカーのフラワーアレンジメントが好き。高校時代は(小室ファミリーに並行して)スパイス・ガールズが大好きで、オアシスのコピーバンドに顔を出したこともあって、大学時代は夜な夜なクラブに行ってはケミカル・ブラザーズやunderworldの音楽…

よい妻になんてなれません

オットの会社に新しく4月から駐在員さんとその家族が何組も来ていて、そのうち一組はうちと同じく子なし夫婦なのですが、その奥さん(27才)がすごいらしい。何がすごいって、 ・家族帯同の場合は、会社近辺の郊外(トヨタの田原、日産の追浜、ホンダなら狭…

サッカー関連つぶやき

最近サッカー関連の話題がないなあと思っているそこのあなた!!!(って、いないか) ぜったいやらないと思ってたtwitterに手を出してます。まあ、フォローも募らずタグも付けず、単に「ミニブログ」として使ってるだけなんですけど。サッカー関連の話しか一切…

7月の終わりに行く、冬休みの旅行

「日当たりのよい、北向きの部屋」に続き、慣れない言葉なのですが「7月末の冬休み」に世界遺産のパンタナール湿原に行ってきました。 いやーーーーーー、大変だった。大変だったって、客室にハエや蚊のみならずアリとかカエルまで出るんだよー!各旅行会社…