2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはこうして肩を並べて飲んで

久しぶりに梅ちんと会った。ここ数ヶ月は夜の名古屋駅周辺の店でニアミスを繰り返していただけだったから、マトモに話すのは久しぶり。 繊細な優等生の素顔を隠して天真爛漫でハイパーなおぼっちゃまの顔を振りまく梅ちんはまるっきり相変わらずなんだけど、…

男は二人要らないの 〜ドラマ『働きマン』雑感

しかし痛いよなあ、これはこれで…。 この日記を見てくださる方の多くが観ていると思われる(「はてな」のログ見ると「働きマン」関係のキーワード・検索から飛んで来た方が毎日結構な量いらっしゃるので)、気付いたら後半戦に突入しているドラマ版『働きマ…

デッドストック2007

moeringalです。ひさびさに口が開きません。何てこった。 香川の事件容疑者が逮捕されましたね。真須美・鈴香に次ぐ「絶対犯人だろうコイツ」的報道をされていたあのお父さんは実は松本サリンの河野さんでした、と。「これだけこんな報道のされ方して、犯人…

恐るべきジモローカル

イマイチ体調がすぐれなくて土曜から一日の半分以上眠って過ごしていたのですが、それだけではせっかくの休日つまらないわ、という事で、母につきあってもらって近所へ洋服を見にいくことにしました。 まず、最近近所にオープンしたサンヨーのアウトレットス…

今さら12月号

「お正月くらいは日本で!」がポリシーだった私ですが、珍しく年初に海外へ行こうと思っています。1月2日発の南イタリア激安ツアーを見つけてしまったからなんですけど。 最終日のローマでは「かったるい御仕着せの市内観光なんてとっとと抜けてお買い物しよ…

年上の男の子

阿部寛結婚しちゃいましたねえ。あとラルクのTetsuも。共にお相手は15才とか年下の20代なんだそうで。うわー死ぬほど羨ましいー、と思うのは私が『アットホーム・ダッド』『結婚できない男』を毎週楽しみに観ていたからでも中学時代(インディーズだった)か…

カラオケの逆襲

前部署で結成していた「カラオケ部」の活動が廃れて久しい今日この頃ですが、最近久々にカラオケづいています。というわけで、知ってる人は何を今さらだけど知らない人は知らないであろうカラオケ時の私の必須アイテムがジョ●サウンドの誇る『Show劇クリップ…

見るまえに跳んでみたら

ちょっと前に受けたTOEICの結果が判明。今ってスコアシートの発送前にWebで見られるんですね。 結果はうー、約2年ぶりに受けた&事前準備ゼロだった割にはまずまずだったなあ。今まで何度も、申し込むだけ申し込んでおきながらドタキャンばかりしてきたんです…

SEE YOU 名古屋めし(番外編)

『独身最後の家族旅行』と銘した家族沖縄旅行帰りのE子が『カラオケを歌いに(笑)』名古屋にやってきた。何か食べたいものある? と聞くと、「名古屋メシ! 何ならいろんな名古屋メシが一堂に会するゼットン系の居酒屋でもいいよぉ」との事。ふーんゼットンねー…

パレードがやってきた

1ヶ月ぶりにお茶のお稽古に行くべく、3連続飲み(しかも全て帰宅時間は深夜12時前後、昨日に至っては朝7:15の会議からカナダ人とのカラオケまでフル稼働。楽しかったけど)の体をおして朝9:30前に東山線に乗り込んだら、何やら様子がおかしい。 異常に乗客が…

ホーム&アウェイ

海外出張者がやたら多い今の半・常駐先部署のウラ忘年会(つまり上がいないって事ね)。何と名目には、既にキャリア3年近い派遣社員Yちゃんの結婚祝いに加えて私の送別会まで入っていた。いいのかなあ。でも嬉しい。結構若い人とか子ナシバツイチな人とかも…

もういや(追記あり)

無理難題を言われて何とか応えてあげようと骨を折って交渉していたら、本社の人事のガキ(2年目くらい?)が勝手に逆切れした。 (こっちは正当なお願いと状況確認を冷静に言っただけなのに、『僕やうちの部は悪くないんです!!!』と怒鳴られた) その後うちの…

スッキリしましょ

一体何ヶ月ぶりなのでしょう、ジムに行ってまいりました。案の定都度払いにしたらものの見事にそれ以来の9ヶ月で2回とかしか行ってないよ、多分。しかしあちこちの肉のつきようがあまりにもやばいし、冬に向かってデスクワークが増えそうだし、とりあえず。 …

ガールズビーアンビシャス

高校時代の同級生TTさんとランチ。お互い仕事がそれほど忙しくなかった夏頃は頻繁に飲みに行っていたんだけど、その後なかなかスケジュールが合わなくて、何気に何ヶ月ぶりとか。ダメ男トークでかなり盛り上がってしまいました。っていうかTTさんは既にその…

ニガテなの

あー一週間長かった。突然他部署(現場系)の上司が『通訳が足りない!』とか何とか言って(まさか雇うのをケチっただけ?)通訳業務が入ったせいで疲れ果てていました。相当ムチャクチャなスケジュールで通常の半常駐先での仕事と自分の工場での通訳の仕事を…

ステキ女子の格言

半常駐先の同僚・通訳ナカバヤシさん(仮)とごはん。ナカバヤシさんは私がアジアで最も好きな都市のうちの一つである某所ベースの航空会社の元すっちー→万博のVIP対応コンパニオンで人妻マキちゃんの元同僚、という経歴の持ち主で、それだけに英語の発音と…

名古屋に戻って

久しぶりにOG仲間のマリちゃん@里帰り中、akoちゃん、リョウコちゃんとランチ。私の読み通り(!)やっぱりマリちゃんはおめでたでした。7月に体調不良で来られなかった時にもしや…とは思ってたんだけどね。やー、いい子を産んでねー! 「moeちゃんももう私が結…

ZENスタイル

それなりに早起きして銀座へ。以前東京の某レストランでのパーティー装花を見て以来憧れてたジェーン・パッカー・フラワースクールの単発レッスンに参加してきました。わーなんか東京でお稽古なんてマダムみたいよ(笑)スクールの講義やインテリアとかもモ…

オトナになるのも悪くない

思えば約一年前、ハンカチ王子斉藤くんの早稲田大学入学決定記者会見の中継を見ていた時に出たテロップ「場所:早稲田実業・小室哲哉記念ホール」の文字にどうしようもなく気まずい胸騒ぎがした時からジャブのように効いてきた私的第4次小室ブーム(それ以前…

堀川に飛び込め

人生って捨てたもんじゃないなーと思います。心から。 …たぶん全てのドラゴンズファンと中村ノリがそう思ってる事でしょう。うちの父など既に言葉も出ないほど感動しているようです。今年還暦だけど前の日本一の記憶なんて残ってないから、イマイチ信じられ…