2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれノート(学校編)

○ こどもを持たないのでこども関係の話がトコトン弱い私ですが、「スクールカースト」って何? そんな言葉私の時代にはなかったんだけど! えーっと、語感からして、“アメフト部(もしくはバスケット部)のエースとチアリーダーのカップル”が頂点で、グリー…

つれづれノート(“ロミジュリ”とミラノダービー)

○ いやあ、日本サッカーの誇るカイザー・ホンダサンがようやくACミランに本決まりになったみたいで良かったですね皆さん!「日本人のグッズ売り上げ目当てで試合に出れないかも」と危惧するにわかファンの皆さんご安心ください、私が観る限りミランは“即戦力…

ダウンダウン

昨日の午後、突然、背骨が強烈に痛くなった。本気で痛い、眠れないくらい痛い。次に襲われたのは激烈な寒気だ。助けて、寒い、背骨は痛いしなんだかもう死にそうだ。…そう言えばコレってインフルエンザの症状だよなあ、と思い出して熱を測る。37.0度。うーん…

文学少女の記憶

そう言えば自分は文学少女だったな、と思い返すことが最近よくある。中学からはオタク化が進んでしまい残念ながら軽い物ばかり(いや、榊原姿保美なんかは、今にして思うと漢字も多いし物語は深刻だし決して軽くはなかった気もするけど、思春期の自分ときた…

飼い主失格

猫が嘔吐した。一昨日、「これは毛玉を吐いたな」と思われる嘔吐を3回繰り返した矢先に、今度は4回だ。おまけに下痢まで。慌てて病院に連れて行こうにも、ペットケージにこれがなかなか入ってくれない。2時間ほど格闘したのち(その間にも、さらに2回嘔吐。…

木に登るブタ

バブルがこっそりと弾けたという噂もあるこの街で、敢えて5指に入る高級ホテルのロビーバーに行ってきた。何でも、平日ランチプリフィクスが始まったという理由で。いやあ、なんつーかワタシ、駐在マダム?日本人ながら当地のお金持ちとご結婚されて既に恐ら…

「駐在」と「帯同」

突然の停電、ガス漏れ、そしてつい最近で言えば断水なんかがあると、どうしても、駐在員妻さんのブログをネットサーフィンすることが増える。日本だったら、もしも停電や断水があるにしても事前に連絡があるか、もしくはNHKのニュースで大々的に被害が放送さ…

2番手至上主義 〜ヅカ話に見せかけた小室哲哉話

なんてことだ、今年からいろんな巡り合わせで3●才にして実家を出てアウェーな大阪で住むことになった友人にうっかり宝塚を薦めてしまったら、うっかり観に行ってそしてまんまと2番手男役スターにハマってしまったという。“ハマった”の程度にもよるので何とも…