2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら (続き)

中古車屋にオットの愛車を引き取りに来てもらった夜はひどい強風だった。目を開けていられないくらい。でも、そのお蔭で私もオットも泣いたりしないで済んだのかもしれない。強風の中、ふたりで来た中古車屋にタイヤや純正オーディオみたいな付属品を先に渡…

さようなら

新しい生活をするということは、すなわち今までの生活のうちいくつかの部分をゼロにする、ということでもあります。私たちの場合、あまり転勤がない前提でいろいろ進めていたこともあって、結構、損することや辛いことも多い。 クルマバカのオットが「これ以…

さよならナニワ〜2011年5月29日・J1第13節 @等々力陸上競技場

そういえばこの人、渡航前にもう1回ガンバ大阪の試合を観ておきたいんじゃなかろうか…と思ったので、試合日程をチェックしてみたら、横浜でのゲームはないのだけれど代わりにお隣の等々力で川崎フロンターレとの試合があったので行ってみることにした。…と思…

海外の夜の過ごしかた

ブラジルでちょこちょこ書いてた覚書の大半がサッカー関連で正直あれ? アタシってこんなにサッカー好きだったっけ? と思った今日この頃なんですが、そう言えば海外へ行くと日が暮れると滅多に外出せず、日本語とかろうじて英語以外の言語がスムーズに聞き取…

最近の体調

えーーーーーーーっと、5月20日に黄熱病の予防接種を受けて以来体調がすぐれませんでした。おそるべし生ワクチン。にもかかわらず車で名古屋行ったりするからいけないんですね、はい。私どもが悪うございました。しかし、ブラジル帰りの時差ぼけと黄熱病の副…

震災を越えて地固まる

5月22日、後輩Kちゃんの結婚式にお呼ばれしました。新郎新婦はともに私が新卒で入った会社(勤務地は一部例外を除き愛知県か海外に限定される)勤務、新婦は愛知県豊明市出身、新郎は群馬県高崎市出身…と、一見きわどいところで(群馬県は一部、農産物は放射…

サッカー同窓会 〜2011年5月8日・JFL前期第10節 @アルウィン

友人kikiちゃんのオールナイトお誕生日会におけるガールズトーク中「moeringalが若いとき、合コンした某JFL選手から、お誘いのメール等来たにもかかわらず“忙しい”とか言ってさっくり無視していた」という本人も忘れているネタが出てきておおいに慌てた後、…

つれづれテレビ〜誰にでもわかる死の予感

パネルクイズ・アタック25の司会がもっとも有名だけど実は「美女か野獣」でのベテランアナウンサーなお姿が一番大好きだった児玉清がお亡くなりになったそうです。がんだったんですって、知らなかった。でも、アタック25をひさしぶりに見た時にずいぶん痩せ…

ジプシーな日々

会社を辞めてからこの3週間ほどですが、名古屋帰ったりこの間書いたオットの実家のある大阪行ったり(こちらも、“帰ったり”?未だにヒトヅマ用語ってわかんないや)松本行ったり松本でサッカー観たり予防接種打ったり豊島区の友達の家に泊めてもらったりもう…

新生マリノスを生観戦する〜2011年5月7日・J1第10節・対アビスパ福岡

そういえば今年はまだマリノスを観に行っていないのでした。アウェー戦中心っていうのは引っかかるけど、今季、結構無料のチャンネルでテレビ中継してくれてたから飢えてはいなかったんだよね。しかし、前年度王者のグランパス(ちなみに「サッカーは原則、…

男女雇用機会均等法を考える…みたいな

新卒以来●年半働いた会社を辞める時の理由は「遠方に住む者との結婚」。 その後ちょっと働いた会社を辞める時の理由は「夫の海外転勤」。 気付いたら昔ながらの腰掛けオーエルと変わらないことをやらかしていた自分です。何ていうか、「女の花道」的っていう…

リセットの予感

GW中、“株主総会”みたいな大きな集まりを含むオフィシャルな場を除くとなんと約2年ぶりに、高校時代の友達(既婚・子供あり)とごはん&お茶。 GW明け、学生時代からの東京の女友達(全員独身)のお誕生日会@メンバーの一員のお家。 昔なら、どれも特筆すべき…

新・大阪ストラット 〜大阪帰省プチ旅行記

「日本の未来を、信じてる。」というトータス松本の微妙な関西なまりをようやくそこまで聞かなくなった今日この頃、オットの実家のある大阪に一泊帰省してまいりました。いやー、実家の義父母ときたら至れり尽くせり、案ずるより産むがやすし!!! とか言って…

城下町ノスタルジー(サッカー乱入注意)〜信州松本旅行記(3)

ちゃんと観光もしましたよ(何だか南紀白浜といい最近の旅行記ってこればっかだなあ。ステキ宿、観光と来て、最後のパーツは「現地に赴き肉眼で見てこそ意義がある」パンダと松本山雅…松田直樹はパンダか? 1,000人単位とか、そこまでめざましい客寄せ効果は…

憧れのジャパニーズ・ハイダウェイ 〜信州松本旅行記(2)

ルレ・エ・シャトーというフランス中心のホテル・レストラン組合の名前を知ったのは学生時代、「ロワールの古城ホテルに泊まるパリ・モンサンミッシェル8日間」みたいな非常にうすら寒いネーミングのパックツアーに参加したとき。安いツアーだったから召使の…

いわゆる帰省ラッシュの波に乗る

あーーーーーーー、今頃はオットのニーズを組んでイタリア北部ドライブツアー(サッカーセリエA・ACミラン観戦を含む)に行っていたはずなんだけどなあ。駐在騒動でなくなってしまった。 というわけで名古屋に帰ってきました。今度は最終日前日に大阪に移動…