2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の妄想劇場

なんかなー。最近の政治を見てそれしか言えない。政治家も有権者も手の平返しすぎ。誰が何をどう思ってるのかよくわかんない。 しかしそんな中、とりあえず唯一バブル崩壊以後まったくブレのない世論「だれが何をやっても同じ」という街頭インタビューを元に…

俺たちのオーレ! (うそ)

ついに自腹でJリーグを観に行ってきた。原因は横浜に引っ越してきてこのかた街中の至るところで見られる『この街には、横浜F・マリノスがある』という謎のポスターについにマインドコントロールされたこと、毎晩毎晩狂ったようにサッカーの試合をTVで見続け…

あらためて彼女を悼む

ちょっと独り言。森繁の死、貴乃花の相撲協会理事選騒動、そして谷亮子参院出馬。この一年くらい、改めて「もしナンシー関が生きていたら!」という出来事だらけだ。森繁・花田家・田村亮子と言えばナンシーの定点観測ポイントで、ヤワラちゃんは選挙に出る、っ…

2010年南アW杯の記憶

ワールドカップの終わりって何でこんなに切ないんだろう、と思う。4年に1回だから? オリンピックよりも、試合数が少ない分濃厚だから? 応援対象が「日本代表」一本で、未だに街中の色んな物が(ひややっこまで)青く染まるから? それとも、2002年、街中を青…

最初で最後のパブリック・ビュー

いよいよ4年に1回のワールドカップというお楽しみも今日の夜中で最後。っていうか、何で3位決定戦を地上波どころかNHK衛星ですら放映しないの?…とぶつぶつつぶやきながら、サッカー気分も冷めやらぬままに、ネットで偶然見つけたサッカーのファンショップへ…

騙し、騙されああ何年

この日記を長らく読んでいる皆さんは私と親知らずとのだましだましな関係について何らかの記憶がある方もいらっしゃるかとは思いますが、ついにその関係に終止符を打つ時が来ました。しかも突然に。 きっかけは日本×パラグアイ戦翌日。朝起きたら突然、パン…