2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず/早起きは三文の得

睡魔に負け、22時前に就寝。この1週間、23時前後まで遊ぶ→24時過ぎ就寝→朝5時前に無理矢理起きて出社→眠いまま早朝TV会議、という生活を続けていたせいか。 お陰で今朝は、明け方にもかかわらずかなり睡眠が足りた感じで目が覚めてしまった。7時間以上ぶっ通…

続・SEE YOU 名古屋めし

朝の7時(!)のTV会議からトータルで4〜5時間も英語を喋りまくって、頭ふらふらになりながら栄へ。昨日に引続きkikiちゃん・タマちゃんと合流し、風来坊で軽く飲みガッツリ食べる。名古屋城と国宝・犬山城を巡った2人に対し、あくまでも王道を外す私(だって「…

SEE YOU 名古屋めし

kikiちゃんと私も前会った事があるその友人タマちゃんが来名。今回の旅のメイン目的は何と「名古屋」って!!…ようこそ何もない街へ。タマちゃんは初名古屋、という事でひつまぶしを食べに行きました。 行き先は錦の『いば昇』。名古屋でひつまぶしと言えば「…

パフィー?

関西に帰郷→家族で城崎に旅行→京都でトランジット→東京まで戻る途中で名古屋途中下車したE子とタワーズ「トラットリアMah」[ https://www.manina.jp/index.htm ]でメシ。スパークリングと赤(E子は白)それぞれグラスで一杯ずつ飲んで、いい気分でへろへろに…

自信喪失地震

一般公開してる以上、この日記をご覧になっている方の中には石川・能登方面の方、そちら方面に何らかの関係のある方もいらっしゃるかもしれませんね。大丈夫ですか? 私にはせいぜい数日後から始まる会社か労組主催の寄付金に賛同することくらいしかできませ…

土曜の午後と日曜の

部署の、会社の方針で実施が義務付けられている(!)年に1回の慰安会。うちの部署のメンバーのうち若い子を中心にした2〜3割は交代勤務なので、普通に金曜夜とか水曜夜(早帰りの日)の飲み会ができません。まあこの慰安会制度、会社の方針としては「泊まりが原…

ギンザ年齢めざします

今週は飲んでばかりいました(料理教室の日を除く)。マトモな時間に家に帰っていません。こんなに連日連夜飲み歩くのは栄勤務時代以来です。ジムもすっかりご無沙汰なので全身に肉が増えて体が重いです。ああっもう(泣) 土曜も所属部署の懇親会なので、今日…

大手町グルーピー

歯医者、商社マン、バンドやってるリーマン、マッチョ、会社の年下くん、ボーリング(違うこれは相手じゃなくて手法だ)…この日記に明確に記載した分だけで、様々な人々との合コンというか飲み会の記録が残されています。我ながらハッキリ言って節操なし、す…

メイクアップ・セーラームーン

あーもう、朝から夕方まで色んな部署から大量来日中のカナダ人のヘボヘボトランスレーター(兼プロジェクト総括担当者。一応)としてあちこちかり出されては工場中をヘルメットかぶって走り回って、その後慌てて化粧直して名古屋へ出てミッドランドスクエア30…

都会の片隅系ブックレビュー

最近、日常ネタが多すぎて書き溜めてるレビューネタが書けません。グルメは昨日分で上げたけど。 とりあえず今日は本・漫画。あれこれ読んでますが、今日はアフタヌーン掲載の4コマ『臨死!!江古田ちゃん』(瀧波ユカリ)と後に芥川賞を受賞した絲山秋子の03年…

週末グルメ覚書 ≪春の名駅編≫

なんかここんとこの日記、ずっと一日前のことを書いてました。女の子とデートしたのは金曜夜、若手商社メンズと飲み会を開いたのは木曜夜です。しかし寒いなあ最近。ミッドランドスクエアの展望台も意外に空いてると及び聞きますが、そりゃそうだよなー。あ…

モテって何よ

根強いですねー、「モテ本」「モテ特集」、発展系としての「小悪魔指南」。私、マジメにああいう特集実践したことないんですが、まあだから未だに結婚(=わかりやすい「モテ」の最終形)もしないままぐうたら毎日を過ごしているのかもしれないんですが、ア…

OGは商社マンがお好き

先日、暴れると予告していたにもかかわらず暴れきれなかった飲み会で知り合った、高いプライドは見え隠れするも真面目な感じの好青年の依頼を受けて再び飲み会開催。社会人になってから何年間か、技術系の同期に頼まれては何度もそんな事をやってた影響で、…

会社員の品格

白物家電業界は業績好調をすぐ賃金アップに反映してくれるんだなあ。それに比べて自動車業界、特にト●タグループの渋さといったらどうよ。利益が何兆円あろうがベア1,000円で大喜びって…というわけでこんにちは清貧としか言いようのない生活を送っているmoer…

懐かしい年への手紙

殆ど奇跡に近い偶然が重なって、ずいぶん懐かしい知人とご飯を食べることになった。昔お世話になった人で、最後に会ったのはいつか、実はよく憶えていない。年単位である事だけは事実だ。 話しているうちに、ものすごくいろいろな事を思い出した。その頃の辛…

a day in the life

・名古屋市内、今日はついにみぞれまで降りました。いったいどうなってるんでしょう。そして私がウールのコート(色は一応ピンク)を手放せる日はいつ来るのでしょう。電車は米原の雪を載せたまま10分以上も遅れて到着し、お陰で遅刻。もうやだー。写真は超…

探検:世界の中心とハードボイルド・ワンダーランド

遅ればせながら名古屋の2007年ニューオープン高層ビル、ミッドランドスクエア&名古屋ルーセントタワーへ。 ミッドランドスクエアは商業棟オープン前に諸般の事情で立ち寄った事があるんですが…うーん、商業棟に関して言えば、香港島のランドマークみたいな……

花金フーリガン

生花お試しレッスンでブーケを作成。最近プリザーブドばかりやってたけど、やっぱり花の種類が多くて、生花は生花でいいなあ。秋くらいから月2回くらいで本格的にやろうかしら。 帰り、フラワースクールのある伏見から何となく歩きたくなって栄まで歩いてい…

戦う女(実践編)

郊外の工場勤務の何がダメって、何と言っても『朝が早い事』です。6時半に毎朝家を出てる自分はまあ、異常な例だと思うんだけど。でも他の人見てても余程近い&渋滞しないルート上に家がない限り、8時出社は何だかんだいってかなり朝早くに家を出なきゃいけ…

台風前夜

何だか3月第4週の予定がてんこもりで私大丈夫かって感じです。今から心配。具体的には、前から決まってたレッチリライブin大阪とか料理教室はともかく、接待とか会社の慰安会とかそんなんがドカドカドカッとなんですが。その翌週には古い友人が名古屋に立て…

暴飲暴食の顛末

明け方3時半、目が覚める。原因は腰痛。中学時代から腰痛持ちは自覚してるんだけど(なぜかご夫婦で同じ学校に勤務している英語教師が揃って習得してた整体を休み時間に施術してもらったりしていた)、久々だとやっぱり辛い。鎮痛剤を飲んでも寝れず、気付い…

春のお出かけ案内

どうもどうも、丸2年ぶりに企画書を書く仕事が回ってきて非常に勘が戻らないmoeringalです。企画書はブレがないこと、コレが大前提であとはスイスイ書けることはわかってるんだけどね。思わずサボってアウディやフィアットのHP見てるあたりダメ人間全開。っ…

事前報告

まずは女性メンバーのうち3名から意気込みを。A「学生時代ノリでパーッと騒いで日頃の憂さを晴らします」 B「暴れます」 C「私もこの年齢になるとゆずれないものがあるわけで(笑)頑張ります」…元後輩Kちゃんの発言Cでようやくイベントの正体が合コンだとわ…