2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今、いちばん観るのが難しいサッカーの試合

それは日本代表戦。FIFAとNHKはもうちょっと歩み寄って、せめて海外チャンネル分だけは安く放送して! 某地上波のぞき見ツールも相変わらずパンク状態だったので、ついに親に頼んでスカイプ流しっぱなしにしてもらって観た今回の代表戦。いやーーーーーーーひ…

今日で終わりじゃないのね

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」 2月って。って今、日記を立ち上げたら編集ページに上記の“お題”提示があって気づいた。日本時間では既に2月29日に突入している今現在ですが、社会生活をいとまなくなると時間の感覚なんてこんなモノです。と…

本場のカーニバル、更新してます/からのつれづれ日記

ウラもオモテもない「本場ブラジルのサンバカーニバル(リオに次ぐ規模)」をアメブロで更新しました! ポロリもあるよ!(もちろん、私じゃない人の) パート1 http://ameblo.jp/moe-allroads/entry-11172011486.html パート2 http://ameblo.jp/moe-allroad…

ある日の昼食コレクション

とある日: マッシュルームが腐りそうだったので、同じくあと数日の命と思われる小松菜を具にしたスパゲティ。彩りと野菜プラスでプチトマトも。茹で加減は10分(+水切りや炒め時間)でよさそうだったけど、パスタをメインに持ってくるなら炒める時にもっと…

主婦雑誌を読んでみる

「現地の人はともかく、少なくとも駐在員は単身赴任か独身者しか住んでないよね、このマンション」と日々こぼす私(まあ、私も立ち会って決めた部屋だから何も言えないんだけど)「ひとりでいる方が部屋が片付いていて快適だ。価値観の違いを感じる」という…

16年目のアディショナルタイム

「男子サッカーアジア最終予選/ロンドンオリンピック予選 U-23シリア代表×U-23日本代表」を覗き見ていて(海外では、正規ルートではサッカーの国際試合が観れない)浮かんだ言葉。もちろん、原典は下記のドキュメンタリー。金子達仁は好きじゃないけどこの…

大王の血脈

名古屋、寒いんだ。オットの実家が代行してくれる確定申告に必要な書類を、私の代わりに送るように親に頼んだものの、2週間経ってもまだ送っていないという。「だって寒いんだもの、おばあちゃんの家の介護に行き帰りするのが精一杯で、郵便局で車を降りる気…

その心意気、意外にWin-Win

面白いなと思う日本のニュースがあったので。ちなみにスポーツ関連じゃないよ!!! 岩波書店、採用で「著者か社員の紹介必要」 読売新聞 2月2日(木)21時17分配信岩波書店が2013年度の定期採用をめぐり、応募資格の条件として、「岩波書店著者の紹介状ある…

欧州サッカーという名の人身売買

「本田、ラツィオに移籍ならず」「森本、メディカルチェックに引っかかりキエーヴォ移籍ならず」「家長、マジョルカからKリーグにレンタル移籍」「宮市、アーセナルからボルトンにレンタル移籍」など、31日の移籍市場締め切りを前に欧州でプレーする日本人選…