2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

今年もあと3ヶ月かあ。何だか急に寒くなってきたから、ようやく秋到来って感じ? 遅いか。…というわけで、今日は靴の入れ替えと夏・冬物の洋服の入れ替えをしました。服のほうはまだ途中だけど。靴は、今まで何となく愛着があったりまだ履きつぶしてなかったり…

そういう家系

父方の祖父の3回忌、覚王山の「ルブラ王山」にて。31才の従兄は相変わらず淡々と女っ気のない雰囲気だし、おまけに親世代の従弟というあまり見慣れない人と同じテーブルになったんで話してみたら42才独身結婚暦なし、なんてのも発覚した。禿げてるけど顔立ち…

崩壊・3ヶ月計画

大変です。申し込んでいた料理教室が開講されないことになってしまいました。やっぱり栄教室じゃないと人が集まらないのかなあ。 会社帰りにプリザーブドフラワー教室に行って来たんだけど、こっちも今後2ヶ月くらい目ぼしい講座(=作ってみたくなる見本写…

killing ”OYAJI” softly

お世話になってる部門の方とご飯に行きました。2次会はカラオケスナックというか何というか。相手方は皆さんお馴染みの面子、しかもうちお二人は比較的近い世代という事で気楽なものです…というわけで私も一曲披露させていただきました。と、いうわけで本日…

失われたCDバブル

家に帰ったら『HEY!HEY!HEY! 炎の3時間スペシャル』が始まったのでつい最後まで見てしまう。そうか、今日は祝日だったんだ。 内容はまあ、よくある大会場(今回は幕張メッセ)でのライブ生放送だったんだけど、サブ企画が『歴代アルバム売上げベスト50』でね…

衝撃映像ジュリー

今日は家でダラダラしていました。すっぴんで。スーパーへ買い物に付き合ったり料理教室で習った野菜スープを一人で作って一人で食べたり、あと阿久悠の死去に伴って大量に流れた古い歌番組のVTRにかつての情熱を呼び覚まされてしまった母親のために買ってあ…

眼帯にフルメイク

土曜の朝、目覚めたら右目がひとえになっていた(注:普段は二重です)。しかも瞼の裏が痛い。紛れもなくものもらいに違いない。ああ嫌だ、いつから私の目はこんな弱っちくなったのだろうか。確か去年は「一生眼科に来ることはないかもしれない」と言われたの…

開き直ってやる

プロジェクトのMLやら部品会社からのメールやらに紛れてよくわかんないアドレスからメールがあった。つうか夕日新聞(仮)のドメインってどんなスパムかインサイダー疑惑だよー。なのに会社のシステム部門が分厚く敷いたスパムブロッカーを軽く潜り抜けてる…

それでもオトナなんです

名駅の某高層ビルで簡単な打合せの後、栄まで戻って松坂屋本館10F『アロマフレスカ』へ。ええっとですね、私事で恐縮ですがこのレストラン、東京の初代『アロマフレスカ』時代から憧れだったので久々に嬉しかったです! 内装も接客も味も、思ったよりもずっと…

オトナになりましょう

それは9月17日(祝)午後7時45分。会社の帰り道、乗り継ぎ駅のホームにあるキオスクコンビニでの出来事です。「暑いけど日も短くなってきたし、秋だよなあ。服装計画を立てるべくOggiかAneCanでも買って帰るか」と雑誌コーナーで物色し、レジへ持っていった時…

策定・3ヶ月計画

昨年10月から突如始めたお稽古ライフの片翼を担う「プリザーブドフラワー」ですが、相変わらず月イチ単発レッスンを1〜2ヶ月に一度ずつ受講する形でひっそり続けております。最近めっきりアップを忘れてたんだけど…。写真は先々週作った作品です。花屋さんの…

久々のホーム

今週末は、疲れ溜まってるし出かけずに過ごしたいなあ、という事で、全てのお誘いを断ってしまいました。1ヶ月以上前から予定していたので、唯一の例外として、私プロデュースの飲み会(需要と供給のバランスが取れた時に随時主催して早●年。恥ずかしながら…

コスモポリタンの夜

明日が最後のサマリーミーティング、明後日には帰国という事で、妻籠・馬籠に連れて行ったメンバーからディナーにご招待された。今回はアテンドなんかもしちゃったせいで、何だかすごい仲良くなってしまった気がする。会社依存という言葉を嫌悪する自分とし…

涙なしでは読めない

ケータイで気軽に読めた『ひぐらし』を読了(クリア?)してしまったので、久々に読書モード移行へ。通販でまとめ買いした気になる文庫本はまだ届かないし…という事で、とりあえずキオスクで見つけたマンガ『働きマン』の最新4巻を購入した。っていうか新刊の…

ピカピカ

仕事か恋か食べ過ぎか、それともタダの○理前か、肌の調子が思わしくありません。何この吹き出物だらけ! …というわけで、仕事が早く上がれそうだった上、予約も取れたので久々にエステへ行ってきました。フェイシャルとデコルテで約1時間のコース×5回で18,900…

中山道紀行・日本の可愛らしい村々をめぐる

来日中のカナダ人を連れてドライブ。っていうか実は、休日を使って海外来客をアテンドするの、初めてなんだよねー。営業企画にいた頃はしょっちゅうご飯や飲みに連れて行ったりはしてたけど、休日は駐在帰りで家族全員そういうのに慣れてる家族持ちか、独身…

願望を呼び醒ませ

友人達と話していると、彼女達の「20代の花嫁になる」事への情熱にしばしば驚きます。っていうかそう言えば、もう30代に突入した連中も20代の頃はそれなりに焦っていたよなあ。しかしそんな周囲とは裏腹に、(強いて言えば25になったばかりの頃、「ああ、同…

キャラ設定の悲劇

引き続きふらふら・よれよれで出社。どれくらいよれよれかと言うと、意識がハッキリしないまま家を出てきてしまったため定期券を忘れたくらい。あああ、往復の交通費1,000円以上するってーのに…。ダメだこれ、こんな事してたらあたし死んじゃう…という事で、…

消耗戦

暑かったり寒かったり日差しが強かったり湿気が強かったりするせいか、異常に体力が消耗している。 朝からぐったりしてるのはもちろんだけど、最近常駐化してるよその工場からうちの工場に戻る間、先輩の運転する車の中でフッと睡魔に襲われて、しかも本当に…

キケンな初体験

この日記を書き始めた当初、「本日の初体験」というコーナーがあったような気がするのですが、久々にやりました。それはかれこれ習い始めて一年が過ぎようかと言う料理教室「初めてのお料理」講座、メニューは「アジの塩焼き」。そう、『生魚の処理』が今回…

Beautiful Worldへの逃避

引きこもり願望が盛り上がっています。何もやる気がしないと言うか、全てのことから逃げたいと言うか。でも現実はそうも行かず、逆に何かから逃れるかのように出歩く私。土曜日は美容院とフラワーアレンジメント単発レッスンとお茶、日曜は映画館…これだけな…