2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突撃コリアンタウン

中華街のある街に住んでいる今の自分ですが、外国人化が進んでいる街を通りがかると「うおっ」と思う。日本はどこへ?みたいな。 今の新大久保はそのあたり、中途半端で面白い。横浜も川崎にもいわゆる土着でひっそりした感じの韓国人街はあるし、少なくとも…

大人になったカラオケ少女

ひとりになった途端、なんだか妙に家事を真面目にやってしまっている。仕事が終わる時間に応じて21時台に家に着ける日には自炊、22時過ぎるときは溜まりまくったレシートをExcelに書き写して(家計簿のつもり)玄関に脱ぎ散らしたまま(オットも諦めていた)の…

地面に向かって叫ぶ

ブラジルの人聞こえますか。…というわけで、オットがブラジル海外出張に行ってしまいました。これで花の独身生活イェーイ! かと思いきや、やっぱりさみしいものです。しかも初の1か月以上の出張ということでバタバタして、スーツケースまで新調するし、なぜ…

これが日本の四川省だ〜南紀白浜旅行記 (2)

忘れた頃に和歌山・南紀白浜旅行記。 パンダ見にわざわざ震災前の中国四川省の奥地まで足を運んだ私が、わざわざ飛行機まで乗って(いや、名古屋からでも片道5時間以上かかるらしいけど)南紀まで来た理由。 それは、当然パンダです。中国本土以外ではもっと…

White Loveを歌おう

豆まきの豆のごとくチョコをバラ撒いて上司・先輩・後輩を苦笑させていた前職時代、「季節の贈り物でーす」とホステスのごとく全員に公然とチョコを渡してその場は盛り上がるものの結局誰の本命にもなり得なかった合コンOL時代、とりあえずちょっと気になる…

さようならの日

横浜駅ビルで通いつめていた中華料理屋さんが、閉店することになりました。夜22時ラストオーダーと言うこともあって、乗り換えの道にあったし、週に2回は行っていた。(多すぎ…)モダンでカフェ風のこざっぱりしたお店なので、たまたまオットが外でご飯な日…

たまにはネット流言口コミ

レストランも旅行も結婚式場も分譲マンションも、ことごとくネット口コミにはそこまで流されていない気がする(いや、マンションは割と気にしたか…)自分。しかし未だ2ちゃんねらーの自分。だからこそ言う。 銀座コ●ビル(三越の近く)のエ●ペランサ併設シューズ…

なつかしのSKI SKI

白浜旅行記を書いている間に、オットの昔の職場主催の家族同伴OKの雪山ツアーに連行されてしまいました。いやあ、私もう前の会社辞めてずいぶん経つし、ずっとやんわり断り続けていたんですが、反論の余地もなかった。「断る力」に欠けている私…まあ、行った…

実は

この一ヶ月ほど、午後になると前頭部がキリキリ痛むんです。本来頭痛持ちじゃないんだけどな…。 それで集中力が落ちていたせいか、そうしたらちょっと、ものすごく重要だったらしい話で、初歩の初歩みたいなミスをしてしまいました。ああ、もう嫌。社会人●年…