2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカリズム>ナショナリズム

中華街で有名なここ横浜は比較的、実は韓国・朝鮮系の方も多かったりするようです。実際、私が今住んでいる場所から徒歩圏に朝鮮人学校もあるみたいだし(ほか、近所にはロシア正教会なんてのもある)。 そのせいか、オリンピック女子フィギュアフリー翌日、…

ノーミスとパーフェクトのあいだ〜女子フィギュアフリー・総括

まず最初に、4年前のトリノ以来続いているフィギュアスケートのトレンドをもう1回強く胸に焼き付けます。言葉はかつての浅田真央と今回のオリンピックでの浅田真央の表現を借ります。「まずノーミス、そしてパーフェクト」。これは、大前提です。一番重要な…

バンクーバーオリンピック・女子フィギュアショートプログラムの印象

この間の先輩と相談した結果、この間のパブへ。タバコの煙がうるさいのだけが難だけど、今日はグリッシーニ(パンっぽいスナック)のスティックとチーズのセットがあって、少しはご飯っぽかったかな? アフォガードとチーズっていう組み合わせはちょっとあま…

引き続きオリンピック

・5位、5位、5位…なんか日本勢、5位って多くないですか? トリノ以来「勝てる気がしない」モードに入っているのか、いくらマスコミが「メダルの可能性は十分」と言っている種目でも、「どうせ取れないんでしょ?」とハナから期待できない今日この頃。そして、…

フィギュア男子雑感

・完全な調査ミス。会社最寄の「昼もやってるスポーツバー」は、何と17時のハッピーアワーまでは飲み物とナッツしか出してくれなかったよーーーーーーー!!! お陰で今日のお昼は、アフォガードとナッツだけ。そうそう、エレベーターホールで一緒になった、今…

みんなの感想

・なんか、体調がよくないです。具体的には頭が痛い。今の会社が完全な内勤で、さらにディスプレイが19インチと巨大! なのが、遠視気味の自分には辛いのかも? …まあ、もう少し様子見だけど。 ・米政府とトヨタのお粗末なやりとりをこれ以上見るのも不毛なの…

たまには新婚ぶってみましょうか

結婚して初めてのバレンタインです。実は私、夫にろくなチョコをあげたことがありません! まだつき合っていなかった頃は当然「独身男子向けの義理チョコ」だったし、昨年は私が食べたかったチョコをあげて一緒に食べただけ。と、いうわけで、今年もやっぱり…

冬季オリンピックと結婚

テレビを見ていて、38才のスピードスケート日本代表・岡崎朋美選手って結婚してたんだー、と思う。そう言えばニュースになってたっけ? 結構前だからすっかり忘れちゃってたよ。結婚がタイムリーに話題になっていたと言えば同世代のモーグル・上村愛子選手で…

最近の贅沢

プリウスブレーキ問題、私的な所感。ちょうど8年位前、それしか業務用車が空いていなくて仕事で借りた初代プリウスが最初で最後のハイブリッド車運転体験なんだけど、あのブレーキも気持ち悪いブレーキだったなあ。なんか、フカッとしてるの。回生ブレーキ(…

ギンザ通信 (2)ファストファッションの街

小麦色に焼けた白人男性との2ショット浮気写真です。うそです。 2009年中は男子が殺到して店の外まで行列ができていた「アバクロンビー・アンド・フィッチ」が、年が変わるとともにビックリするくらい空くようになったのでようやく行ってきました。昼休みに…

真因を追究してみよう

苛々している。その原因のひとつはかつて私が働いていた業界のバッシング報道であることは昨日の日記で書いたとおりだ。まあ、それなりの思い入れがあるのは仕方ないとして、じゃあ何でそこまで同じ報道の繰り返しに苛々するのか。…というわけで、そのまた原…

アウトサイダー・インサイダー

愛知の自動車工場を辞めて早5ヶ月。すっかりアウトサイダーになったかと思いきや夫が未だに業界人なのであんまりな事を言ったらインサイダーになるのかしら、と思いつつ、ここ数日の、あの愛知の自動車メーカーをめぐるメディア報道を見ていてあれやこれや言…