2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリズム低下中

3月27日:夕立からの停電。すぐ近所に外出していて、そこは数秒の停電で復旧したからたかをくくって帰宅したのに、まさかその後12時間におよぶとは…。 3月28日:前日までの「エアコンはまだか!何ならクーラー機能だけのエアコンでもいいぞ!!!」状態から、一…

戦場から遠く離れて

この国ならではのいろんな理不尽と駐在員社会という名の狭いコミュニティでお互いを監視し合う生活に早くも疲れたオットは今すぐにでも日本に帰りたい、らしい。曰く、日本は治安が良く、すべてが効率的で、衛生的で、物価が安いから。何よりも停電がないか…

モノはいいよう

連休中の国内旅行のボッタクリぶり(祝日連休時は、たとえ1泊2日の旅行であっても3泊4日分の宿泊料を課す…という法律があるのだそうです)・近隣諸国便の暴騰ぶり(激安クラスと、ファーストクラスから埋まるそう)にうんざりして旅に出ない私。ちなみにいび…

3人寄ってもダメはダメ

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー疲れたー。年初以来ずっと頼んでいたエアコン取り付けがようやく今日!!! と思ったら、「ここに鉄筋の梁があるので、穴を空けることができません」だってさ。っていうかあなた、かれこれ1か月くらい前に下見に来た…

ともあれBem Vindo (ようこそ)!!!

お騒がせしました。 1カ月半ぶりに日本食品スーパーで亀田の柿の種を発見しましたよ!!! アイシテルニイガタ!!! ようこそ地球の裏側へ!!! そして、即買いする自分…。 今、「柿100%」なんてニッチな商品もあるんですね。ビックリ。ちなみにお値段は、柿ピー18…

優雅な午後・夫婦の会話Ver.

オット:で、最近はヒマな時何してるん、自分? moeringal:うーん、最近は引越し荷物もあるうえ習い事も始めたし結構忙しいね。ポルトガル語の宿題もあるしさ。Mr.MINTIA(=本田圭佑)が出ると思って死ぬほど楽しみにCLの“レアルマドリーvsCSKAモスクワ(レ…

おとめ、開封

無駄にきらびやかなステージは大好きだし、興味は昔からずっとあるのだけどどうもコアすぎて立ち入るきっかけがつかめなかったのが宝塚歌劇。 ちなみに母と伯母は中学〜高校時代、中日劇場の公演だけでは飽き足らず、年に数回は近鉄と阪急を乗り継いで観劇に…

新潟はどうしているのか

ねえねえ、私、亀田の柿の種が大好きで、もちろんスーツケースにも入れてきたし、手荷物キャリーにも常備してたし、こちらの日本食品店で「10袋詰 (380g)」を約1,250円も出して買ってたんだけど、最近見かけないんですよ。日本食品店のお姉さん曰く、「港で…

「ヘルタースケルター」映画化だって

うーーーーーーん、観たい。しかし一時帰国のタイミングに合わない。 岡崎京子のしかも『ヘルタースケルター』・蜷川実花・沢尻エリカ(助演は桃井かおりに寺島しのぶ、窪塚洋介に水原希子)っていうそのまわりくどいコラボレーションが何とも、地獄の窯の底…

あらためて、個人的な思い出としての東日本大震災を思い出す。

【アメブロのほうにSide-A、半・パブリック版も書き残しています。まああれだ、モノゴトは2面性があるのよ。】日本時間、3月11日14時46分。 東日本大震災が起きた時、私は銀座で会社員をしていました。(夫は、海外出張中。)その後の顛末は、まだよく憶えて…

J1リーグ開幕に、改めて松田直樹の死を記録する。

こう見えて、卒論のテーマが報道写真の国際比較だった私です。 そこで先シーズンは先シーズンのうちに、忘れない間に、ケーブルで見られる各国のスポーツニュースで確認できた「松田直樹の死」を記録しておきます。結構各国で報道されたんですね…という事実…

駐妻(笑)の優雅な午後 [その2]

いっこうに上手く動いていないらしい私のFacebook。やっぱり慣れないことはやるもんじゃないのか…今週末は金曜夜:来客との飲み会、土曜:出張者とのゴルフ、日曜:自分の趣味のサッカー…とオットが全くいない感じなので、のんべんだらりと生活しております…

Facebookはじめました(その後)

えーっとすみません。私のFacebookですが、なんだかよくわからないけれど、本名ローマ字で“(名前)(新姓)(旧姓)”とすべて入力しなきゃ検索できないっぽいです。ご迷惑おかけしております。その代わり、それで検索すればYahooやGoogleでも引っかかります…

Facebookはじめました

使い方全然わからないんですけどー。ということで、アメブロとリンクしているだけの内容ですが関心ある方はどうぞ! 本名ローマ字登録で、旧姓と新姓両方で引っかかるようになってるはず。ちなみに自分で検索してみたら、旧姓・新姓ともに、同姓同名の人がけ…

駐妻(笑)の優雅な午後

あーーーーーーもうイライラするー、愛するサッカー日本代表(A代表)ったら! と、代表戦が最も観れない、次にJリーグもNHKが全面放送する開幕戦や終盤戦以外はムリな私ですが、へこたれずに午後は結構サッカーばっかり観ています。ブラジルリーグは言うに…