2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さと節約

どうなってるんだ、首都圏。この暑さ、まるで名古屋みたいだ。にもかかわらず本当の暑さの怖さを知らないらしく、横浜市営地下鉄の駅構内なんかクールビズを堅持していて本気で蒸し風呂状態。これ、危ないよー。エアコンの設定温度を1度上げれば●円節約、エ…

朝日を浴びて目を覚ます生活って

アヤパン、フジテレビ辞めるんだぁ。裏ではいろいろあると言われているみたいだけど、退社コメントの「朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら」っていうのは何か、他人事じゃなくすごくわかる気がする。私も(彼女ほど早朝というか真夜中ではないけど)冬…

壁の先にあるもの

私よりも後からうちの会社に入った女性デザイナー・Oさんと飲みに行く。新卒組と中途入社組、管理職とヒラの温度差がひそかに激しいっぽいうちの会社において、なんと初!!! の会社関係者サシ飲み。 29才の彼女と話していて、いわゆるこのテの飲みにありがち…

帰省の思い出と、そういえば

今回は大阪の都合やら私の仕事の関係やら色々あって、ギリギリまで時期が確定しない帰省となりました。だから、一旦帰ってしまえば自然と実家にいる時間が長く…それはそれでよかったかな。普段はどうしても、予定を詰め詰めにしてしまいがちだし。買い物も、…

ひとあしおさきに

帰省ってやつをすることになりました。オットは自動車メーカー本社・工場部門特有の大型連休に入ったので。とは言え私はばらばらに休みを取るインフラ系の仕事なので、有休を1日ゲットして合わせた形になります。本当は取れなくもないんだけど、まあ、それは…

記憶の中の風景

実はうちの窓やベランダから花火大会が見えるらしい!!! ということでちょっと楽しみにしていた今日の神奈川新聞花火大会。本当に見えた。しかも大きい! 実は眺めのよさだけで今の家に決めてしまって、その割に景色など殆ど見ることのない生活を送っているの…