2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティの在処

オットの会社の敏腕女性課長・Eさんと念願のご飯会を実施。日系移民2世で日本語堪能、この国で東大に相当すると言われる大学を卒業しており、少々東北訛りがある以外はまったくネイティブスピードの会話で問題なく、仕事に関する意識も非常に高い彼女である…

帰ってくる酔っぱらい

7時台に朝市に行くと言う快挙を成し遂げたのち、ワンブロック向こうに住む都銀マダム・アオイさん(仮名)宅でブリッジの自習会、からのイタリアのカンティーナ風の店でランチ。今日のメンバーは全員こどものいない主婦たちで、まあそれはつまり妊娠〜授乳に…

主婦はつらいよ

シャワーを浴び、洗濯をし、掃除機をかけ、駄猫と遊び、それでもまだ朝8時半。そう、今日は気合が入っているのだ。今日は遊びに行くのだー!具体的には、ダンスメンバーにして、先生不在時にはダンスを教えてくれていた音大声楽科卒のマルチプレイヤー・プチ…

来年のカレンダー

来年のカレンダーを『内田篤人 パラパラ卓上カレンダー』[2,500円]にしようか、はたまた『宝塚歌劇100周年記念・日めくりバインダー型カレンダー2014 ―365の愛の言葉(せりふ)―』[3,000円]にしようか真剣に悩んでいる近頃の私である。っていうか何で両方と…

アバウトの功罪

日本食材コンビニに行く途中で鍋を焦がしたかと勘違いし、焦ってUターン。まあ、勘違いだったのだけれど。 面倒くさくなったので自分の居住区内で買い物は済ませ、余った時間で長年の?懸案であった「バッグの修理」に行く。日本のセレクトショップで買った…

野生に還れ

駄猫が騒がしい。私が生理になると、なんだか私が部屋にいる間中駆けずり回っている。血のにおい、獲物のにおいが彼女を野生に還らせるのだろうか。どうでもいいけど、部屋の備品の椅子をバリバリ引っ掻くのはやめてほしい。退去時に弁償しなきゃいけないじ…

後ろ向きな週末

生理痛ドイヒー。今日も雨。木曜あたりの暑かったのがすっかり気配をひそめて、また長袖ライフ。 何だか前日の胃もたれが激しくて(本当に。何か悪い物でも食べた?サラダは意外に美味しかったけど)、私は生理痛もひどいし、痛み止めだけ飲んでひたすら寝て…

ローカルなルール

金曜からの雨が今日もだんだん本格化してしまい、準備していたOさん宅でのテニス練習もなくなってしまう。 夜はオットの会社の日本人駐在員だけの、家族ぐるみの飲み会。オットはこれがものすごくイヤなようで、開催が決まると当日までの約1か月間軽い鬱状態…

【食事部分修正アリ】 ロンドン、不便極まりないんだってよ

【この段落、リアルタイムつぶやき】いま、NHKワールドプレミアムで「SONGS」を見ているのだけど、なんで今井美樹が『中央フリーウェイ』を歌っているのだ。わたし間違って日本の地上波(ワールドプレミアム版は1ヶ月くらい遅れているため、日本では、まさに…

雨が降ったら、お風呂に入ろう。

忘れないように書いておくと、朝、猫が嘔吐。でも、調べてみると、あの入院騒動からは1か月強経っているので、とりあえずは様子見とする。単に毛玉を吐いただけだといいんだけどなあ。 木曜はハリキリダンスデー、ということで、ダンス行って新しそうな和食…

絶賛引きこもり中

今日は黒人を敬う日、というよくわからない祝日。しかしオットは会社…日本でもそれがスタンダードな製造業工場系部門だったから気にならないな。こっそり愛人とゴルフとか…ないんだろうなあ…。 世の中は祝日、ということで、語学学校もお休みならブリッジの…

欠陥マンションは晴れ、ところにより一時大雨

昨日の「ウ○チ詰まっちゃったよ騒動」とは関係なく、朝から不動産屋と設計業者、水道業者が顔を揃えてやってくる。なんでも、下の階が水漏れしているとか…別にウ○チではないようだったし、そもそもうちとは無関係の部分のようだったけれど。それにしてもこの…

ドラマ雑感〜Loveエンケン、Loveエリカ様

最近、いちおう合法的な手段で日本の民放を多少遅れるタイミングで観ることができるようになった。というわけで、ドラマ鑑賞も久しぶりに復活した。『リーガル・ハイ』『ドクターX〜外科医・大門未知子2』『独身貴族』『ハニー・トラップ』『安堂ロイド』と…

連休最終日

寝る寝る掃除機かける(その間オットは朝市に買い出し)日本食材買い出し中華料理食べる寝る昨日のオランダ戦を日本の中継のビデオ(たぶん違法ではない)でもう1回観る…みたいな連休最終日。お昼に中華料理を2人で食べに行くと、大抵食べすぎでその後何もし…

Get back youthful days

現在この街に存在するテニス部のお世話係にしてかつて勤務していた名古屋の職場にあったカラオケ部の名誉会長であるところのOさんのマンションにあるテニスコートでテニスの練習。何しろ初心者すぎるので、偶然この国で再会して以来飲み会に呼んで頂いている…

ダイイング・メッセージではありません

ああ、なんかネット障害で書いたと思った日記が消えていて、白紙の日記がアップされていたよー(笑)別に後ろから刺されたとかそういうわけではないので安心してね! 今日から3連休、でもどこも行きませんでした(涙)。日本在住歴20年近い、日本の美容師資…

昔取った

語学学校に最初の頃だけ来ていた男の子にちょっとしたことを頼まれたので、サクサク返信する。基本頼まれごとへの返信は迅速かつドライを心掛けているので、愛想なく箇条書きで、自分で書けることだけを(何しろここでの私の立場は「○○さんの奥さん」なので…

急に暑くなりました

とは言え、日本で言えば長野県レベル(除く盆地)ですが。急に寒波到来の日本とは逆の展開だけれど、いやあ、どちらにしても身体がついて行かないわー。 語学学校→ちょい食べ→メンバーのお宅でブリッジ練習会、の予定が、オットから「明日、日本に帰る出張者…

カントリーライフを考える

先日、横浜に生まれ育って、ご主人の転勤について行った先の東北某所(仙台とかみたいな都会ではなく、『あまちゃん』の舞台に限りなく近い)に定住してしまった、という奥様と知り合った。ご主人はその後も横浜方面・名古屋方面などに転勤しているそうで、1…

おとめ、開封 〜ヅカヲタ今昔物語

週末のOB会に、宝塚ファンだという現役女子大生がいた。それなりの会費を取る立食パーティを意識したコンサバなオレンジ色のタンクワンピースにごく薄いお化粧、おっとりと大人しそうな雰囲気は、確かに私の勝手なイメージによる宝塚ファンの若い女の子らし…

本から入る料理

どうしよう、お料理の本を読むのが好きだ。眺めて読むだけで実はそこまでガッツリ作れていないのがポイントなんだけど。 そんな私ですが、この国で外食というと少なく見積もっても銀座や横浜の2倍くらいお金がかかってしまうので、それなりに自炊しています…

禍福が交錯する週末

オットには木曜夜のカレーライスだけ与えておいて、午後から、大学のOB会に出かける。場所はビュッフェ形式の、中庭がそれなりに素朴クールな、でも高級店。現役女子大生の留学生もたくさん参加していて、大盛況。永住者の会長さんは、「地方のOB会の発展に…

結婚4周年記念企画・披露宴メニューを振り返る

えーっと、時差の関係でこちらまだ11月7日です。お陰様で結婚4周年を迎えることができました。日頃支えてもらっている皆に感謝です。…というわけで、ホテル食品偽装問題で盛り上がる昨今、「もしや、私たちの結婚式のメニューも…」と疑問の目で見てみること…

ライブに行きたい

今ねらっているスケジュールでいけば今年の冬はリンカーン・センターで『くるみ割り人形』に東京宝塚で『風と共に去りぬ』とクラシックな演目三昧だな…と最近はめっきり観劇づいている私ですが、うー、そろそろライブに行きたい―!ヘッドバンキング今すると…

がんばれ受験生

「あのさあ、週末うちの大学のOB会があって、家族参加歓迎らしいけど、来る?」と、いちおうオットに聞いてみた所、「やめとくわ。だって、附属校あらへんねやろ? 大学入試の話とかついて行かれへんもん」という答えが返ってきた。照れくさいとかじゃなくて…

気付けばもう11月です

早いなー。本当早い。オットの冬休み延長に伴い、彼の熱望により年末またしても日本に帰省するチケットの日程変更作業に追われつつ、しかしながら早いわ。 「アメリカ経由の海外発券だと、日本便のみアップグレードできる予約クラスの航空券が意外にバカ高く…

日記はじめます

ひさしぶりに、本格的な日記でも書こうかと思います。地味なのに金使いの荒い駐在妻生活を記録に残しておこうかと。ほかに書きたいことがあったら、巻末付録って事で。 - 語学学校からのコントラクト・ブリッジ。年末までは語学学校の掛け持ちプラス自習、と…